※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーか
子育て・グッズ

離乳食のメニューが同じで悩んでいます。7ヵ月の赤ちゃんに毎回同じメニューでも問題はありませんか?もっと色々食べさせるべきでしょうか?料理のコツやアドバイスを教えてください。

離乳食のメニューが毎回同じような感じで悩んでます…。
色々教えてください!

生後7ヵ月でもうすぐ8ヵ月になります。
毎回同じメニューでも
いっぱい食べてくれるんですがいいんでしょうか??


お粥に納豆と人参を混ぜたもの
さつま芋、カボチャ
バナナ

夕方
うどんにブロッコリーとしらす
さつま芋、カボチャ
ヨーグルト

ほぼ毎回こんな感じです!
もっと色々食べさせないといけないですよね…

この食材作りやすいとか
色々教えてくれたら嬉しいです!
よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちなんてささみとほうれん草と白菜のおじやばっかりです!笑笑 
あとその日の汁物を薄めてそれにうどんをポイ笑
おじやは作りすぎてなかなか減りません!😂

  • ゆーか

    ゆーか

    汁物を薄めてうどんいいですね☺️
    ちなみにささみはどうやって冷凍してますか💦?

    • 3月27日
2児のママ

私もほぼ毎日同じですよ💦💦笑

  • ゆーか

    ゆーか

    本当ですか😭?
    インスタとか見てると
    皆さん綺麗に作ったりしてるから
    大丈夫かなと思ってしまって💦
    でも毎日のことだから
    似たような感じになりますよね😂

    • 3月27日
  • 2児のママ

    2児のママ

    同じくインスタ見てて、みんなすごー!って思ってます笑

    • 3月27日
ここまま

毎日同じようなメニューでしたよ!

味付けし出したら、出汁とかコンソメとかの市販のBFで味変えてたくらいです、、😂

離乳食のアプリ便利でしたよ!手作り離乳食っていうのを使ってました✨

  • ゆーか

    ゆーか

    市販のBFも探してみます😊
    味付け変えるだけでも
    全然違くなりますよね!
    さっそくアプリダウンロードしたので
    色々見てみます😊

    • 3月27日
はじめての2児ママ

同じ食材でもアレンジをしてみては?😊
朝はかぼちゃorサツマイモが入ったミルク粥、もしくはミルクパン粥🍞など、

夕方はうどんじゃなくて素麺に変えてみたり、
ヨーグルトにすり潰したリンゴやバナナを入れてみても良いかもです✨

  • ゆーか

    ゆーか

    なるほどですね✨
    さっそく試してみます☺️
    ちなみに使いやすい食材とか
    何かありましたか😊?

    • 3月27日
ゴルゴンゾーラ

うちもシンプルです😂
あんまり食べてくれないから、好きなもの(バナナやリンゴやサツマイモ)に食べて欲しいもの混ぜて与えてます。
魚とか豆腐のタンパク質ストック切らしてて、お粥と野菜だけとかありますよ😂
私も手作り離乳食っていうアプリよく見てます☺️

  • ゆーか

    ゆーか

    さっそくアプリダウンロードしてみました!
    そうなりますよね😂
    タンパク質は
    魚とかは調理が面倒なので
    ヨーグルトか納豆ばっかりです😭

    • 3月27日
こここ(^^)

8ヶ月なら、食べられる食材も増えていると思うので、大人のメニューの味付けなしの刻みバージョンで作るとかなり色々できますよ☺️
カレーの日は鶏肉に変更した肉じゃが風、お刺身の日はお魚の煮付け風とかおろし餡かけ...みたいな🎵

  • ゆーか

    ゆーか

    なるほどですね✨
    途中まで一緒に作るってことですよね?
    確かにそれだと楽ですね☺️

    • 3月27日
  • こここ(^^)

    こここ(^^)

    味付け前に取り分けて刻むと楽ですよ(^^)
    私は刻んでから別の鍋で煮ることの方が多いけど...

    • 3月27日
ゆーり

私もだいたい一つの食材を買ってくると数日分まとめて冷凍するので、数日は同じ感じで、また違う食材買ってきて冷凍してって感じで次に買うのはまだ食べてないものにしてます。

最近は魚と青菜と果物と、違うカテゴリーのものをそれぞれ買ってきて冷凍するようにしています!

あとは大人が食べているものを少しあげてます。

マンネリしますよね... うちも悩みどころです

  • ゆーか

    ゆーか

    ちなみに青菜と果物はよく何をあげてますか😊??
    確かにストックすると
    数日は絶対おんなじ食材ばっかりです😭
    3回食になったら
    もっと同じメニューばっかになりそうで…😂

    • 3月27日
  • ゆーり

    ゆーり

    小松菜 キャベツ ほうれん草あたりが多いです。自分がよく食べるからですが😅

    果物はりんご みかん バナナばかりです..
    季節が変わったら、その季節のものをあげていきたいなと思ってはいるのですが...!

    • 3月27日
あんな

私もpotaさんと一緒で1週間ほぼ同じメニュー、冷凍期間の1週間が過ぎたら違うメニューって感じです🤗
ただ少し種類を多く作ってなるべく違いをとは思ってますがあんまり違いないかも💦

  • ゆーか

    ゆーか

    なかなか難しいですよね😂
    作るのもめんどくさくて
    うちはほとんど一緒になってます💦

    • 3月27日
はじめての2児ママ

栄養面が気になるようでしたらオートミールは凄く良い食材だと思います😊オートミールをミルクでふやかしてあげたり、バナナやかぼちゃなど好きな食材と混ぜておやきにしたり✨
オートミールはビタミンや食物繊維が豊富で便秘ぎみの赤ちゃんにも良いですよ😊
朝は簡単に済ませたいのでオートミールのミルク粥単品だけとかザラでした(笑)
でも栄養豊富なので良いかなって(笑)