※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンち
お金・保険

金銭的に厳しい別居中。生活費を旦那に請求したいが、適切な金額は?家計やローンの負担を考慮して相談したい。

※ご批判はご遠慮お願いします。

詳しい方教えてくださいm(_ _)m
長いですが、よろしくお願いします。
うちには2歳の息子と9月に産まれた6ヶ月の娘がおります。

今、旦那と別居中です。
昨年の9月中旬から別居して、半年経ちました。
9月中旬に、私が出産里帰りとして私の実家へ息子を連れて帰ったところから別居がはじまり、最初は旦那は自宅へ住んでいました。ですが、うちの両親は共働きであり、ずっと私と子ども2人がいるのはキツい部分もあったので、11月からは私が子ども2人とともに自宅へ、旦那は旦那の実家へ戻っています。

今回悩んでいるのは金銭的なことです。

別居する前は、旦那の給料が振り込まれる通帳は私が管理し、旦那に3万円のお小遣い制にしていました。
(以前は、給料の通帳はお互い自分で管理し、旦那は月々家計の通帳へ10万振り込むことで、残りの給料もボーナスも自己管理というふうにしていたのですが、旦那が4ヶ月ほど滞納し家計がガタッとなくなったのでお小遣い制を設けました)

出産里帰りからそのまま別居になったので、別居しても私が通帳を持っておりましたが、1ヶ月目(10月)は「お小遣い3万円+食費3万円」は旦那に渡しました。2ヶ月目(11月)は必要経費振り込むので金額を教えて欲しい、と言ったところ、「計算するから待って」といわれ、そこから連絡がありませんでした。しかし後日、「俺にはお金がない」と言われたので、11月の末ごろ、旦那の給料が振り込まれる通帳をそのまま旦那に返しました。

そこから、旦那の通帳からは息子の保育園料(21000円)のみが自動で引き落とされますが、残りは全て旦那が持っています。私は元々正社員として働いておりますが、現在は育休のため育児休業手当の給付のみの収入です。

自宅は持ち家であり、住宅ローンがあります。
住宅ローンは旦那が3分の2、私が3分の1で組んでいます。
住宅ローンは現在、貯蓄のあった家計から引き落としされており、家計の貯蓄がただただ減っていっています。
水道光熱費や食費、その他の出費分は私が今まで貯蓄していたお金からやりくりしています。

今後も、旦那とは離婚はせずに別居でそのまま行くことになりそうです。

そこで、このままでは金銭的に厳しくなっていくので、旦那から生活費を請求したいのですが…
いくらくらいもらうのが妥当でしょうか??
子ども2人がいるので、もらうのは当然の権利だと思います。離婚しても養育費としてもらえますし。
家のローンもあるので、それ相応の金額が必要になってきます。家のローンは旦那名義も入っているので、払ってもらうことはできると思うのですがどうなのでしょうか??
ローンの3分の2と子ども2人の生活費相応を払ってもらうという感じでしょうか??

コメント

flower

このまま婚姻関係を続けるなら
ローン全額、水道光熱費含めて生活費は旦那さんの口座から引き落とす、
プラス食費、雑費くらいはもらう権利があると思います😊
結婚してるんだから必要最低限の支出は旦那さんが払って当然だと思いますよ!
旦那さんには婚姻費用を負担する義務がありますからね✨
あと収入にもよりますが貯蓄にも少し回してもらわないと将来お子さんにお金がかかったときにも大変そうだなぁと思いました💦
通帳取り返した方が早いのかな😂

• モンち

モンち

コメントありがとうございます😊
    確かに通帳取り返した方が早いですよね😂そんなたくさん給料ないし…(笑)
    子どものためを思ってる普通の父親ならこのくらいするって言えますよね〜🙄

• 3月27日
マーブルチョコ

結婚してるのなら必要経費全て負担でいいのでは?

• モンち

モンち

コメントありがとうございます😊
    そのくらいの気持ちでいいですよね〜😣少し安心しました☺️💨

• 3月27日