※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が話すことができず、不安と心配。話しかけ方も分からず、一言も喋らないことについて相談。

1歳7ヶ月の息子がいるんですが、一歳半検診で積み木も出来ず、指差しも出来ず、全く話すことも出来ないので、2歳になったらもう1回来てくださいって言われました。周りのママに2歳になったら話すようになるよ、など言われましたがそれでも不安と心配でいっぱいいっぱいです…
息子に対しての話しかけ方も私自身がいまいち分からなくて話しかけることが足りないのもあるのかなと思ってますが、こんなに一言も喋らないことはあるんでしょうか…

コメント

ままり⭐️

話さなくとも大人が言ってることの理解や簡単な指示が通れば様子みで良いと思います!!☺️

rn

全く同じ境遇です😫
私の息子も1歳7ヶ月ですが、積み木も積めないし、指差しもしないし、意味のある言葉は一つも話しません。おまけにスプーンも使えないし、コップ飲みも最近はできなくなりました。
1歳半検診では何もできなかったですが、こちらの言っていることを理解できていることが保健師さんにも伝わり、2歳の歯科検診まで様子見になりました。
とても心配ですよね。自分の育て方が悪かったんじゃないかとすごく落ち込みました。悩みや不安は尽きませんが、お互い頑張りましょう😭😭

• まみ

まみ

うちもスプーン使えないです!コップ飲みも出来ないです😓
    やはり2歳まではとりあえず様子見ですよね…
    頑張りましょう😭

• 3月26日
T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

夜遅くにゴメンナサイ!
私の子もつい前に検診でした!(^-^;
私の子も、
積み木は興味なくてやれなかったし、指差しは完璧でも…動物はなぁーにとかは、ダメですし…理解してる言葉を5つまでって言われてて…
私の子は3つ言えます!でも、
発育が遅いというのもあるみたいで…(生まれつきの特殊な病気での理由で💦)歩くのも人より遅かったですけど、言ってる事は理解してる娘だし…そんなに慌ててません💦
むしろ、個人差なので…とりあえず、まーみさんの周りのママさんが言ってるとおり…2歳になったら話せる回数増えると思いますよ!(*^^*)
私の娘は、人見知りしやすく…特定の人とかはダメだし、嫌な事はキッパリ嫌っって言いますよっ😭💦
アドバイスになってるか
分かりませんが、
とにかく…まーみさんが不安になってもしょうがないです!
前を進んでいきましょっ(❁´ω`❁)
私の娘も一日一日凄く成長してます!
ぱーぱーとかまーまとかじーじー(たまにです💦)
言えるようになってるので大丈夫ですよε٩(๑>ω<)۶з

まっち

私の子もまだ何も話さないです😭
でもこの間かかりつけの小児科の先生に相談すると、まだまだ全然気にしなくていいよ、今はまだ言葉を貯めてる時であることがきっかけでぶわーって喋るようになるから今は絵本とかいっぱい読んであげて言葉をたくさん教えてあげてって言われました!
私もすごく心配してたんですけど、小児科の先生にそう言ってもらえてちょっと安心しました👍
それからはなるべくテレビの時間を減らしてたくさん絵本読むようにしてます!
お互い心配ですがいつかは話してくれると信じて頑張りましょうね😭