※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

1歳半の息子の前歯が欠けてしまい、海外在住で歯医者に行けない状況です。治療はできるのか心配で、アドバイスを求めています。

1歳半の息子の前歯が欠けてしまいました💦
(歯の写真あり)
転んでなのか、硬いものを口に入れていたのかは
わからないんですが、
歯磨きの時に前歯が欠けているのを発見しました。

現在海外在住でなかなか歯医者に行けないのですが、
歯医者に行けたとしても、1歳半ではなかなか治療はできないですよね…?
ネットで調べると、少しくらいの乳歯の欠けは大丈夫だと書いてあったんですが、
初めて見つけた時よりまた欠けた部分が大きくなっているような気がして心配です。

同じようなことがあった方、アドバイスいただけると嬉しいです😭💦

コメント

トレイン

まず現地の歯医者に電話して聞いてみたほうが確実ですよ。

るん

1歳半での治療は中々難しいのが現状で、
治す際唾液がつかないように
しばらく開けとかないといけないです💦
1歳半だと難しいのと乳歯なので
私ならそのままでもいいと思いますよ😊
尖って痛い、当たると血が出るとなると
少し削って丸みだしてもらった方がいいと思いますが
大丈夫そうなら、そのままで問題ないです

ママ

うちのこも少し転けて欠けてます!
病院行くとこれくらいは大丈夫!って
言われました!☺️

ゆんた

うちの子飴を噛んだ時とかで3.4ヶ所程かけてます😂😂
痛がってなければうちの子はそのままで定期的にフッ素ついでに診てもらってます。

さっちゃん

歯科医師です。写真でみる限りは大丈夫そうに見えますが、出来れば尖っているところを少し磨いて丸めた方がいい気がします。それくらいなら出来る子もいますので(^^)