※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お金・保険

子どもの貯金口座をどこで作るか、贈与税をかからない方法を知りたい。毎月の貯金とお祝い用の口座を作りたい。

こどもの貯金口座、どこで作ってますか?
贈与税?かからないようにしたいのですが、いい方法ありますか?💦
ちなみに私自身三井住友で1口座、ゆうちょで2口座持ってます😅

①毎月の貯金用
②もらったお祝いやお小遣い用
を作りたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

本人の口座なら贈与税はかからないと思います。
毎月積み立てるならいっそ保険会社の元本割れしない外貨積立とかにすれば増えますよ(^^)保険なら、贈与税もかからないですしね(^^)

• あんず

あんず

100万超えたらかかるんだと思ってました😂
    外貨積立ってハードル高そうでなかなか、、、笑

• 3月26日

渡した時点で110万超えてたら贈与税かかりますよね〜

うちは小学生になる前に、通帳を渡してます!

教育費としての積立なら、親名義で貯めてます。

• あんず

あんず

それはこども名義でもですか??

児童手当や毎月貯金は学費にあてるもので、100万は絶対超えるので親名義で貯金しておくのがいいですよね🤔?

• 3月26日

退会ユーザー

はい。他人の名義ならオッケー!にしてたら、何千万と渡しても贈与税払わなくて済むことになりますからね😅

学費に充てるなら親名義がいいですよ。子供名義にしてると、振込のとき親だけでは出来なくなり、子供の委任状とったり大変です😭

• 3月26日
  • あんず

あんず

やっぱりかかりますよね💦
    こども名義のものはお小遣い貯金に考えていたので、110万になったら貯金完了ということにします😌🌸

三井住友がいいなと思ってたんですけどすでに1つ持ってるので、違う銀行にしないとだめですよね?

• 3月26日