※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

千葉県八千代市の保育園についての情報をお聞きしたいです。1歳半の娘を預ける予定で、緑が丘で駅徒歩圏内の保育園を探しています。保活の実際や申込み時期、希望条件について教えていただけますか?


千葉県八千代市の保育園について
経験をお聞きしたいです!

2021年4 月から仕事復帰の予定で
その頃娘は1歳半になっています。
通勤等を考えると緑が丘で
駅徒歩圏内の保育園が希望です。
(この条件の時点で厳しいのかもですね…)

1歳児の保育園はなかなか厳しいと聞くのですが
実際の状況はどんな感じでしょうか?

フルタイム共働きで
それぞれ千葉県内と都内です。
第一子なので他の加点はない…?

点数などについては市役所で聞くのが
早いのでしょうか…。

実際に保活した方は
見学にはいつ頃から行き始めたか
申し込み用紙には希望は何個くらい書いて
希望はどこだったかも聞けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママイ

友人が八千代緑が丘に住んでいて、共働き、祖父母との同居なしでしたが、保育園なかなか入れませんでしたよ。
育休1年が終わる頃に入所希望出して落ち、4月入所希望で落ち、そこからずっと希望出してたけど入れず、やっと来月に入所できることになりました!
育休が延長できる期間ギリギリでした。
その友人の知り合いは落ちてしまい、職場を辞めないといけなくなったみたいです。
点数は役所で聞くのが早いと思いますが、あまり詳しく教えてくれなかったと言っていました!
見学は子供が生後半年過ぎてから行き始め、希望は書けるだけ枠いっぱいに買いたそうです。

  • こっちゃん

    こっちゃん


    やっぱり緑が丘は厳しいのですね…。市役所でも点数はあまり教えてくれないのか〜
    育休延長も覚悟しないといけないのかもしれませんね😱

    • 3月26日
はじめてのママリ

認可外に入れてから認可の申請すると加点があると思いますよ🤔後は早めに申請出して入れない期間が半年以上たてばそれも加点になるかと思います。激戦区なので…加点なしの4月入所の申請だけだと厳しいかもです😢

  • こっちゃん

    こっちゃん


    やはり激戦区なのですね…。緑が丘周辺は認可外があまりないみたいです💦(まだ調べきれてないので間違った情報かもですが)

    職場には2021年の3月まで育休だと申請してしまいましたが、もし早めに保育園の申請して通ってしまった場合は予定より早く復帰しないといけないということになりますよね…?

    • 3月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    途中入園はほぼないと思って良いと思いますよ🤔定員割れたりしてる園なら別ですけど…来年度入るなら待機児童になっていたほうが良いかもしれません🤔でも、個人的には育休延長できるならそれも良いと思います😁ものすごく可愛い時期は今だけですから😂うちは無理だったので4月から復帰です🤣

    • 3月26日
  • こっちゃん

    こっちゃん


    待機児童で加点ですか〜!途中入園が100%なさそうならありかもですね🤔そのへんは市役所の人に聞いてみようかなーと思います!

    育休は最悪3年までとれます😂1歳以降給付金が出ないのがください復帰するのでもし保育園落ちた場合は給付金が出るようになるんでしたよね…?

    • 3月26日
ユイ

私もフルタイム共働きです。
2月入園希望で出しましたが、やはり途中入園は厳しく4月に新規保育園に入園できることに決まりました!
今年度は緑が丘に3つ新しい保育園ができたタイミングだったので、運良く入れたのかもしれません。4月入園希望だけでなくその前から希望出せるなら出して待機児童になっていた方がいいのかもしれません🤔

  • こっちゃん

    こっちゃん


    新設園3つでしたか!2つは認識してましたが…
    途中入園は厳しいと聞いていた&仕事が年度始め復帰のほうが都合がいいため4月入園しか考えてませんでしたが…難しいのですね💦

    保育園の見学には行きましたか??

    • 3月26日
  • ユイ

    ユイ

    保育園見学は3つ行きました!

    • 3月26日
  • こっちゃん

    こっちゃん


    やっぱり雰囲気とか園によって全然違いますか…?
    希望に書こうとしてて気になるところは全部見に行くべきですかね😅?

    • 3月26日
  • ユイ

    ユイ

    違いました!そんなに違わないだろうと思いながら見学行ったら、どの園も特徴や雰囲気が違いました😳
    書くところはできるだけ見学行ってみた方がいいと思います!

    • 3月26日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    そうなんですねー!そしたら希望に書こうと思っているところはできるだけ行ってみようと思います😊

    • 3月27日
うぇーんスター

緑ヶ丘の園に子供を通わせています。

あまちゃんさんと同じ条件で、昨年度4月に1歳児入園しました。第7希望でした💦

全ての園を9月くらいから見学に行きました。
1歳児クラスの入園はかなり激戦です😭

  • こっちゃん

    こっちゃん


    第7ですかー💦
    ちなみに希望は何個くらい書きましたか??
    夏頃には動き出さないとなのですね〜😅

    • 3月26日
  • うぇーんスター

    うぇーんスター

    うる覚えですが、確か8個書いたかと思います💦
    都内and都内フルタイムの友人は他は同条件で第3希望に決まっていました。勤務距離だけで判断されてしまうのは辛いです😭

    ちなみに、今年は新園が3つもできたようですが千葉and千葉のフルタイム他同条件の友人が、第8希望に入園が決まったと言っていました💦

    もし2人目をお考えなら、育休中にもう1人産むなども視野に入れて考えてみるのも有りだと思います。
    本当子育てしながら働き辛い世の中です😭

    • 3月26日
  • こっちゃん

    こっちゃん


    加点1ポイントでもだいぶ違ってくるんですね〜😅💦
    車が1台しかないため、分担して送迎するとなると距離的にも通えるところは限られてしまうので、8個も希望が書けるかも難しいかもしれなくて…

    もし保育園がダメで育休延長になった場合は二人目を続けて産もうかな〜とは思っているのですが💦

    • 3月27日