※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
ココロ・悩み

ママ友付き合いで気を付けることは、羨ましいと思われないようにすることです。自慢話されても特に嫌な気持ちにならないが、聞き手の事情で自慢話されるのが気になる。保育園での発言が怖い。

ママ友付き合いで気を付けることってなんでしょう?

羨ましいって思われないようにすることですか?
色んな話を聞いたりしてると、それって羨ましいからモヤモヤするってこと?と不思議になってきます。
わざと自慢されようが、結果的に聞き手の事情で自慢になってしまおうが、私は特に嫌な気持ちにならないので、何がアウトなのかがわかりません💧💧
聞き手の事情で、自慢話された!っていうのが厄介なので、これから保育園ですが、発言するのがこわくて仕方ないです…💧💧

コメント

三姉妹💞末っ子長男

保育園のママ友より
近所のママ達のがちょっと怖いです(笑)
近所=幼稚園保育園も一緒なので…💦
安易になんでも話せないですよね😭

• MM

MM

コメントありがとうございます。
    近所に子供が同い年のママさんいますが、本当に何を話せばいいのかわからなすぎて😂
    近所だから夫の実家も事務所も乗ってる車もバレるだろうし、下手な対応出来ないですよね💦

• 3月26日
まままり

〇〇さんって~~なんだって!みたいな又聞き?勝手な情報?は良くないかなーと思います🤔

• MM

MM

よかれと思う情報も流さない方がいいですね💦
    これは気を付けなきゃですね😭

• 3月26日
jaemmm

当たり前ですが、いくら合わない保護者がいても外では悪口は言わない、誰かの悪口を聞かされても肯定も否定もしないで聞き流すようにしてます🤣

• MM

MM

この年になっても悪口ってあるんですね…そういう会話にばったり遭遇しないように祈ります👏

• 3月26日

とりあえず笑顔で挨拶かかさず、余計な話はしないこと、じゃないでしょうか?

とにかく何でも曖昧に嫌味がないように答えておけばいいし、質問されたら質問返ししてかわせばいいと思います^_^

それでも自慢がどうのこうの言ってくる人とは距離をおくに限ります!

• MM

MM

スルースキルが羨ましいです😂今までバカ正直に答えてましたが、まず自営業って答えるのがあんまりよくないなって最近気付きました笑
    とりあえず明るくしてたいと思います💪

• 3月26日
ひよこ豆

私が気を付けてる事は笑顔!挨拶をちゃんとする!くらいです😌
正直保育園のママさんとはそこまで話す機会はないので↑の2点だけ気を付けるようにしてます。

ママ友と話すときは自分の子とママ友の子を比べるような発言はしないって事くらいですかね🤔子供の成長とか発達はデリケートな事ですし、軽い気持ちで話した事が相手を傷つける事にもなりかねませんし…💦💦子供に限らず、何でも比べるような発言は気分が良いものではないと思うのでしないようにはしてます🙋

• MM

MM

挨拶しっかりしたいと思います💪
    子供の成長って難しいですよね~最近はオムツとひらがなの会話はドキーっとします😂
    まぁどっちもうちの子まだ出来ないので、ドキッとする必要はないんですけどね☝🌠笑

• 3月26日
ママリン

悪口、噂話、我が子の成長(自慢に繋がりそうな事)は、言わない方が良いと思います💦
当たり障りない感じで、挨拶はしっかりしてれば良いのかなと。。。😅

• MM

MM

とにかく挨拶しっかりしたいと思います💪✨
    娘は身長低めですが体重が結構あって、何キロか答えたら羨ましいみたいな反応だったので、何だか難しいですよね💧相手にも申し訳なく思わないようにしないとだし、人付き合いって難しいな~と最近特に思います💧💧

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

とりあえず笑顔で挨拶!!
私はこれだけはかかさずするようにしてます☺
幼稚園のプレでいろんな人と会いましたがやっぱり挨拶したのに会釈だけの人って話ずらいし感じ悪いなって印象です。

あと子供の成長、旦那の事、仕事の事に関してはあんまり話さない、曖昧に答えるですかね😅

• MM

MM

とにかく挨拶しっかりしたいと思います!💪
    私のトークスキルでは、もうお天気ぐらいしか安心して話せないです😂笑

• 3月26日
ぷにこ

保育園に通っていますが
皆さん忙しいので送り迎えも、さっ!と終わらせて
お互い笑顔で挨拶して
とくに深い話をしたり
輪になってお喋りしたりしてないイメージです!
私も仕事があるので、朝会えば挨拶して、先に出る方に行ってらっしゃい☺️やお先です☺️とか言うくらいです!

• MM

MM

私の姉も、保育園でママ友?都市伝説だよ忙しくて出来ないよ~~
    って言ってました😂笑
    挨拶しっかりしたいと思います!💪

• 3月26日
  • ぷにこ

ぷにこ

本当にその通りだと思います☺️喋る暇なんかなく、はよ帰ってご飯作って寝ないと明日に響く〜(;´д`)みたいな感じです🤣
    笑顔で挨拶をしっかりしておけば、何にもありません💕

• 3月26日
  • MM

MM

そうなると上のコメントしてくださった方の言うように、ご近所ママの方が~…は、納得ですね😂😂
    今のところ夫としか会話をしていないので、テンション上がっておかしなことにならないように気を付けます笑

• 3月26日