※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜のおしゃぶり癖について相談です。夜はおしゃぶりなしで寝れるようにしたいです。改善しないと将来、おしゃぶりクセがつくか心配です。

おしゃぶり癖について

旦那が夜は寝かしつけしてくれているのですが
おしゃぶりしないと寝れないようになってると
言われました😢
昼間は自分でぐずりながらとか
指しゃぶりながらとかで寝ていくので
おしゃぶりはほぼ使っていないのですが、、😅

やはり夜は自分で寝れるように
おしゃぶり癖つかないように
頑張って疲れて寝るまで見守っていた方がいいですか?

また今改善しないとこの先おしゃぶりクセがついて大変ですか?😭

コメント

うはこ

おしゃぶりでも、添い乳でも、赤ちゃんが安心して眠れるならなんでもありで良いと思います😊大丈夫ですよ💕
うちの娘も、どちらも大好きでした。
そのうち、おしゃぶりも添い乳も見向きもしなくなる時が来ますから😂
今だけの、赤ちゃんらしい仕草の一つ一つ、可愛らしいものですので、堪能して下さい💗

おしゃぶり姿、可愛いですよね😋ちなみにですが、めっちゃおしゃぶりしてましたが、娘は歯並びも問題なくキレイに生え揃いました。もう来月には中学生です💦

赤ちゃん時代が懐かしい😍

歯科衛生士です🌱

みなさんすごくおしゃぶりのことを気にされるんですが、歯科の観点から見れば、おしゃぶりは3歳までにやめれば問題ないといわれています😊
無理にやめさせようとすると大変ですが、言葉が理解できるようになってやめさせると、案外あっさりやめるみたいです✨

いまは使ってても全然問題ないですよ🌱
わたしも旦那が寝かしつけしてておしゃぶり使ってます😊

ママリ

うちも使ってました!
おしゃぶりで寝るのでラッキーくらいにしか思ってませんでした笑
5,6ヶ月で歯が生え始めるとおしゃぶり嫌になったみたいで、プイッと口から出すようになったので自然と卒業しました。
あまり心配せず、今は大変な時期なので楽ちんな方法で乗り切れば良いと思います。

はじめてのママリ

毎日行くじお疲れ様です😊
添い乳は私がやりにくくてやらなかったのですが、息子も8ヶ月くらいまでおしゃぶり吸って寝てました😙夜中も泣いたらおしゃぶりをあげないと、泣き止まずで歯も生えてきたし主さんの言うように癖がついてしまったのではと思い、歯並びも気になって焦りました💥
1歳までには卒業させよと決めていたので、ゆっくりですが離して行きました😊
確かに最初は泣いて大変でしたが、乗り越えれば朝まで寝るようになりました💪
まだ、3ヶ月との事ですし心配しなくても今は大丈夫かなと思います🤗そのうち興味を無くすか、癖になってしまうか、、その子次第で本当に分かりません。もし、それでも心配でしたら少しずつ離してみるのも私はいいと思います☘️試しに挑戦して見て見ては😇