※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬな
その他の疑問

娘は1歳2ヶ月で、私は現在育休延長中です。保育園、4月入園の内定をもら…

娘は1歳2ヶ月で、私は現在育休延長中です。

保育園、4月入園の内定をもらいました。
3次選考で第三希望の所です。
入園まであと二週間もありません😭

市の保育園にはもう空きがなく、
1次も2次も保留だったので、
3次も保留になると思って
今月、新居に引っ越しをしましたが、内定…

ですが、引っ越してから
慣れない環境になったからか…
娘が体調を崩しています。

下痢が続き、熱を出したり
夜も何回も起きるようになってしまいました。

このまま、保育園に入園するのを
少し迷っています。

新居の新しい環境にまだ慣れていないまま、
さらに保育園で新しい環境…

そのうち慣れてくれるとは思いますが…

家ではずっと抱っこで
入園準備もなかなかできず💦

市役所には入園時期を少し遅らせたいと
連絡しましたが、無理でした。

なので、もう少し新居に慣れるのを待って
5月か6月あたりで
入園できればと思っているのですが、
(空きがあればですが😅)
内定辞退した場合、
育休延長はどうなるのでしょうか❓

今はとりあえず3月まで延長しています。
2次選考では保留になっているので、
来年3月までの期間の保留通知はあります。

この保留通知で延長できるのでしょうか❓

コメント

みき

多分繰り上げになるのでもし入園をやめるとなると次の保留の子が繰り上げ入園になるのではないでしょうか?
そうなると地域にもよりますがなかなか入園できないと思いますよ。あと、待機児童が多い地域なら途中入園はほぼ無理です!

LEONE

保留通知はあくまで記載の月までしか使用できなかったと思います…
お子さんの状況など色々大変かとは思いますが、あくまで自己都合ということになってしまうので、基本的には育休延長はできないかと思いますよ💧(育休が2歳とか3歳までできるという職場であれば別かもしれませんが、その場合ももう復帰予定まで1ヶ月きってるのであれば難しいのではないかなと…)
上の方も書かれてますが、よほど余裕のあるエリアでないと、4月に入れないと途中は厳しいんじゃないかと思います💦保育園を選ばないならもしかしたら5、6月なら空きのあるエリアもあるかもですが💧

4月入園で内定もらったのだとしたら、会社的に延長をしてくれると言ってくれればしてくれるかもしれませんが、給付金はもらえないと思いますよ。3次選考までいくようなところなら途中入園厳しいと思いますが…しかも1度辞退したら減点とかされないですかね🤔?

うちも一昨日引越してきて慣れない環境のまま1日から保育園です😱
お互い頑張りましょう🥺

ピノ

お子さんの体調不良心配ですよね😢いづれ慣れるとは思いますが、保育園と今の生活リズムも少しずつ合わせていかなきゃですしお気持ちはわかります😭

年度途中での入園は厳しいかもしれませんが、仮にもし6月とかになって入れなくても大丈夫という考えがあるようでしたら辞退しても良いのかなと思います!🍀
第3希望を辞退したことが記載されてない保留通知なら延長できるんじゃないですかね?