※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
妊娠・出産

離婚を考えていますが、保育園の問題で悩んでいます。転園すべきか、住む場所はどうするか迷っています。市の指摘もあり、不安があります。身を寄せる場所もなく、移動手段も限られています。

離婚する予定です

旦那にはまだいっていません

会社が今住んでいる家から近く
保育園は旦那の実家から徒歩3分ほどの距離です…

義母はとても頭のおかしな人です

なので離婚に伴い転園すべきか悩んでいます

市に確認したところ
シングルになった場合点数が高くなるから
入りやすくはなるけど今このタイミングは
春の4月一斉入園のせいでどこの保育園も満員の状態になるから大きい年齢になるまでは入れる希望はない。と言われています…😢

実家はないため身を寄せるところもありません

家も探す予定ですが
収入からして普通の賃貸より府営に住んだ方がいいのかな…と思っています

でも府営も義実家から近い。

離れたところになるとなると
会社からも離れ、市外になる可能性もあり
市外に転居した場合、市在住の方が優先になるから
保育園を強制退園させるかもしれないと言われました

車の免許はあるものの持病の関係で
今は乗れなくなっており基本自転車かバス電車、タクシーで移動しています

仕方がないからある程度の年になるまでの数年間は近くても住んでた方がいいですかね…

コメント

ママリ

府営がいいと思います。隣に住んでいても顔を合わす機会は仕事していればあまりないし、大丈夫かなと。転園もしたい派です。主さんのように転園する子いると思うので、申請出しておいて空き待ちすれば点数高ければ意外とすぐ入れるようにも思います。