※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

2人目出産時、上の子の預け先について悩んでいます。義母は遠方で孫フィーバー、実母は近くにいます。義母の手伝いを断る方法も知りたいです。義母との関係が難しいため、実母に頼むか迷っています。

2人目出産時のことで質問です!

まだ妊娠していないのですが、もし2人目出産と
なった時に、上の子をどうしようかなと思っています。
私、専業主婦で、子も保育園には入れていません。
旦那 激務数日間は休みが取れそう(育休)

義母は県外遠方(片道4時間)
実母はまあまあちかく、40分ほど

義母がすごい孫フィーバーしており、
2人目出産時上の子を預かるよ!と言ってきそうで
怖いです。

実家は諸事情により、里帰りは1人目の時もしてません。
1人目の時はアパートに実母が毎日手伝いに来てくれました。

今回も実母に頼んでもいいですかね…??
産後はなんとかなりそうなんですが、
入院中がまっったく想像できなさすぎて…

わかりづらい文章ですいません。
あと、義母の手伝うよ!のうまい断り方が
知りたいです(T . T)1人目の時、産後鬱になりかけたので
今でもあまり関わりたくないほどです。

2人目は2.3歳差で妊娠できたらいいなあと
思っています。

コメント

mama0-0

でも入院中旦那さん休めないなら、義母に預ける方が無難かなと思います。もしくは、子連れ入院できる病院探すとか。今はコロナでどこもこどもは入れなかったりするんで難しいですけど😢
入院期間中義母にお願い出来たら退院後は自分の親にお願いしても罪悪感?はぬぐえるんじゃないですかね??(*˙︶˙*)ノ゙

コッチ

旦那さんが送迎や家事、子供の食事の世話など可能なら産前産後を理由に保育園の申請をしてみてはどうでしょうか?
妊娠がわかって母子手帳をもらったら申請ができるはずです。(市によるかもしれないので確認してください)
難しいならまた実母に頼るしかないですね。
頼れる人がいるだけでありがたいと思います。
実母であっても後でお礼をする前提で思いっきり頼りましょう!
可哀想だと思われるかもしれませんが、お子さんが実母に慣れているなら、退院まで実家で預かってもらうのも1つの手です。
義母には遠回しに言って伝わらなかった時がまたストレスになるので、私ならはっきり言います。『気持ちは心底ありがたいですが、産後はほんの少しでも気を遣わずに過ごしたいので前回と同じように実母に頼ろうと思ってます。心身回復したあと今後何かあった時はお義母さんの力も貸してほしいのでその時はよろしくお願いいたします』と。
また2、3年たてばビジョンが見えてくると思いますよ😊