※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

混合で授乳していますが、乳首が痛くて搾乳が難しいです。おしゃぶりが母乳代わりになっているのか心配です。どうしたらいいでしょうか。

混合であげてます。

でも終わったらすぐ欲しがる。
1回だけなら母乳あげれるけど
また泣かれたら乳首が痛すぎて搾乳も難しい。
もしかして母乳でてなくておしゃぶりがわりになってるのかな。
どうすれば。

コメント

Himetan❤️

母乳はどのくらい出ててて何分吸わせてミルクどのくらいあげてますか?

• ゆみ

ゆみ

今日母乳だけで体重測ってみましたが変わらずだったので出てないのかな...
    前回片方3分ミルク50あげてましたが
    今は直接吸えるようになって片方5分ずつでミルクが40mlあげてます。

• 3月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

母乳が出てないか足りないんだと思います😅
    ミルク60〜80くらいあげてもいいと思いますよ☺️

• 3月26日
  • ゆみ

ゆみ

やっぱそうですよね😭
    どうしたら母乳でやすくなるんやろ😞

• 3月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

しっかりと水分と睡眠を取って体も温めておっぱいを吸わせるしかないですけど、出にくい体質の人もいますからね😅
    私は1人目の時は出にくい体質で3ヶ月から完ミでした💦
    2人目もそこまで増えずミルクよりの混合で育てて5ヶ月から完ミです。

• 3月26日
みー

足りなくて泣いてるならミルク足して良いかと思います。

吸啜反射で、いつまでも口はパクパクしてるので、うちの子は縦抱きにして換気扇の音とかで気を反らせてます。

気を反らせても泣いたり機嫌が悪かったらミルク足してます。
1ヶ月位までは母乳の出が悪く、母乳プラス、ミルク60〜80上げてました。

• ゆみ

ゆみ

さっきも泣いていたのですが
    抱いてあげたら泣き止んで寝ちゃったのでつかれてねちゃったのかな...

ずっとパクパクしてるからわかんないんですよね💦

• 3月26日
  • みー

みー

そうですよね。

足りないかと思って足したら吐き戻しする事もあるし、赤ちゃん翻訳機欲しいと思います💧

スケールで母乳量図るか、毎回グビグビ飲んで足りなさそうならプラス20ミルク足しても良いかと思いますよ。

• 3月26日
ぷーぷしー

乳首が痛くて長い時間あげられないのなら、保護器を使ってみては?
私も痛くて傷が出来てしまったので保護器使ってあげてますよ!

つぐと🔰

乳首に傷がある場合などは保護器を使ってみてはいかがでしょうか。
私は、1ヶ月くらいの頃は、毎回ミルクを60~80ml足してました。
それでも寝ない場合は、抱っこ紐で抱っこしてました。