※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Y&H♡
妊娠・出産

お産の時間や安産の基準について質問があります。時間のカウント方法や安産の定義について疑問を持っています。

皆さんお産の時どのくらい時間かかりましたか?
また安産の基準ってなんだと思いますか?
1人目19時間
2人目8時間
3人目3時間半
でもどこでどう時間もカウントしてるのかよく分かりません^_^;
ついでに分娩室に入ってからは
1人目約15分
2人目約15分
3人目4分で出てきてます(*´`)

これだけ見れば3人目が安産なのかなとか思いますが
私的には今回が1番キツかった(¯―¯٥)
そう思うと何基準で安産っていわれるのか気になりました^_^;

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時は分娩時間6時間半。難産と書かれました。
2人目の時は分娩時間5時間半。安産だと言われました。
1人目は促進剤での出産でなかなか促進剤がきかず…きいたあとも色々処置しました😅
問題なく進んだかそうでないか…ですかね🤔

2人目の時は自然に陣痛きましたが「10分間隔になったのはいつですか?」と聞かれ、答えた時間からで分娩時間書かれてました🙂

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    そうなんですね^_^;
    1番上と今回は促進剤使ってからの出産で
    2番目は完璧自然分娩だったんですが
    促進剤使ったら難産なんですかね?
    まぁ陣痛が上手くついてないのでそうなるのかな?とか思ってはいるんですが^_^;

    上二人は分かるんですが
    今回は10分間隔まともに来てなかったので
    看護師さんがなに目安につけたのか気になってʬʬʬ

    • 3月26日
れん

促進剤使ってですが、8時間近くだった気がします🙂
分娩室に移動してから、わりと早かった気がします。
助産師さんにも、「早かったね」って言われました。

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    私も分娩室入ってからは3人とも早くて
    1人目の時は母子手帳に19時間と書かれてる割に看護師さん達からは初産でこの速さはすごいね
    安産やねぇと言われたこと覚えてます(*´`)
    下2人も結局早かったねと言われたんですがʬʬʬ

    • 3月26日
♡Mママ子♡

1人目が26時間、二人目が8時間でした!
1人目は8分間隔、二人目は10分間隔で書かれてます😊
二人目は分娩室入って2時間でした!
1人目は他の病院だったら緊急帝王切開だと助産師の友達に言われたので病院が違ったらバタバタになってたかもしれません💦

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    26時間凄いです^_^;
    上二人は陣痛ちゃんとついてたので
    何となくわかるんですが
    今回は陣痛という陣痛がなかったので
    どうやって計算したんだろ?となっちゃって^_^;

    帝王切開ならなくて良かったですね!

    • 3月26日
ままり⭐︎

始まりの分娩時間謎ですよね😂
曖昧な時間しか覚えてないし…
でも終わりの時間は胎盤が出た時間らしいです🤔!

なので陣痛始まったぐらいから胎盤が出るまでの時間だから赤ちゃんが出ても胎盤が出るの遅かったらちょっと分娩時間長くなるみたいです😂

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    終わりの時間は私も聞いたことあります!
    それも加えて今回は分娩室入って4分だったのでそこだけ聞いたら凄いで安産なんですけどねʬʬʬ

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

2人目出産した時に分娩時間の計算方法を聞いた時に、息むときに出てきそうな感覚になった時から数えるよと言われましたよ!

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    なるほど!
    じゃぁ間隔とかじゃないんですね
    だったらちょっと納得かもですʬʬʬ

    • 3月26日
♡

1人目9時間
2人目3時間
3人目8時間
4人目6時間

でも分娩台に入って
いきんでからだと、
あっという間???
時間はわからない、、
という感じでよく分からないですね😂💦

3人目はへその緒が
二十巻だったらしくて
降りて来るの遅かったです👶

今回どうなるのかな、、
ソワソワしてます😂

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    今回ということは今5人目妊娠中ということですか!?
    凄いです
    尊敬します(><)

    しかも4人とも時間が二桁いってない
    これが安産というものですかね、
    3人目へその緒大丈夫だったんですか!?

    今回も安産だといいですね!

    • 3月26日
  • ♡

    ありがとうございます👶🌸

    安産型で出血がホント少なくて
    お産に向いてる選ばれた人ょwと
    4人目の時助産師さんに
    褒めちぎられました🤣‼️ww

    3人目の時は全然普通で
    産んですぐ年子で出来て、
    4人目の検診の時に
    「3人目が少し出て来るの遅くて
    お産少ししんどかったです」と言ったら
    カルテ見られて「あーへその緒二十巻してたみたいね^ - ^」と言われて
    1年経つまで全然知らなかったんです🤣💦

    ありがとうございます👶❣️

    • 3月26日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    助産師さんお墨付きなのですねʬʬʬ
    私も今回のお産で
    さすが経産婦!
    進み具合が別格だわと
    助産師さんたちから感心されましたʬʬʬ

    まさかの1年越しʬʬʬ
    その場で教えてくれないんですね
    心配させないためですかね?

    • 3月26日
  • ♡

    やっぱり何回かお産してたら
    身体が勝手に覚えてますよね🤣❣️
    でも毎回やっぱり痛いですよね😭💦💦ww

    多分何も他に問題がなかったから?
    ですかね🤔💓
    謎ですね!ww
    同じとこで全員お産してるので
    細かい事は言わないよ〜ですかね😂🍀

    • 3月26日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    身体は覚えてますが
    やはり毎回陣痛は怖いですね
    今回はどれだけかかるかなとか
    どれだけ痛いかなとか
    あの8センチ辺りからの陣痛は
    何回しても慣れませんʬʬʬ

    なるほど
    もう常連扱いなんですかね?ʬʬʬ

    • 3月26日
®️

1人目は夜中0時半に病院着いてそのまま着替えたりして分娩台に横になり、2時19分に産まれてきました!
先生達からもびっくりされるくらい安産だったね!と言われました🤣

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    確かに!
    それは安産ですねʬʬʬ
    とてもスムーズですね(*´`)

    • 3月26日
deleted user

1人目4時間
2人目4時間半
3人目1時間半、病院に着いて8分で出産

3人とも自然分娩、安産だねと言われました…が3人目は連絡するのが遅過ぎて助産師さんに怒られました😂一番バタバタでした。
お産後にお母さんの体力が残っていれば安産なのかな?と個人的に思います。

助産師さんから分娩時間は陣痛がはじまってから胎盤が出るまでの時間、と聞きました。

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    すごいです!
    羨ましいʬʬʬ

    体力確かに残ってはいましたね
    産んだ後爆笑するくらいʬʬʬ
    今回は早すぎて終わったあと
    処置されてる中看護師さん達と大爆笑してましたʬʬʬ

    なるほど
    でも陣痛という陣痛がない時はどうなるんでしょうね?(¯―¯٥)

    • 3月26日