※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
子育て・グッズ

1か月前から離乳食を始めた赤ちゃんが、湿疹が出ている。一度ステロイドを使って治ったが、再び湿疹が出た。にんじんやおかゆを食べた後に湿疹が出ることが気になっている。病院へ行くべきか、一旦食事を見直すべきか悩んでいる。

食物アレルギー?
離乳食を始めて1か月ほどです。
一週前くらいに耳と口まわりに湿疹?ができ、以前乳児湿疹でもらっていたステロイドを塗ったら綺麗に治りました。
しかし今朝再び湿疹が💦
耳が1番ひどく、口まわりもプツプツ。
ステロイド塗ったら夕方にはほとんど綺麗になりました。
昨日は夜おかゆとにんじんを食べさせました。
寝る前はなんともなく、起きたら湿疹できていました。
あまりにんじんアレルギーって聞いたことないですが、にんじん?それともおかゆ?💦
以前湿疹出たときは食物アレルギーは疑っていなくて、何食べた時がわかりません。

病院早く行くべきなのか、とりあえずにんじんやめて様子見ルべきなんでしょうか?

コメント

純ちゃん

次男が乳アレルギーです❗全身に発疹と呼吸困難症状があらわれて緊急搬送されたことがあります。

人参アレルギーかどうかは分かりませんが、可能性はなくはないかと💦

一応やめてみて、湿疹が引くようならアレルギーを疑って良いかもしれないです❗念のため、かかりつけの病院を受診してみても良いかと思います❗

  • ひかる

    ひかる

    そうなんですか💦
    呼吸困難まで起こしたら大変だしかわいそうですもんね💦
    近いうちに病院連れてってみます!

    • 3月25日
  • 純ちゃん

    純ちゃん


    このまま、湿疹が引くと良いですね❗お大事になさってくださいね🍀

    • 3月25日
  • ひかる

    ひかる

    ありがとうございます😊
    よく様子をみていきたいと思います!

    • 3月25日
  • 純ちゃん

    純ちゃん


    グッドアンサーありがとうございました❗その後いかがでしょうか?くれぐれもお大事になさってください😌🍀

    • 3月31日
  • ひかる

    ひかる

    アンサーありがとうございました😊
    その後、数日でプツプツ消えました。その間主食をうどんに替えて、にんじん避けてみました。
    今晩またお粥にしたので、明日の朝どうなってるか…💦
    また様子見て発疹でたら病院ですね💦

    • 3月31日
  • 純ちゃん

    純ちゃん


    そうでしたか💦明日、発疹が出るかどうかで、またお米も関係してくるかもしれないということですね😣

    何もないと良いですね💦そうですね、様子を見て病院を受診するのが安心かと思います❗

    • 3月31日
  • ひかる

    ひかる

    そうなんです💦なんともないといいんですが😫
    ありがとうございます!

    • 3月31日
aya

とりあえず辞めて見た方がいいかもしれないですね!
一度病院を受診するか、このご時世なのでまずは電話してみてもいいかもしれないですね🤔

  • ひかる

    ひかる

    そうなんですよね💦今はあまり病院行きたくなくて…
    なるほど、電話してもいいですね✨

    • 3月25日
はるる

ご飯を食べてすぐであれば食べ物のアレルギーも考えられると思います!
しかし、寝て起きてから出るってなるとまた違った理由もありそうだなと思いました🤔

  • ひかる

    ひかる

    たしかに〜💦遅延型あれなのか、肌荒れなのか…
    最近はよだれがすごかったり、顔や耳を擦ることも多いのでそのせいか…
    やはりよくわからないので、病院に相談ですかね💦

    • 3月26日
  • はるる

    はるる

    うちのこアレルギーあるんですけど食べてすぐに真っ赤になります!🥺
    でも湿疹の感じが似てる感じがするのでアレルギーの可能性もありかと思います😢

    • 3月26日
  • ひかる

    ひかる

    やはり食べてすぐに赤くなることが多いんですかね💦
    ほんと何なんだろ😭
    でも湿疹の感じ似てるんですね…
    お米アレルギーだったらかわいそう💦

    • 3月27日