※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMKP
子育て・グッズ

水イボについての相談です。子供の水イボ治療で自然治癒を選択したが、感染の心配あり。皆さんはどうするかアドバイスをお願いします。

水イボについて相談です。

次女が少し前よりお腹に水いぼらしき物ができ放っておいたら広がってきたので小児科に行ってきました。

色々な治療があるが、その小児科の方針は保湿をして自然治癒なのでそれに従うことにしました。

その際、先生に子供が3人居てワンオペのため、お風呂は一緒で良いか確認したところ、OKをもらいましたがら肌の接触とタオル共有は避けるよう、また、保湿をしつかり行うよう指示されました。

上の子はある程度、抵抗力もあるため移りにくいかと思いますが、下の子がまだ3ヶ月なので移らないか心配です…
治療法も色々な見解がありますが、痛いのは可愛そうなので自然治癒で行きたいですが長期戦と言いますし…

皆さんならどのようにされますか?
アドバイスいただければ幸いです。

コメント

にゃす

上の子がなりました。
ちょうど下の子の出産の時、義実家に預かってもらい帰ってきた時にバーっと広がっていて😅

肌が弱く皮膚科にずっと通ってましたが、そこでも水いぼは何もせずでした。

結果としては、7カ月間くらいで綺麗になくなり、下の子にもうつりませんでした。
お風呂も一緒に入れるしかなく、バスタオルを徹底して分ける位しか出来ませんでしたが。
気休めにハト麦茶を飲ませてましたが、コレが効いたのかは不明です😅

ニコ

はじめまして(^^)
次男が2歳の頃、保育園のプールで水イボをもらいって帰ってきました。
当時、私は水イボの事を知らないで居たので、保育園の先生から教えて頂いて気付き、直ぐに皮膚科へ行きました。

処置方法は病院によって様々でありますが、当時の処置方は…↓こんな感じでした。

・初診時、水イボと診断
・次回の診察日を決めて、シールの様な麻酔テープ?を処方してもらい
・診察日の予約時間から1時間〜30分前にそのテープをイボに貼り、イボを取ってもらう

って言う流れでした!
イボを取った後は少し血が出るので軟膏の処方がありました。

大人だと麻酔無しの焼くみたいですが、子供でしたのでテープ式の部分麻酔?みたいな感じでスムーズに終わりました!
ちなみにイボの数は役20個くらいまで広がってました…

息子は自然治癒をえらびました。
と、いうのも息子の場合は鳥肌のような水イボが無数にバーーと広がり、腕、足、全体にひろがってそれこそ何百単位だったので諦めました。

通った皮膚科がそもそも自然治癒推進派で、殺菌効果のあるクリームを出してくれました。

大体1ヶ月でなおる、1ヶ月綺麗、再発、1ヶ月で治る、ここからは3ヶ月ほど再発はしてません。

殺菌効果効果のあるクリームと同時に木酢液もためしました。お風呂に入れて、入浴後は木酢液を身体に塗ってました。

MMKP

ご返信ありがとうございました。
気長に頑張ってみます!