※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
お金・保険

傷病手当てと産休入りの社会保険について、傷病手当てを受けている間も社会保険は支払う必要があります。社会保険の免除については年金機構や協会けんぽに問い合わせてください。

傷病手当ての期間と産休入りの期間が同じ月での社会保険について教えて下さい(。>д<)

11月16日~産休入りだったのですが自宅安静の指示で仕事を10月1日~11月15日まで休み傷病手当てをもらいました。

仕事復帰し、会社より住民税と社会保険を払うように言われました。そこで聞きたいのは10月分は産休入りじゃないので社会保険払うのは理解しているんですが、11月分は産休入り月なので社会保険は免除なのかと思ったのですが傷病手当てを貰っていると、出勤1日してなくても社会保険は払うものなのでしょうか??

会社に聞いても払えとしか言われず、こぃう事を聞く場合は年金機構、協会けんぽ、どこに聞くべきなのでしょうか??

コメント

はーちゃん

11月の給料の引き落とし分なら
社会保険は後払いなので10月分になりますよ💦

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます(*´ー`*)

給料は月末締めで翌日の15日が給料日になるんですが、9月分まではしっかり払っていて10、11月分を払って下さいとなるとどうなるのでしょうか??

• 3月26日
あんよ

私は5月8日くらいから産休予定だったんですが、切迫のため4月1日からそのまま産休に入りました。

出産が予定日より数日早まったので産休入りも計算し直したところ4月30日からになり4月分の社会保険は払わなくて大丈夫でしたよ😊

4月1日〜5月8日まで傷病手当申請してました!

• ちゃま

ちゃま

今日、年金機構に訪ねに行ったところ産休月の社会保険なら払わなくても良いですよと言われました(^ー^)ありがとうございます

• 3月26日
のん

11月分の社保は12月に払うので、11月に支払ったものは10月分の社保だと思います。

産前産後の期間じゃないと社保免除にはならないので、産休前の休職は社保を払う必要があります。

• ちゃま

ちゃま

給料締めが月末で給料日が翌月15日になっているんですが、11月分となっている明細をもらうのは12月15日にいただく感じになっているんですが、その明細の社会保険は11月分ではなく10月分を払っているということになるのでしょうか??

• 3月26日

お給料はいつ締めのいつ払いですか?
末締め翌月支払なら、11月にもらった給与から引かれるのは当然ですよ☺️

産休に入った月の分から免除なので先月のお給料を翌月にもらう分に関しては支払義務あります✨

• ちゃま

ちゃま

末締めで翌月の15日が給料日になってます。
    10月末締めの分は11月15日にもらう感じになっているんですが、それだと11月分と言うのは10月分の社会保険ってことになるのでしょうか?
    産休入りが11月なんですが、私の場合だと12月からが免除となるということでしょうか?

• 3月26日

退会ユーザー

そうです、そうです!🌠

• 3月26日