※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

義妹が帰省するが、息子に会わせたくない。断りたいが楽しみにしている様子。神経質かどうか聞きたい。

今度、都内にいる義妹が帰省するそうです。

今はコロナも心配ですし、
正直、都内から新幹線に乗って帰省した義妹に
息子を会わせたくありません。

何か理由をつけて義実家へ行くのを断りたいのですが
年に数回しか会えないので楽しみにしているようです。

私が神経質になりすぎなのでしょうか?

皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

コメント

yossy

このような状況なので、はっきり言うのも有りだと思います。
もし伝えられないなら、先方には申し訳ありませんが、当日体調不良ドタキャンで良いと思います。下痢などのコロナじゃないようなもので。。。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    いいですよね!体調不良でドタキャンしちゃおうかなぁ‥と思ってしまっています😅

• 3月25日
はじめてじゃないママリ

自粛になってるぐらいなので会わせなくていいと思います😖
お子さんの体調がよくないとかはどうですか?
それか旦那さんにりんごさんの気持ちを言って断ってもらうか🤔

• りんご

りんご

いいですよねぇ💦
    体調不良か、夫に言ってもらうか少し相談してみようと思います😓

• 3月25日
とんとんマミィ

私は心配性なほうなので、悩む気持ちはよくわかります!
もし断るのであれば、息子さんなり、りんごさんなりが具合が悪いということにしてはいかがですか?

• りんご

りんご

子供がうまれてから本当に神経質になってしまっていて、普通の感覚がよく分からなくなってしまって💦
    やはり体調不良を理由にするのがよさそうですよね😣

• 3月25日
Huis

私は神奈川に住んでいて、私も旦那も職場が都内なので、この状況にある身からすれば気にしすぎかなとも感じてしまいますが…でも今日都内で41人感染者出たので怖い気持ちもわかります😭この状況なら今回は会えないとしても仕方ないと思ってくれるんじゃないですかね🤔

• りんご

りんご

関東・都内の方からしたら気分のいい質問ではないですよね💦すみません😓
    外出自粛とニュースで言っている中、帰省の連絡が来たので、少しえ?と思ってしまって‥どこにいても状況は同じなのは変わりないんですけどね💦
    分かってもらえたらいいなぁと思います😣

• 3月25日
  • Huis

Huis

住んでいる側としても街中が汚染されているような気持ちでおりますので、他県の方からすれば余計に怖いのわかりますよ💦うちは実家が都内ですぐに行けるところですが、持病のある母がコロナになったら大変なのでしばらく会わないようにしてます😣義妹さんについても常識のある方ならご理解いただけると思いますよ😊最悪体調崩したと嘘つくのもありです!

• 3月25日
  • りんご

りんご

asukaさんも、小さいお子さんとご自身も妊娠中で不安ですよね💦
    実はうちの母も呼吸器の持病があるので、しばらく会えていないんです😣
    良くも悪くもおおらかで、普段は付き合いやすい義家族なのですが、こういった時にもおおらかを発揮してしまうので、感覚の違いに少し戸惑います😓
    まだ数日ですか時間があるので、最悪体調不良のドタキャンで、まずはどう断るか考えてみたいと思います😊

• 3月25日
ありちゃん

都内在住なので、義妹さんのお気持ちも分かりますが、りんごさんのお気持ちも言われてみたら分かります。
実家も都内だし、遠出する予定はありませんが、もっと意識を持たなきゃな、と思いました!
義妹さんにも素直にお気持ち伝えたら分かってくれるかもですね😊

• りんご

りんご

どこにいても状況は変わらないのは分かってはいるのですが、外出自粛のニュースを目にしたり、普段息子と2人で外出を控えたり、支援センターが大好きな息子にも我慢をさせて来たのに、ここでうつりたくない‥という気持ちが出てしまいました💦
    都内の方からしたら、気分のいい質問ではなかったですよね‥すみません😓
    分かってもらえたらいいなと思います😣

• 3月25日
ぶぅぶぅ

不要不急の外出は自粛になってるみたいです、会わなくていいと思います!
やっぱ子供に移らない可能性は0ではないですし💦

• りんご

りんご

知らないのかもしれませんが、外出自粛のニュースを見てから、帰省の連絡が来たので、え?と思ってしまって😓
    そうですよね💦なんとか言い訳を考えて、断る方向で考えたいと思います😣

• 3月25日
パール

私だったら会いたくありません。
妹さんには申し訳ないですが、このような状況下ではひとりひとりが感染者にならないように最大限の努力をすべきです。

• りんご

りんご

同じような方がいてホッとしました💦私も同じ考えです。うつらない事も大事ですが、発症していなくても自分がウイルスを持っている可能性も考えて、行動しなければと思っています😣なんとか理由を考えて断りたいと思います!

• 3月25日
るん

私もりんごさんの立場だったら
義妹さんには悪いですが
会わせたくないです😖
乳幼児はコロナの重症化率が
高いのが
わかってきたみたいです😰

義妹さんは
自分が帰省する事で
りんごさんのお子さんだけでなく、
両親や家族を危険にさらしてしまう
かもしれない、
という事を考えて欲しいですね😥

• りんご

りんご

私も実はその情報を目にしたので余計に気になってしまって💦
    そこなんですよね😓普段から、良くも悪くもおおらかな義実家の家族なので、おそらく義両親もなんとも思っていないんだと思います😣
    息子だけでも、少しでもリスクから遠ざけたいと思います😓

• 3月25日

神経質になるのも仕方ないかと思います💦

私が妊娠中にちょうど義実家の近くで風疹が流行ってたとき、帰省するのを辞めました。
行かないという選択も大切かと思います!

• りんご

りんご

子供がうまれてからというもの、ちょっとした事も気になってしまい、何が気にしすぎなのかよく分からなくなってしまって💦
    子供を守る選択をしようと思います😊

• 3月26日