※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINAMI
子育て・グッズ

授乳間隔や授乳時間について悩んでいます。寝ている息子に起こして授乳すべきか、授乳量が足りないのか不安です。おっぱいだけで寝てしまうことが心配です。

生後9日目です授乳間隔ですが
皆さんどうやっていますか?
完母などこだわりはありませんが、
おっぱいは良く出るようになりました!
でも一回の授乳が10分ほどで終わってしまいます
(眠ってしまい、10分左右したいところですが片方10分しかできていません)

そんな短い授乳にもかかわらず、3時間近く息子は寝てたりします。泣いたらいつでもあげるつもりですが、飲んでる量的に少ないのでは⁇と思うので起こしてでもあげたほうがいいのでしょうか?
おっぱい飲んでそれでも欲しがったらミルクを足すというやり方をしていましたが、今日はほとんどおっぱいだけで寝ちゃいます。
これはのみが悪いと判断できるんでしょうか?
おしっこウンチは毎日同じくらい出ています💦
こんなに寝てくれるのは退院して初めてで😣入院時はもう少し授乳回数多かったしミルクもあげてたのに💦😢

コメント

その頃は5分ずつしてました😊
体重の増えも良かったらペースは人それぞれなので大丈夫だとおもいます🙆‍♀️
わたしも入院中足してましたが退院してからは足してないです!

• MINAMI

MINAMI

おっぱい5分ずつということでしょうか?😣
    おっぱいが足りてるということなんですかね🥺よく寝ちゃうのも心配になってしまいました😭

• 3月25日
まあこ

うんちやおしっこがしっかり出てるのであれば、おっぱいがちゃんと出てるんだと思いますよ😌
片乳10分で寝てしまうのであれば、5分5分に変更してみてはどうですか?

• MINAMI

MINAMI

ウンチおしっこはいつも通り出ています。黄疸でも一度引っかかったので、眠りすぎているのではと心配になりました😭

• 3月25日
  • まあこ

まあこ

黄疸引っかかっても退院時には特に何も言われなかったです?それでしたら、黄疸は特に問題ないと思いますよ😃
    眠ってくれるならラッキーくらいに思って大丈夫ですよ😄

• 3月25日
  • MINAMI

MINAMI

一応1週間後の母乳外来ついでにミノルタ計りましょうという話でした💦
    飲んでも寝ない時あったので、逆すぎて心配でしたが、少し気持ちが落ち着いてきました😖ラッキーくらいで、今はゆっくり過ごそうと思います😣‼️

• 3月25日
ベビベビー

私もあげてる途中ですぐに寝てしまって絶対足りてないでしょ〜と思う事が多くありました😀 私の子は5分ぐらいで寝てしまうこともあります(笑)助産師さんには顎のところ触ったり足の裏触ったりして起こしても起きないなら無理に飲まさなくていいって言われてました〜!
赤ちゃんも大人と同じように沢山飲みたい時と少しでもいい時があると思うので大丈夫だと思いますよ〜😊子育て頑張りましょう💕

• MINAMI

MINAMI

5分で寝ちゃうことありますー😭その後間隔が短くなれば、さっき少なかったもんねと思えるんですが、けっこう寝ちゃってくれる時あるもんですか?😣

• 3月25日
  • ベビベビー

ベビベビー

5分ぐらいで寝て3時間半とか寝る時もありましたよ😊 眠くて眠くておっぱいどころじゃないんだと思います😂

• 3月25日
  • MINAMI

MINAMI

体験から色々教えてくれてありがとうございます😭‼️
    今さっき息子は起きて、20分も乳を離さず飲みました😔
    あたしを試してるんですかね😭あたしの質問に付き合ってくれてありがとうございます😢本当に感謝しかないです

• 3月25日
  • ベビベビー

ベビベビー

私も生後1ヶ月の男の子ママです!不安で不安で仕方がない気持ち凄い分かるのでこうやってお話し出来て私も嬉しいですよ〜😊 赤ちゃんも色々試しながら成長してるんしょうかね(^^) 些細な事でも心配ですよね!お互い頑張りましょう〜💕

• 3月25日
  • MINAMI

MINAMI

お誕生日近くて、嬉しいです👶こんな事でお騒がせすみません😣また機会があればよろしくお願いします🥺

• 3月25日

寝ていて、おしっこうんちも毎日問題なければ、
とりあえず足りてるんじゃないでしょうか?
それか、9日だとまだ眠気が勝っちゃうんですかね😊

1ヶ月になるまでは
泣いて欲しがったらあげて、
泣かないときは、
3時間ごとに授乳してました!
時間も10分×2を目標にしていましたが、最初の頃はやはり寝てしまってなかなかあげられませんでした💦
そのうちだんだん飲むようになりましたよ!

• MINAMI

MINAMI

眠気が勝ってしまう、わかりやすくて安心できました🥺❣️

泣かない時は、3時間ごとに授乳というのは、起こして授乳していたという事でしょうか?
    3時間おきは、12時に飲んでいたら次は3時という解釈で間違いないですか?😭
    なんかもう混乱です😭

• 3月25日

退会ユーザー

そうです!起こしてました。
    授乳したら3時間後、、
    12時に飲んだら3時にアラームかけてました!
    もし、その前に泣いたらアラーム無視して授乳。
    そのあげた時から3時間後にアラームし直してました😀

みなさんいうように、
    そのタイミングでオムツ替えて起こすような感じでしたね。

最初は混乱しますよね💦
    自分のペースきっとつかめます!😊

• 3月26日
  • MINAMI

MINAMI

丁寧に教えていただきありがとうございます😢
    新生児はリズムにムラがあって気にしすぎず、なおかつ、最低限の授乳リズムをこちらで管理することが良いのかな‼️とわかりました🥺
    夜中に騒ぎ立ててしまったのに詳しくありがとうございます😖

• 3月26日
さぁやん

うちも新生児のころは片乳10〜15分だけしか飲んでくれず(途中で離したら眠さが勝って次を咥えてくれない)😭😭

母乳は退院時にミルク足さなくていいよ👍て言われてなので一切足さず(飲んだ後泣かないため)1ヶ月検診のとき測ってもらったら1日あたり37g増えてました!

とりあえず新生児の頃は飲み始めてからの3時間以内にあげることだけに気をつけてました!

おしっこもうんちも出て
寝てくれるなら母乳の量が安定して出てきてるんでしょうね🥰
大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

1ヶ月過ぎた頃には体力がついてきたのか両乳飲んでくれるようになりました🙆‍♀️

• MINAMI

MINAMI

なるほど( ; ; )やっぱり皆さん共通して1ヶ月あたりで落ち着くと言ってくれるので大体それくらいまではムラがあるんですかね😖
    3時間開きそうでも泣いたり起きたりしない時は、起こして飲んでもらう方がいいですか?今のところ3時間開いちゃうことはないですが💧😣開きそうな勢いで寝てたりします😔

• 3月25日
  • さぁやん

さぁやん

1ヶ月すぎても片乳しか飲まず
    飲み終わっても泣かなかったのでいつも通りにしてたんですが
    新生児訪問であまり体重増えてないことがわかり、
    その助産師さんからこのまま片乳だけならおっぱい出にくくなるしなによりもおっぱいの形悪くなるよ?と脅されたので頑張って両乳飲むように練習しました😭😭
    あの脅された時の精神的ストレスはいまだに忘れないw

寝てても起こしてました〜!
    脱水が怖かったのでとりあえず新生児の時期だけは🙆‍♀️
    オムツ替えて少し覚醒させて
    おっぱい近づけたら
    あぁー。そーいえばお腹空いてたわ〜的な感じで吸い付いてました🤣

• 3月25日
  • MINAMI

MINAMI

なるほどです!オムツ替えついでにおっぱいはいい作戦だと思いました‼️
    ちょっと気になった時はそのようにしてみます😣
    新生児訪問怖いですね、、、でもそこから頑張ったゆんさんも偉いです😭
    5分ずつでも両方頑張って少しずつ飲む練習してもらうようにしてみます‼️

• 3月25日
  • さぁやん

さぁやん

病院でオムツ替えで少し覚醒したら飲み続けるよ〜て教えてもらってたのが役に立ちました!!(笑)
    元々体重のこととかおっぱいのことで不安だったのに新生児訪問で脅されるとは思ってなくて…(笑)
    無理せずnamiさんと赤ちゃんのペースでいいと思います🙆‍♀️
    私も練習しながらも片乳しか飲ませれなかった日とか多々ありましたが今じゃ娘は自分から口を離して次のおっぱいやれ!と要求してきます🤣

• 3月25日
  • MINAMI

MINAMI

これからまだまだおっぱい活躍してもらわなきゃですもんね(><)今ペースを一緒に作ってる段階だと思って頑張ります‼️
    よくおしっこウンチは出ているので、それを逆手にとって😒量や時間が増えるよう工夫してみます🥺❣️
    本当にありがとうございました😊

• 3月25日