※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豚ちゃん♡
子育て・グッズ

子供が帰りたくない時の対応に困っています。帰る時に抵抗し、泣いてしまうので困っています。同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

イヤイヤ期の1つなのか、対応に困ってます(°_°)

実家が近いので、よく遊びに行きます。実家には小学5年👧、3年👦、3歳👧がいます。コロナと春休みということもあって実家に頼って遊びに行ってます。

夕方娘にそろそろ帰るよと言うと、私に向かって「ばいばい、やだ」と言い、私も「じゃあ〇〇したら帰ろう」や「お家帰ったら〇〇しよ」と待つ姿勢や帰る気持ちになるように声かけするんですが全く効かず😥最終的には無理やり連れて帰るのでギャン泣きからの癇癪起こします😥帰る少し前から帰るよーと伝えてはいるのですがいざ帰るとなると嫌だと一点張り。公園とかでも上記のようなことがあり対応に困ってます😭

帰りたくないという子供に対して、うちはこうやってるよ〜などあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

Knp♡mama

実家に行くとそうなります😅
そろそろかえろか〜って
行っても無視したり
嫌!って言ったり
おばあちゃんやひぃばあちゃんのところに行き抱っこしてと離れなくなります(..)
ママばいばーい!とか
言われちゃいます😅
上着きせようとしても
振り払われちゃいますΣ('◉⌓◉’)
おばあちゃんやひぃばあちゃんが○○ちゃんまた遊びに
おいで?😊今日はおうち
かえろーね(^^)とか
今度来たらお菓子買いに
いこうね!とか
おばあちゃんやひぃばあちゃんに納得させてもらうと
スムーズです😅

公園とかほかのところでの
帰りたくないは
最終手段娘はかえるが
こわいので
暗くなったらかえるさん
きちゃうで?いいの?
また来よう?かえるさん
きたらいややろ?というと
すんなりです。30分は
余裕で納得するまで
かかりますが😅

  • 豚ちゃん♡

    豚ちゃん♡

    コメントありがとうございます😊

    実家にいる誰かに言われる方が素直に聞いてくれるんですね😲今度試してみます!

    カエルが怖いって可愛いですね💓最終手段でのカエルの前はどういう声掛けしてますか?またまた質問ですみません🙇‍♀️💦

    • 3月26日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    ママに言われるより
    ほかの誰かに言われる方が
    ばあばやひぃばあちゃんと
    お約束できた!またあえる!
    と思うのかな〜?と思ったり😅


    例えば公園だったら
    そろそろ帰ろっか!
    ブランコ1回したらかえろ?
    ってブランコして
    いや!!ってなってくるので
    子どもの目線に合わせて
    帰らないとまんま無いし
    パパのご飯もないよ?
    お買い物いかないと!とか
    また来ようね!次はチョコ
    もってあそこで食べようか!
    とか次また来れる大丈夫!ってゆーのを想像できるようにしてます(^^)
    絶対イライラしないように
    しっかり付き合って話して
    理解でき納得するまで😊
    イライラしたら余計に反発
    してくるんで😅

    • 3月26日
  • 豚ちゃん♡

    豚ちゃん♡

    返信遅くなりすみません💦

    親だから反発してくるってこともあるから他の人に言ってもらった方が素直に聴くことが出来るかもしれないですね😊

    公園の声かけは未来の約束とか想像できる声かけ心がけてみます!あとはイライラしないこと本当大事ですよね😭ついイライラしちゃうとそれを隠して言ってるつもりでも子供って感じ取るんですよね😅気をつけます😂

    具体策ありがとうございます🥰🥰🥰

    • 3月30日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    イライラしちゃいますよね😅
    ぐずることわかってるので
    前もって早めにかえろか〜と
    声かけるとその後のリズムも
    用事の時間もまだスムーズに
    いきますよっ👍🏻😊
    うちはほんと早い時期から
    いやいや期はじまったので
    先長いです(笑)
    お互い頑張りましょうね💓

    • 3月30日