※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあい
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がトイトレを始めたいが、方法が分からず相談。オムツ痒さを感じるため始めることに。便座を使ったが怖がり、オマルを購入。布パンツで普通にオシッコ。オムツカバーの必要性について相談。

トイトレについて

1歳8ヶ月になる子で、保育園には行かないのですが、そろそろトイトレ始めようと思ってます‼️
7月に下の子出産予定なのでまだオムツに頼ろうと思ったのですが、結構オムツの上から痒い素振りかムズムズした動きをするので、オムツ痒そうやし、夏になるともっと痒くなるので始めようと思うのですが、どう始めたらいいか分からないのでアドバイス下さい💕

便座につけるオマルがあるので、2回くらい普通のトイレに付けて座らせましたが、かなりビビって下せと言われました💦なので、リビングでも出来るオマル?をネットで注文してます‼️

あと、今日布パンツとシートを買い夜させましたが、特に気持ち悪さもなく普通にオシッコしてました!
寝る前に普通のムーニーLパンツに履き替えましたが...

オムツカバーも必要なのか教えて下さい🙏💕

コメント

ママリ

まずはトイレ(おまる)に座るのを慣れさせて、起きた後や食後に行く習慣をつけると良いと思います😃

うちはおしっこを出せるようになってから布パンツにしたらすぐとれました。

夜は膀胱が未発達だとそんなに長い時間はおしっこを溜められないので日中と夜は別物と考えた方が良いと思います!

• あおあい

あおあい

明日から起きた後食後座らせるのやってみます😉
    布パンツは出せるようになってからの方が良いんですね💦
    夜はオムツにした方が良さそうですね‼️

アドバイスありがとうございます😊

• 3月25日
陽菜

うちも上2人夏にオムツとれました!

まずは自分のトイレのタイミングで連れて行ってました!
おしっこ=トイレの認識がまだない状態の時は、思い切って昼間は下はトレパンオンリーでした!(ズボン汚れると毎度洗うのが大変だし、パンツだけのほうが子どもにおしっこが出る感覚を認識させやすいからです)

一般的に、オムツカバーは昔ながらの布オムツの時に被せて使うものなのでトイレトレーニングを始めるなら布パンツだけでいけます!
トレパンの6層とかなら滴るほどにはなりません!(個人差ありますが)

• あおあい

あおあい

やっぱり夏とれやすいんですね!
    昼間はパンツオンリーにしてみます😉
    聞いといて良かったです😣買おうとしたので...
    アドバイスありがとうございます😉

• 3月25日
  • 陽菜

陽菜

冬はトレパンを1日外に干しても乾かなかったり、どうしても着替えが多くなるのでやっぱり夏が始めやすかったです!
    お子さんと二人三脚で頑張って下さい🥺💓

• 3月25日
  • あおあい

あおあい

ありがとうございます😭頑張ります‼️💕

• 3月25日