※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぐやん
ココロ・悩み

生後2週間まで授乳3時間間隔。褒められたけど育児で焦り、不安、イライラ。気持ちを楽にしてほしい。

生後2週間まで、授乳の間隔が3時間でした。
夜泣きもなくて、色んな人から
「良い子」や「優秀」などと褒めてもらいました。
訳あって生後2週間目から、
お世話になっている助産師さん達の事務所に寝泊まりしていて、色々な育児グッズなど持ってきてもらって試してみたりしてました。
その中におひな巻きがあったのですが
一日試してみたら次の日からそれ無しで寝かせるのに苦労するようになり。
また、同じくらいの時期に授乳の間隔が1時間くらいになり…
最初すごく褒めてもらえたがゆえに
徐々に崩れて行っているような感覚に焦りやら苛立ちやらで涙が出ます。
「比較的優秀だと思うけどな」と、相談した助産師さんに言われましたが
他の人に比べたらこれくらい楽でしょと言われているような気分になり相談しても意味ありません。
こんだけの事でイライラする自分にまたイライラして。
おっぱいあげたばかりなのにすぐねだって来る事に
ちゃんと出てないのかなと不安になったり怖くなったり。
物に頼りたくもなくて。

なんの相談がわかりません。
気持ちを楽にしてほしい。すみません。

コメント

みんみん

私もその頃夜とかめちゃ自分が泣いてました。娘はあんまり寝ない方でまた泣いてばかりであーあーって感じでした!でも主さんも毎日つきっきりでほんとに疲れると思いますしお疲れ様です!いつまで続くんだって思いながら私は育児してました。でも段々慣れてきて子育てって辛いけど楽しいこともあると思います!お互い頑張っていきましょう!
長々とすみません

毎日お疲れ様です😄
助産師さんにはおひな巻きなしで寝かせるのが大変なこと、授乳感覚が1時間な事を相談されたのでしょうか?
助産師さんは体重などをみて総合的に大丈夫だと判断して、優秀だと思うけどなと言ったのかな?と思いました。
生後2週間まで夜泣きもなく、授乳感覚が3時間とありますが、全然狂います。笑
生後半年から夜泣きする子もいれば、授乳感覚が1時間や30分感覚など、本当にそれぞれバラバラです。
ちゃんと自分の理想に近づいたと思ったらまた最初からの繰り返し。3歩進んで2歩どころか、4,5歩下がってます笑
理想としている基準はありますが、当てはまりません。それが大変です。
泣いて当たり前、授乳感覚が狂って当たり前。
良い子や優秀などの基準は取っ払ってあげて下さい😊
ゆーっくり肩の力を抜いて下さいね。

おつかれさまです😊

うちの子は4か月ですが、赤ちゃんって生まれてから毎日どんどん変わっていくものだなと思いました😌

お母さんが大好きだからおっぱいちゅぱちゅぱしてラブラブしたいんだよ😍
お母さんが大好きだよ!!!

はるまま(ちー)

毎日お疲れ様です😊
「優秀」とか「良い子」って呪いのような言葉ですよね
私も息子がよく寝てくれる子だから周囲によく良い子だね〜とか言われますが、なんか言われ過ぎたら『そうでなきゃいけない』感覚になりませんか?
私もまだ5ヵ月しか子育てしてないし新米だから偉そうには言えないけど
子育てに正解も不正解もないと思います
その子のペースがあるし、産まれたばかりでもその子なりの気持ちもあります
おっぱいを飲んだ直後に欲しがるのは口が寂しいとかもありますよ(^^)
私もよくねだられて足りないのかなって悩みました(><)
今訳あって完ミになったけど一切ねだられなくて若干寂しいです(笑)
イライラしたらこういう場所で吐き出せばいいんですよ(^^)
みんな貴方の気持ちが軽くなるのを望んでますから(^^)

あきら

毎日お疲れ様です!

赤ちゃん元気に成長してますね✨
親に都合の良い方に成長することもあれば逆もしかりですよね^ - ^
おひな巻き気に入ってくれてるならしてあげていいと思いますし、1時間でお腹が空くならあげてもいいと思います✨

親の都合がいい=優秀な子が幸せかも分かりませんし💦
もしかしたら沢山手がかかる育てにくい子の方が沢山愛情を注いで育て幸せになるかもしれません^ - ^

はじめてのママリ🔰

はぐやんさん、ちょっと頑張りすぎちゃってるのかもしれませんね🥺💦
最初が比較的手がかからず楽な感じだったから、今が崩れてしまってるように感じてしまうかもしれませんが、崩れてるんじゃなくて赤ちゃんが本領発揮し始めてるだけだと思います😂
わたしも生むまでは、赤ちゃんなんて寝て起きての繰り返しでおっぱいあげてオムツ替えてりゃいいんでしょー😊なんて呑気に考えてましたが、その時の自分をぶん殴ってやりたいですもん😂笑
全然教科書通りになんかならないし、全然寝ないし泣きやまないしおっぱい痛いし…で1ヶ月ぐらいは夜な夜な泣いてました😭
あと物に頼ること、そんなに悪いことじゃないと思いますよ☺️うちは使えるものは使ってしまえ!少しでも育児を楽に!ってタイプなので新生児期からおしゃぶり使ってますが、それで少しでも寝てくれるならOKOK!って感じです😂
まだまだ育児は始まったばかりで先は長いです!少し肩の力を抜いて、たくさん泣いてスッキリして、のんびりいきましょ!

まま🔰

大人も子どもも、飲みたい時は飲むし、泣きたいときは泣くし、疲れて眠いときもあれば、元気なときもあるし…

外の天気が毎日違うように、大人も子どもも毎日違います😥
生まれたばかりだと、尚更です😅
だんだん人間らしくなっていくんだと思います✨
私は毎日同じ様な事をしていても、子どもの動きはその日によって全く違います😰

でも、それでいいんだと思っています✨
私は毎日違う様子を、成長の証なのだと思うようにしました😅

私は毎日嫌にならない程度に、頑張っています😄💧