※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

18歳の娘が2ヶ月の東京研修に行かせるのは心配。地元で働けるのに行かせるべき?集団生活が不安。

娘(18歳)が就職の研修の為に2ヶ月東京で集団生活をしなければいけません。
働くのは地元(田舎)なのですが、今
コロナでこんなに東京は大変なのに正直行かせたくないです。
社会人なんだから仕方ないのでしょうか?
集団生活は不安過ぎます(´;ω;`)

コメント

ママリ🔰

それって会社的にオッケーなんですかね?!これだけ社会的に自粛要請されてる中決行するんですか?😨
親目線としてはその会社を疑いますね💦

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    本当にそうなんですよ!
    私を含め、家族も怒り狂ってます!!
    部屋は一人一部屋みたいなんですが、研修も食堂も大浴場も集団なので意味ないかと、、、しかも色々な県からみんな研修を受けに来るし、それも不安なんです。
    正直、学校に勧められるまま何となく受けた田舎の小さな工場の事務なので、そこまでリスク背負って東京で集団研修受ける必要あるのかなって、、、
    私的に少々スタートが遅れても、もう違う会社探してもいいのにと思ってしまいます。
    でも今さら辞退できませんよね。
    ( ´•̥̥ω•̥̥` )
    悩みます、、、

• 3月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

会社に問い合わせてもいいと思います🥺私なら問い合わせちゃいます🥺きっとこのご時世なので、研修は行かない人も絶対いると思いますよ!

• 3月25日
  • りん

りん

そうですよね!!
    問い合わせてみます!!
    勇気出てきました。
    (*´ω`*)

• 3月25日
  • りん

りん

一昨日は親身に相談に乗って頂いてありがとうございました。
    実は昨日会社から連絡があり、東京での入社式と研修は中止になりました!!
    4月からは、研修後に働くことになっていた地元の工場で勤務して欲しいとのこと、、、。
    とても安心しました。
    かなりギリギリの判断で心配&イライラしましたが、とりあえずは良かったです。
    相談にのって頂いて本当に救われました。
    ありがとうございました。
    (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 3月28日
Y♡L

逆に言うと今コロナで中止とかしてない感じですか?
コロナ1番危機なのは集団なのでね!

• りん

りん

本当にそうなんですよ!
    部屋は一人一部屋みたいなんですが、研修も食堂も大浴場も集団なので意味ないかと、、、しかも色々な県からみんな研修を受けに来るし、それも不安なんです。
    とらあえず3月末も一度東京に説明を聞きに出向かなくては行けなくて、、、
    出来ることならもうこの会社は入社辞退させたいです。
    ヽ(´Д`;)

• 3月25日
  • りん

りん

実は昨日会社から連絡があり、東京での入社式と研修は中止になりました!!
    4月からは、研修後に働くことになっていた地元の工場で勤務して欲しいとのこと、、、。
    とても安心しました。
    かなりギリギリの判断で心配&イライラしましたが、とりあえずは良かったです。
    (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 3月28日
s

会社は考慮してくれないのですか?
この状況でやるのはちょっとその会社の方針疑ってしまいますね💦

• りん

りん

本当にそうなんですよ!
    こんな状況なので、研修は無くなると思ってました!
    あると聞いてびっくりです。
    この会社は何を考えるんでしょうか、、、
    不信感しかないです、本当に。
    出来ることなら入社断りたいです。
    ( ;∀;)

• 3月25日
  • りん

りん

とても安心しました。
    (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 3月28日
ママリ

4月からですか??
当方、住みも勤め先本社も都内ですが社員総会など集団で集まるのは中止になりました。
これだけ騒がれてる中、決行するのはどうかなと、、、💦
娘さん、会社に聞いてみるとか出来ないでしょうか?

• りん

りん

本当にそうなんですよ!
    社会人なんだから仕方ないとか言う人もいますが、社会人だからって命の危険を侵さなくちゃいけないとか無いですよね。
    保護になり過ぎてる訳でもないと思ってるし、、、
    やっぱり会社に問い合わせて見たほうがいいですよね!
    ( ´•̥̥ω•̥̥` )

• 3月25日
  • りん

りん

とても安心しました。
    (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 3月28日
の

え、中止にならないんですか?
今のこの状況で東京来るなんて正直感染しに来るようなもんですよ…
都内住んでますが、本当に人減りました。
危ないです。

• りん

りん

今の所、中止の連絡は来てないんです、、、
    人減ってるんですね。
    そりゃそうですよね!
    こんな時に会社は何を考えてるんでしょうか。
    大事な我が子を危険な目に遭わすわけには行かないので、真剣に行かずに済むよう考えたいと思います。
    辞めたいと言ったら会社はどういう対応をするんだろう。
    はぁ( ´•̥̥ω•̥̥` )

• 3月25日
  • の

りんさんも娘さんも今は本当に不安で仕方ないですよね…
    匿名で会社に中止要請のようなものができると良いかもしれませんが、それも難しいですかね💦
    どうか中止になりますように…

• 3月25日
  • りん

りん

とても安心しました。
    (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 3月28日
コマ

え、1日40人の感染者が出て、都内封鎖?する予定もある東京に研修なんてありえないです😱
もし研修行かせたあと、東京から戻ってくるな。って政府から言われたらどうするんだって思いましたし、東京から出張で帰ってきた会社員がコロナになりましたよ😱
社会人だから仕方なくないです
家族なんだから娘を心配して当たり前です😱

• りん

りん

本当にそうなんですよ!
    研修を受けなければ入社は出来ないと思うので、断る=入社辞退になるとおもうのですが、私はもうそれで全然いいと思ってます。
    仕事なんて他にも沢山あるし、やりたいこと見付けて、数カ月後に社会人デビューでもいいかなって。
    出張から帰ってきてコロナって怖すぎますね、、、
    ますます辞める方向で考えてしまいます。
    ヾ(・ω・`;)ノ

• 3月25日
  • コマ

コマ

行けばよかったという後悔よりも行かなければよかったの後悔のほうが大きいです😖
    きっと内定取り消しって言いたくても言えないから無茶苦茶言ってるのかなぁって思いましたけど、ただのブラックな会社なのかもしれないですね😅
    18なら入れる会社いっぱいありますし!!

• 3月25日
  • りん

りん

とても安心しました。
    (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 3月28日
nn62yy

わたしの会社は4月からの新入社員研修は全てWEBになりましたよ。
入社式もWEB。
自宅でWEBで参加するそうです。
もちろん在職中社員の研修や会議もWEBです。
わたしは自宅も勤務先も都内ですが、今の時期に東京に来るなんてやめたほうがいいですよ。

この状況下でそれくらいのはからいもできないような会社なら、失礼ですが今後危ういと思います…

• りん

りん

良い会社に勤めておられるんですね!
    羨ましいです。
    やっぱり娘の会社はおかしいですよね、、、
    私も家族も会社に不信感しか無いです。
    研修を断れば辞めることになると思いますが、それでも全然構わないと思ってます。
    今さら何を!と会社にいわれるでしょうか。
    でも関係ないですよね!
    娘の安全が第一ですもんね!!
    もっと良心的な会社がある気がしてきました!!

• 3月25日
  • nn62yy

nn62yy

せっかく決まった内定先なので簡単に諦められないかとは思いますが、こういう時にこそ会社の本質がわかるというか、危機管理対策や社内の体制がしっかりできていないことがわかってよかった、と思えば、なんの未練もないかと思います。
    とはいえ会社側も判断しかねている、対応を検討中の可能性もあるかと思いますので、念のため人事部などに聞いてみてはいかがでしょうか。
    なんの対策も考えられていないようなら、残念ですが、他の会社を探すのも選択肢かと思います。
    娘さんまだ18歳ですから、いくらでも将来の可能性はありますよ!!

• 3月25日
  • りん

りん

とても安心しました。
    (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 3月28日
  • nn62yy

nn62yy

わざわざありがとうございます!
    やはり会社側も多くの社員の生活を抱える以上、慎重な判断が必要となるところなのでギリギリまで状況を見極めようとしていた可能性もありますよね。
    とりあえず安心できる結果となりよかったですね。
    4月から社会人となられる娘さん、頑張ってください☺️

• 3月28日
🐬

それは有り得ないですね💦
正直、せっかく決まった会社でもこういう非常事態にそういう事する会社って心配になりませんか😭
不信感すごいしブラックなんじゃないかとさえ思います・・・
研修となるといろんな所から来るでしょうし、感染者が出れば更にウイルスが各地に拡散される事にもなりますよね💦
出張ですらもらってくる人いるのに2ヶ月って怖いです😥
都内は場合によっては都市封鎖もせざるを得ないとも言ってますし・・・
簡単にこんな事言うのは失礼かと思いますが、こういう時だからこそ会社や人の本質が見える事もありますしそんな会社辞めてもっとクリーンなまともな会社があるのでは?って思いました😭

• りん

りん

本当にそうなんですよ!
    てっきり研修は無くなると思ってたのでびっくりです、、、

この会社、絶対ブラックって思いました!
    危機感ないですよね。
    なんだか勇気わいてきました!!
    娘も不安そうなので、他の会社を探すのも有りだと話したいと思います。
    ( ;∀;)

• 3月25日
  • 🐬

🐬

無さすぎです!
    遊びに行ったりとかなら感染しても好きにしろって言えますが、感染したらそこから自分が感染源になる可能性もありますし・・・
    今回は会社の研修なので自己責任では済まないし、公衆衛生的な事を考えれば自粛するのが普通だと思います
    コロナで経済活動も悪くなるので就職氷河期が来る可能性もあるのでその点は難しいところではあると思いますが💦
    私自身学生の時に正に就職氷河期で学校に届く求人も例年の半分もなく就職出来ないまま卒業を迎える子も多かったです😭
    私も先生から内申も成績もあなたなら余裕だとお墨付き貰ってたのに不採用になりました(笑)
    就職自体はできたので良かったですが大変でした💦
    就職先がありそうなら考え直すのもありだと思います!

• 3月25日
  • りん

りん

とても安心しました。
    (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 3月28日
  • 🐬

🐬

そうだったんですね!!
    良かったです✨
    本当にギリギリですでしたね😂💦
    でも何はともあれ一安心ですね󾌾

• 3月28日
みこ

こんばんは。
大切な娘様がこんな状況で東京に行く、さぞかし心配されていると思います。

先程小池都知事が不要不急の外出を控えるように、そして集団でのイベントも自粛を要請しています。
この三日間の感染者数の増加は危機的と私は思います。明日は何人になるか…数日前より状況は一段深刻になったと考えるべきです。

ですので明日すぐに、娘様から内定の会社に問い合わせをすることを強くお勧めします。
まずは端的に、予定通り研修をやるのか確認をとりたい、と。
もしなんの考慮もなく、「やります」との返事であれば、
研修中の安全対策はどのようになっているのかを必ずお聞きください。
携帯であればスピーカーなどにしてご両親もきけるようにしていただくといいとおもいます。

対応が不明確であれば、娘様が色々問いただすのは年齢的にも難しいかもしれないので、一度電話を切り、親御様が電話してもいいと思います。娘様はまだ未成年ですから、親御様から問い合わせても私は問題無いと思います。
(もちろん、就職する前提で考え、クレームにならないように言い方を注意する必要はありますが)

親御様が問い合わせても不誠実な回答であれば、残念ですが私も辞退をやむを得ないと思います。
私は神奈川県に住んでいますが、隣接しているため明日は我が身と思って過ごしてます。

今は世界的にも非常事態です。
きっと研修を受ける他の方々も同じ不安な気持ちと思います。
今の段階で集団での研修は、誰もが疑問を持ちますので安心してしっかり問い合わせして聞いてみてください!

• りん

りん

早速、明日、娘か私で問い合わせしたいと思います。
    実は入社式の日も知らされていないのです。
    3月○日に入社式と2ヶ月間の研修について説明するので、東京の○○駅に来てください、担当が待っています。と書かれていました。
    言葉足らずで知りたいことが全然書いてもないし、もう不信感しかないです、、、
    最悪、入社を辞退してもいいと思っています。
    娘の初めての就職、、、
    安心して働ける会社がいいです。
    問い合わせる勇気があまりなかったのですが、なんだか力が湧いてきました!!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 3月25日
  • りん

りん

とても安心しました。
    (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 3月28日

実はうちの主人も関西から
4月から東京へ約2ヶ月の研修があります。そのまま研修は続けられるようです。結構大きな会社なので、なぜ?妊婦がいることも伝えているのに会社は本当にわかってるの?とおもいます…重症しやすい妊婦と年配の義父…帰宅後も不安が募ります…

しかもうちは、以前1ヶ月ときいていたのですが、2ヶ月ですよと人事も悪びれた様子もなく…謝罪もないし、宿泊や新幹線の手配もこちら任せで…それを知ったのも三月中頃…

企業としては、
そこまで責任感もなく、利益だけを考えている会社がほとんどです…
後から責任を追及されても隠蔽や誤魔化してというのが現状です…

できることなら私も
入社断ってほしいです…

退会ユーザー

長文失礼します…

話は変わりますが
    私は妊娠前まで仕事で
    全国の企業向けにマナー研修や社長向けの経営セミナーをしておりました…

今の時代他の方が言っているように
    他のまともな会社を探すべきだと…
    確かにいうのは簡単です。
    しかし、なかなかそのような会社は日本では難しいかとおもいます。
    中小企業はもちろん
    大手企業でも社員の健康を前提にというよりは、あくまで商売なので目先の利益を考えられる社長も多いのです…

私も正社員になった瞬間セクハラをされ、上司に訴えてもなにもしてもらえなかったこと

転職した先で、妊娠が発覚した際は、事務職にも関わらず妊婦は困るとのことで退職をしてもらえないかと促されたり、大手企業・中小企業でありとあらゆる会社でひどい扱いを受けましたが、
    結論なかなかここだ!と思える会社で働くのがとても困難だということを身にしみてかんじました。

実際、人事はあり得ない対応で
    社長も人事も最悪にもかかわらず
    店舗スタッフの方々はとても
    素敵な方たちでスタッフ間で
    会社の文句を言いながらも
    職場環境には恵まれていたらしく
    長年ずっと楽しそうに働く方も
    たくさん見てきました…
    その中には一部ではありますが自分たちが会社を変えようとして法律を調べて、社長に直接掛け合って、会社の状況を変えてきた方々もいました。

辞めることは簡単です。
    私も理不尽なことで辞めたこともあります…
    お子様思いのお母様だからこそ
    ご心配なことが多いかとおもいますが、ここはどうかグッと堪えて
    娘さんに寄り添っていただければとおもいます。

娘さんが辞めたいというのであれば
    辞めてもいいかとおもいますが、
    転職活動も最近では3〜5年勤務していないと良いところにスキルアップが出来ず、気がついたら前より酷い会社に入っていたなんてことも…
    昔人事採用をしていた頃は
    そのような方を沢山見てきました…

あくまで個人的意見ですが…
    身をもって知っているので
    口出し失礼いたしました。

娘さんがコロナに感染せず
    これからどんな形であっても
    明るい未来になるといいですね!

• 3月27日
  • りん

りん

4月からは、研修後に働くことになっていた地元で勤務して欲しいとのこと。
    安心しました。

旦那さんの会社は中止になる様子は無いんですかね?
    (๑•́︿•̀๑)
    ここ最近は毎日、東京での感染者は40人こえてますよね。
    普通に考えたら絶対中止にすべきです。
    命より大切なものなんて無いです。
    会社の対応も良くないみたいだし、不安しかないですよね。
    なんとかならないですかね?
    明日にでも中止の連絡が来ますように!!

• 3月28日

退会ユーザー

それはそれはよかったです⭐️
    娘さんもほっとされたことでしょう!職場環境も素敵なところだといいですね!

うちんところも先程、明日か明後日
    会社に主人から連絡してもらうよう
    本当にキャンセルしないかなど聞くよう、主人を説得したところです!
    ただ、なかなか医療関係の専門的な知識があっての仕事なので、その研修やセミナーなしで働くのも難しいかもしれません💦
    コロナになった時の責任はどうしてくれるの?!
    大手なんだからしっかりしてよ!と
    思うのですが…
    外資系の会社だからこそ実績主義のため人事担当の対応が悪いのもあるかもしれません💧

最悪の事態も考えて
    法律などを勉強するなど
    備えだけはしておこうと思っています…

都内に限らずいまは
    コロナウィルスの感染予防に
    努めて少しでも家族にうつらないよう努めていきましょう😉

ありがとうございます😊✨

• 3月28日