※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mqmq ☺︎
産婦人科・小児科

おたふくの予防接種1歳になって打ってなかったんですが😱今打っても大丈夫ですか?3歳4ヶ月です…💦

おたふくの予防接種1歳になって打ってなかったんですが😱今打っても大丈夫ですか?3歳4ヶ月です…💦

コメント

おたふくかぜワクチンは、1歳以上なら小学生でも中学生でも、どの年齢でも接種可能みたいですよ!

退会ユーザー

ワクチンの接種について
    接種年齢は1歳を過ぎれば受けられますが、感染のピークとなる3歳頃までに受けることが望まれます。おたふくかぜにかかっていなければ、それ以降の年齢の方や、大人でも受けられます。このワクチンを接種後、約90%の人に免疫ができます。と書いてました!

• 3月25日
あいう

うちも忘れてて初回打とうと検討しています。
3歳超えても特に服反応大丈夫でしたか??
1歳で受けてた方が無菌性髄膜炎になる可能性が低いと書いてあったので、不安になってしまって💦

• mqmq ☺︎

mqmq ☺︎

私もまだ結局打ててなくて😭来月行こうとしてましたが、、その可能性があるのですね😭知らなかったです😭
    不安になってきました…どうしようかな😭💦

• 6月16日