※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krn
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が保育園で1人遊びがメイン。怖がることも。他の子と遊ばないことに不安を感じている。同月齢の子も同じような行動ありますか?

1歳1ヶ月の男の子がいます。
現在保育園で毎日集団生活をはじめて一ヶ月になりますが、園ではお友達と遊ばず、1人で遊んでいるようです。
マイペースな性格なのもあるとは思いますが、
急にお友達が近づいてきたり、グイグイ来られたりするのは怖いようで、1人遊びがメインなようです。
友人の子供は他の子と遊んだり、近寄ってこられても怖がったりしないのですが、
我が子が変なんでしょうか?
性格の問題なのであれば良いのですが、保育園の先生からも一人遊びがすぎで、みんなでは遊んでませんと言われて
急に不安になりました。
同じくらいの月齢のお子さん、1人遊びがメインですか?怖がったりしますか?

コメント

ままり⭐️

娘も児童館で同じくらいの子でぐいぐい触って来たりすると固まったり怖がって逃げます😅
大人だと全くそんな事ないんですが💦
でも今日保育園の説明会に行った時には数ヶ月上の女の子とおもちゃを頂戴、どーぞしてました!!
ただその子もぐいぐいくるというより娘と同じで大人しいタイプだったので合ってたのかもしれません😊

• krn

krn

そうなんですね!!
    グイグイくる子たちは少し月齢が大きい子たちだからかもしれません😂そのうち慣れてくれるといいのですが😂
    少し安心しました!ありがとうございます!

• 3月25日

うちの長男もそうでしたよ🤗
年少さんになってもそうで、とても心配でしたが4月から年長になる今はお友達と遊べてます😊❤
男の子は特に1人遊びが得意なようですよ😁

• krn

krn

そうなんですね〜安心です😭💕
    もっと小さい頃から大人数の場所や環境を作るべきだったかなーとか色々考えてしまっていました😂
    男の子特有ですかね?😮いつか馴染んで遊んでくれる日が来ると思って気長に見守っていきます🥺ありがとうございます😊!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

ウチも相手から近寄られるのが苦手で、支援センターの先生とかでも、元気な先生が急に近づいてくると大泣きします😂
そのくせ自分からは気になった子のところにグイグイと行きますが、一緒には遊びませんよ。見てるだけとか。笑

入園されて1ヶ月ですよね?まだ新しい環境で新しい物に興味を示し、それを楽しんでいる最中だと思いますよ😊
1歳なんて、お友達と一緒に遊ぶと言うより、偶然一緒に同じ遊びをしてたって感じなことも多いです。

幼稚園教諭をしていましたが、3歳の年少さんですら初めは1人遊びの方が多いです。
だんだんと活動を通して自分以外の人を認識していくので、まだまだ大丈夫ですよ❣️

• krn

krn

そうなんですね〜!!
    気になるのは気になるみたいなんですけど、来られると嫌みたいで😅

1ヶ月です!そうですよね!新しい発見の毎日で、いい刺激をたくさんもらってきてます!🥺

そうなんですね!はじめての子供でいちいち大丈夫かな?って気になってしまって😂
    安心しました!ありがとうございます💕

• 3月27日