※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんて
ココロ・悩み

発達障害者の遺伝について相談です。

親族に発達障害者がいる方、子供に遺伝しましたか?

私の弟はADHDです。
幼少期の弟は会話もままならず、よく奇声をあげて裸のまま外に飛び出していました。
現在は、ちょっと変わってますが社会人として、友達も作って働いてます。

私自身も、かなり抜けてる変わり者として生きてきたので、たぶん診断されないレベルのグレーだと思います…。
念のため大人になってから発達障害者向けクリニックに行きましたが、発達障害とは診断されませんでした。

こんな私なので、仕事がバリバリ出来て要領が良いしっかり者な夫と結婚しました。
でも妊娠してからは、子供が弟みたいなADHDや自閉症だったらどうしよう、と不安です…
どんな子でも社会で生き抜ける様に育てて行きたいですが、抜けてる私に出来るかどうか…

親族に発達障害者がいる方、子供に遺伝しましたか?

コメント

R4

弟が発達障害の友人ですが、4人産んでて発達障害ではないです!

友人自体も8人兄弟の末っ子だけ発達障害です。

• もんて

もんて

ありがとうございます!
    そういう方もいるんですね(^^)

• 3月25日

友達のお姉さんが発達障害で友達の1人目のお子さんが発達障害と診断されたとの事です。
2人目はまだ1歳半なのでわからないみたいです。

• もんて

もんて

ありがとうございます。
    やっぱり遺伝子する確率高いんですね…😨

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちの妹の子は遺伝したみたいです。
うちの子も落ち着きが無くて、保健士さんから衝動性が見られると言われました。
親から子への遺伝は50-80%(平均70%前後)の確率のようですね。
何か変わった事があれば、役所や保育園で相談するようにしてます。

• もんて

もんて

ありがとうございます。
    そんなに高い確率なんですね💦
    やっぱり遺伝は覚悟した方が良いんですね。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねぇ、覚悟してます。
    そして、少しでもその予兆があれば療育など開始出来るようにと考えてます。

• 3月25日
  • もんて

もんて

凸凹ある子は見つかり次第、療育を受けさせてあげるのが大事そうですね。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が小さい頃はそういうのが無くて、大きくなってからかなり苦労したので、そんな思いはさせたくないなと思ってます。

• 3月25日