※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

コロナの影響で退職。妊娠中の手当は失業保険だけ?育休手当は?異常退職での手当について教えてください。

質問させて下さい!

コロナウイルスの影響で会社の経営が困難になり
会社都合退職で4/15付で退職となります。
本日、妊娠が発覚しました。
その場合のもらえる手当は、
失業保険をもらえるだけになりますか?🥺
むしろ、失業手当はもらえるんでしょうか?
会社に勤めて無い異常、育休手当が入らないということですか?

無知で申し訳ありませんが
ご回答よろしくお願いいたします🤲

コメント

ママリママ🔰

育休手当は、職場復帰も条件なので退職となると貰えないと思います💦手当を貰うために職場から書類を書いてもらったりの作業もあります😄
失業手当は、次も働く意思がある方は貰えると思いますよ☺️

ひよこ豆

失業手当は雇用保険に入っていた期間に応じて貰えるはずですが、ただ求職証明をしないと貰えなかったと思います…💦💦
育休手当ては出産後に会社側から申請してもらうはずなので、その時に就業していなければ貰えませんね(>_<)💦💦

のん

おっしゃる通りです。
産休の出産手当金、育休の給付金はもらえません。

ただ、会社都合と自己都合では失業手当の待機期間、貰える期間、金額など違いますよ。

こっしー

失業保険は次に就職することを前提にもらえます。
なので、妊娠中に就職活動することになりますが、大丈夫ですか?
もし、出産後に就職活動をしたいということでしたら、手続きをすれば、失業保険の受給資格を延長することが出来ますよ❗

産休・育休の手当ては残念ながら、もらえません。

まる

退職した後に仕事をする気があって求職活動などをしていたら貰えるかと思いますが、妊娠しているとだいたいは延長手続きをして、出産後にまた働こうってなった時に貰えるようにするかと思います🤔

育休手当は会社で働いていて、育休をいただいた上で条件を満たしていたら貰えるので退職だともらえないです😢💦