※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

家族との同居中に悩みを抱える妊婦の女性がいます。家族間の問題や母の対応に疑問を感じ、自分の立場を考えています。母からの期待や家族の問題に対して苦悩しており、自分の気持ちを理解してほしいと思っています。

共感?肯定?が欲しい😂

モラハラな父、何も言えない母
モラハラな父に似た妹
妊婦な私、そして旦那
5人で同居

私はもともと父親のモラハラに耐えられず
社会人になってからは一人暮らしをしていました。

一人暮らしをし始めて
毎日のように母から父と妹の愚痴電話があるくらい
母には私が唯一の助けだったみたいで
同居希望だったので
結婚後つわりも酷く家事もできない状態だったので
面倒みるよ!と言われ同居したんですけど
最近喧嘩が多くなり憂鬱なところでした

長女のせいで家の空気が悪くなる
長女が最近ヒステリックだ
と、母は周りにたくさん愚痴をこぼしているらしいです。
全て人伝で聞きます。

私は直接言ってくれないことがすごいショックでした。
一緒にいるときは楽しく過ごしているはずなのに
実際こんなこと思われてるのか思うと
どんどん会話ができなくなってきました。
悪循環の始まりです。

父には妊婦は喋るな!など暴言を吐かれていて
本当にキツイ。
妹は、私の物を無断で使い破損したり
本当に困る。

これらを母は注意をせず我慢するのですが
私は我慢しないのでこの2人とは喧嘩になります。

それを母は、長女がヒステリックだ。
と相談?しているのか愚痴なのか。
親戚や周りの知人からは、
あんた最近やばいらしいね。
妊婦だから性格キツイとかあるんだろうね〜。
でも本当それって甘えだよね。
産んだらまた人寄ってくるんじゃない?
などと言われる始末。

私一人が家で浮いているかのような言われよう。
とても居心地が悪いです。

なので、同居はやめようと、家を出る決断をし
母に言いました。

そしたら、病んだのか拗ねたのか
寝込んで寝室に引きこもりになりました。


母は何を考えているの?
他人に愚痴れば私には伝わらないと思っているのかな?

母は父と妹の性格はもう変えられないから
あなたが我慢して受け入れて仲良く生活して
と言ってきていました。

でも私はなぜ父と妹には妥協が出来て
私は我慢側に回らないといけないのかと
こう思います。
それを伝えても、もうあの2人は無理だからしか返ってきません。
そもそも無理で一度家を出てるくらいなので
私が我慢するって数年前に諦めたのに。

母は私に何を求めているんだろう。

コメント

やみやみ

妊婦さんにストレス与えてるなんて😱
胎教に悪いですよ😭😭😭
主さんストレス大丈夫ですか??
それと旦那さんも巻き添えくらってストレスなど大丈夫ですか??💦
裏で娘の悪口言って、
それにプラス引きこもり、
お母さんこそヒステリックだと思ってしまいました😰
私ならすぐに家を出ますね、
我が子が第一なので、
今後の事も考えて
自分、我が子、旦那に害を与えてくる人間なんて、家族といえど
どれだけすがられても無視します😅

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます(T . T)
    私も臨月を迎えたので
    静かに耐えて産後1ヶ月で家を出ることに
    この土日で決めました💦

    正直ストレスはやばいです😂
    旦那はこんな状態の私を見ても
    私の親だから文句一つ言えないのが
    聞いててキツイって言ってました💦

    母の友人から
    愚痴を言わせるほど親にストレス与えて
    そのストレスを与えない方法考えられないの?
    自分のことばっかりで妊婦だからって
    本当甘えすぎだよねって
    電話でお説教が止まらなくて
    味方いないなって孤独感を感じてたので
    こういう意見を言っていただけると
    本当に救われます😂

    ありがとうございます😂

    • 3月30日
  • やみやみ

    やみやみ

    それがいいですよ😭😭
    とっても懸命な判断だと思います!!✨

    私が主さんの立場だったら、ストレスで大発狂してます。。(笑)
    妊婦は、ただでさえホルモンバランスダダ崩れでマタニティーブルーあるのに🤰🏻
    横で嫁が責められるの見てたら確かにキツイですよね💦良い旦那さんで良かったです😭☺️😢

    類は友を呼ぶってこのことを言うんでしょうね。。
    結果お母さんもお父さんと似てパワハラなことしてるじゃないですか😡

    主さん良く頑張ってます!!!🥰
    実家出たら、たっくさんメンタルケアしてくださいね🏵☺️

    • 3月30日