※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまんまん
子育て・グッズ

9ヶ月で保育園入所予定。離乳食は10倍粥。入所時の離乳食・授乳の状況についてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月で保育園に入所された方はいらっしゃいますか?
その時の離乳食、授乳の状況はいかがでしたか?
現在完母ですが、9ヶ月頃に保育園の入所を考えています🥺
離乳食は遅めに始めたのでまだ1回食の10倍粥です。
入所する時には離乳食と授乳はどのような状態にしておけばいいのでしょうか?💦

コメント

まる

授乳は寝る前と夜間だけ、離乳食は家では軟飯でしたが保育園では7倍粥からだった気がします💦
家では離乳食後の授乳はしてませんでしたが保育園ではミルク飲まされてました😊
進み具合に合わせてくれるとは思いますよ!

• あんまんまん

あんまんまん

9ヶ月で日中の授乳はされてなかったのですね!
    完母なので哺乳瓶拒否の可能性が高くて、それが心配でした😔
    イメージがわきました😃
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月25日
  • まる

まる

8ヶ月くらいから日中はおっぱい欲しがらずで😂
    夜だけでした💦
    哺乳瓶からも飲めるよう念のため練習はしておいた方がいいかもです!
    ただ保育園でどこのメーカーのどの哺乳瓶でっていう指定がある可能性があるのでそれも聞いてみた方がいいかもですね😃
    うちはピジョンのスリムタイプでした!

• 3月25日
  • あんまんまん

あんまんまん

自然に卒乳って理想的です🥰
    一般的にはまだミルクを足す可能性も高いですよね…🤔
    差し迫ってきたら哺乳瓶の練習してみます!

• 3月25日

昨年9ヶ月で入園しました。

出来れば、哺乳瓶からミルクを飲めるようにしておいた方がいいです💦
まだミルクを足す時期なので、保育園でも飲ませてくれるのですが、うちの子は完母だ哺乳瓶拒否…結局ほとんど保育園ではミルク飲みませんでした😓

離乳食は中期、三回食にしてました。

• あんまんまん

あんまんまん

そうなんですね😵
    わたしも完母なので哺乳瓶拒否の可能性特大です💦
    最悪保育園の前後の授乳でも栄養的にはなんとかなりそうですかね😅
    離乳食もしっかり食べて食事から栄養を摂れるようになるといいのですが…

• 3月25日
さとぴ

月曜日から保育園かよってます😆
今9カ月と1週間くらいです。
わたしは混合でしてました。
預けると決まってから、日中も食べるように3回食にしました。ミルクは1日3回くらい飲んでます。
保育園でも飲んでます😊

離乳食の形態としてはすっごいみじん切りのような感じです。(本当は角切りみたいですが)栄養士さんも理解してくださいりまだ3日目ですが、ゆっくり進めてます😊
毎回離乳食の様子も見にきてくれます。

はじめてのママリ🔰

来週から入園です😄

離乳食は6ヶ月からスタートしました。
最初の3週間はゆっくり丁寧に、それ以降はどんどん様子見て進めた結果、今現在は軟飯で大丈夫です。
歯は一本しか生えてないですが、ブロッコリーやカブ、サツマイモなどは2センチぐらいを噛んで食べます。

母乳は生後6ヶ月は6回、7ヶ月は5回でした。

もの凄く食べる子なんで、8ヶ月は授乳3回にし、今の9ヶ月は2回まで減らして日中の授乳がない状態です。

離乳食の食べが悪ければ、ミルクも必要なので授乳を減らす段階で一回をミルクに置き換えて哺乳瓶に慣れさせると良いかもです。
湯上りの授乳をミルクにしては?

いづれにせよ、離乳食が進むまでは授乳は沢山必要です。
今は哺乳瓶に慣れさせるとこから始めるぐらいで良いと思います。

入園3週間前、8ヶ月過ぎてから母乳は調整すれば良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、夜間授乳回数は含んで無いです。
    日によって0〜2回だったので。

• 3月26日