※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
ココロ・悩み

公園でのトラブルについて、他の子が割り込んだ場合の対処法について相談です。

公園でのちょっとしたトラブルってどうしてますか?💦
同じ歳くらいの女の子2人と息子が滑り台で1番っていいながら遊んでいたんですが、女の子が息子の服を引っ張って割り込みをしました。
親はママ友と話して子どもを見てなかったです。
息子はそれで悔しくて泣いてしまって親が謝りに来たんですが女の子は特に何もない表情で見てました。
こういう時どうしたらいいのか迷います。
みなさんはどのようにしてますか?

コメント

みよん

もう4歳でしたら、自分で「やめて

  • みよん

    みよん

    途中になってしまいました💧
    すみません

    自分で「やめて」「○○しないで」が言えるように促します。
    よその子は親が見てなくて、友達でもないなら放っておきます。
    泣いちゃった我が子の心のフォロー
    嫌だったね、びっくりしたね、大丈夫だよ!と言ってあげます。
    その上で、嫌なことは「やめて」と言っていいこと伝えます。
    うちの子はやり返す事もあるので、やり返さなかったら我慢できて偉かった!と褒めたりもします。

    • 3月25日
  • AI

    AI

    コメントありがとうございます😊
    幼稚園では言えるんですか初めて見る子には元々人見知りするので言えなくなってしまいます…
    徐々に言えるようになるといいですが😣
    相手を押したりしなかった事に対して褒めました💦

    • 3月25日
  • みよん

    みよん

    うちも同じですよ!
    うちの娘は人見知りではないですが、保育園では言えても知らない子には遠慮するのか…
    でも、知ってる子より知らない子の方がそういうリスク多い気がします…
    先に手を出したのが相手だったとしても、やり返しちゃうと見てなかったはずの親にキレられる事もあるので……
    やっぱり押したりしなかったことは、とっても偉かったと思いますよ!

    • 3月25日
  • AI

    AI

    嫌な思いをさせてしまった側ならどういう対応をしますか?

    • 3月25日
  • みよん

    みよん

    やった側ならまず自分が謝ります。
    子どもにも、どんな理由があれ手を出してはダメな事と、怪我をするかもと伝えて謝れそうなら謝らせます。
    でも、叱られてびっくりとか、加減したつもりが相手が泣いてびっくりとか…絶対謝れる訳ではないのでそこは何とも言えません。
    それでも謝るようには促します。

    • 3月25日
  • AI

    AI

    ありがとうございました!

    • 3月25日
ラララさん

息子さん、ビックリされたんでしょうね💦
うちもたまにそうゆう時ありますが、私は大きな声で、あぶないから、ゆっくり順番だよって。みんなに言います(^_^;)そして、息子にはその子の次に滑らせ、終わったときに、もし引っ張られたら、やめて!順番だよ。と教えてあげなね。と言います。

  • AI

    AI

    コメントありがとうございます😊
    みんなに言うんですね!
    それだと周りの子も理解してくれそうですね!
    参考になります✨

    • 3月25日
  • ラララさん

    ラララさん

    やはり引っ張られたら、見てる方はいい気はしません。
    なので、私はやらたときは、その場にいる子達、みんなに聞こえるように言ってしまいます。
    そして、順番を守れないときがたまにあるのですが、その時は半分怒鳴りながら我が子に、こら!順番でしょ。ごめんなさいしなさい。
    はい、後ろ!!といいます(^_^;)

    • 3月25日
  • AI

    AI

    凄く参考になります!
    お母さんがはっきり言ってくれるとみんなも認識するので遊びやすくなりますね✨
    ありがとうございます😊!

    • 3月25日
deleted user

基本は相手の子がどんな態度でも親が謝ってるならそこはよしとします
見てないのに謝るってことは普段から乱暴な子なのかな?と思いますし。
子供に対しては大丈夫?痛くなかった?とフォローしつつも嫌ならいやって言おうねーみたいなことは言いますかね

  • AI

    AI

    コメントありがとうございます😊
    普段からそんな子をそのままするからせっかく公園で楽しんでる子が嫌な思いをしないといけないって変ですよね…
    嫌な思いをさせた側だとしたらどういう対応しますか?

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相手側なら子供叱りつけると思いますが私の子供もどっちかというとやられる側なんですよね。
    なのでそういった気性の子供がいるならまず目を離さないと思います。
    そしたら防げる話なので。

    • 3月25日
  • AI

    AI

    そうですよね…
    親が防げる事ですもんね。
    ありがとうございます☺️

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下のコメント見ましたが園でない場所で理不尽な経験するのも大事なことだと思いますよ
    どこ行っても守ってもらえるとか当たり前じゃないので
    他の子供の教育とか私はどうでもよくてそういった機会があれば自分の子供がどう成長するチャンスになるかってことで捉えてます。
    他の子批判したところで自分の子供が強くなるわけじゃないので。

    • 3月25日
  • AI

    AI

    それはわかりますよ!
    他の子を批判をしているのではなくみなさんがどう対応してるのかを聞いているだけです😅

    • 3月25日