※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

2歳の娘が最近野菜を残すようになり、食事に対する反応が変わった。どう対応すべきか悩んでいる。

2歳の娘が今まで野菜も好き嫌いがほとんどなくて、出された食事は残さず食べてくれる子だったのですが、ここ数日野菜を残します。

いつも、ちょっと嫌いそうなものは
○これ食べたらデザートにりんご食べよう?
○お皿ピカピカにして赤ちゃんに見せよう?
○お皿ピカピカにしたら公園行こう?
○おやつ食べれなくなっちゃうよ?

なにかと声掛けしていつも食べる!と言ってたのに

昨日も今日も、公園行けないよ?食べて早く行こう?と言っても公園行かなくていい、ごちそうさまなの!と怒ります。

なので、わかったよ。ごちそうさまでいいよ!公園行けないからね?大丈夫?と聞いて、行かないからいいの!というのですが、ちょっと時間が経つと公園行くと言います。

お皿ピカピカできなかったからママ準備してないよ?と言うと泣いて行きたいと言います。

結局今日は家で遊ばせて、今はお昼寝中です。

無理に食べなくてもとは思う反面、好きなお肉とかご飯食べて野菜だけ残して、そのくせお菓子要求してくるのでイライラしちゃいます。

野菜食べなかったらお菓子もあげないようにしようとお菓子を隠しました笑

どうして食べないの?と聞くと赤ちゃんだから!と言う時もあって、私が下の子を抱っこしたり面倒見てる時が多いから一種の赤ちゃん返りなのかな?とも思って💦💦

保育園でも普段から残さない子でおかわりばかりしてると聞くし、家でも残すことがほとんどなかったので気になります。

仮に食べなくても、やっぱり公園くらい連れて行くべきですかね?笑

厳しいのでしょうか…

コメント

保育園でしっかり食べられているのであれば、私なら家では多めにみますね😌

野菜のお菓子あげて
公園も連れて行きます🤣
わたしが甘いのかな🤣

• たま

たま

ありがとうございます!

今はコロナの影響で3月は保育園行けていないので家での食事なんです😔💦

だから3食野菜を食べてくれないと気になってしまって😭

公園行きますよね…下がまだ短時間しか外に行けないので出るのが億劫で行かないと言ったら野菜も食べてくれなくて凹むし、私も出かけるスイッチがオフになっちゃって😂

• 3月25日

息子も最近、野菜食べない!と言います😓
朝に飲めるよう、寝る前に野菜スムージー作って、朝ごはんに出してます☺️
ほうれん草とか人参、バナナ、キウイなどフルーツも混ぜたり、ちょっと不味いかな?って思ったら牛乳混ぜたり、ヨーグルトにかけれるようにしてみたりしてます!
ジュースとか一種のジャム?とかと思ってます(笑)

• たま

たま

ありがとうございます!
    うちも好きな納豆に混ぜたり海苔で巻いてみたりで今まで頑張ってきたけど、最近それも拒否です😣

食べなくても怒らずですよね?

私は反省しないとだけど、つい口調が強くなってしまって食べないとおやつないよ?公園行けないよ?と言ってしまってて😞

• 3月25日

退会ユーザー

同じように
    食べないとおやつないよ〜
    食べないとお外行けないよ〜
    とかは言いますよ!
    でも、同じ感じでその時は
    食べない!行かない!いらない!と言ってごちそうさま!と言って、後からお菓子〜お菓子〜と言ってきます(笑)
    「え?無いよ?だって残したでしょ?」と言ってそれからはオールスルーです☺️

でも、一時的なものかなと思って、強く叱ったりはしてないですね!
    まあ死にはしないだろう。と(笑)

• 3月25日
  • たま

たま

よかった😔

私もしつこくおやつないよ⁈公園行けないよ、いいの⁈としつこく言ってて、それがダメなのかな…😣💦

私も後からおやつーとか公園行くーとか言われてもスルーです😅

感情のコントロールが難しいですが、同じ感じの方のお話聞けて嬉しかったです🍀

• 3月25日

退会ユーザー

あんまりしつこく言っても多分意味無いので、1度言ったら
    「ママ言ったからね。」と言っておしまいです😂😂
    こっちまでイライラしちゃうので😂
    大変ですよね💦イヤイヤ期もあると思うしあ

• 3月25日