※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の子供がお箸が上手く使えず、矯正箸を使っています。幼稚園入園前に周りの子供と比べて心配しています。

4歳3ヶ月、お箸がまだ使えません。
エジソンのお箸を使っていましたが、あまり良くないと聞き普通のお箸を練習しましたが、上手く使えず食べるのが嫌になってしまう事が多々・・。
今はダイソーの矯正箸を使ってます。(画像の物です)
来月から幼稚園入園ですが、周りはもうお箸が使える子ばかりなのでしょうか。
Amazonで、指を置く場所が窪んでいて持ちやすいお箸を買ってみましたがダメでした・・。

コメント

28sai🎋

うちはこれ使ってます!
最初から使いやすそうでしたよ(^^)
甥っ子もこれでそのお下がりです(^^)

3-613&7-113

娘は、添付のようなのだと変な使い方をします。きちんと持たなくても食べられてしまうので、使うのやめました。普通の箸にして、娘の好きなトーマスにしました。トーマスが応援してるから頑張ろって声掛けて、少しでも食べるよう促して嫌になってきたらスプーンやフォーク・補助箸渡してました。最近は、娘の希望でプリキュアの箸になりましたが頑張って使ってます。

引き継ぎ忘れ

食べ物を挟めなくても正しく持つ事は出来ていますか?
もし持てるなら、とりあえず持たせて箸に慣れさせても良いのかな〜って思いました。
息子がエジソンやコンビ,アンパンマンの補助箸など色々使いましたが、結局はそれぞれの補助箸に慣れてしまい、自力で挟む能力はつきませんでした😂笑
幼稚園ですが、うちは半分以上は普通の箸の子が多かったです💡
もちろん綺麗に挟める子は少数でしたが。

はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

エジソンのやつ、良いと誰かのブログで見て買いましたが、良くないですね💦笑
うちの娘もエジソン使ってて、普通の箸も使ってますが上の方持つクセが付いてしまいました😭

もう基本的に普通の箸にしてます!
娘も掴めなくてフォーク頂戴と駄々をこねることもありますが、とりあえず刺して食べるでもいいからやらせてたら徐々にですが掴めるようになってきました。
食べてるときに持つ位置だけ直してあげてあとは刺して食べようが掴もうが掻き込もうが好きにさせてます(笑)
たまにとれないと半泣きでスプーンフォークを要求してきますが、スルーしてたら私のを見て真似して食べたりもしてます笑

箸を練習し始めて1年以上経ちますが、まだまだ上手には使えないし、ぶっちゃけ周りにそんなに箸上手に使えてる3~5ぐらいの子見たことないです!
長ーい目で見てやって行くのもありじゃないでしょうか😃💕

大したアドバイス出来なくてすみません😭