※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーもん
子育て・グッズ

娘が嘔吐したら片付けられるか不安。心療内科に行こうか悩んでいます。同じ恐怖症を持つ先輩ママさんの話を聞きたいです。

嘔吐恐怖症についてです。
6ヶ月の娘の子育てをしています😊
わたしは自分の嘔吐、他人の嘔吐、全てが怖いです。
旦那が偏頭痛持ちで酷いと吐きます。
その時もトイレでえずく声が聞こえる別の部屋からでさえ逃げたくなります。
もはや、頭が痛い。の言葉を聞くだけでも吐くんじゃないか、と怖いです。
妊娠中もつわりはあり、吐きそうになりトイレに行って「吐こう吐こう」と思っても怖くて吐けず一度も吐きませんでした。

今のところ娘はミルクと離乳食少しでほぼ吐きませんが、吐き戻しても全然大丈夫です。
でも、これから先大きくなって、娘が嘔吐したら片付けられるのか、本当にそれだけが不安です。
自分の子供なら片付けられる!というのをよく見ますが、
自分に置き換えて考えると、できる気がするようなしないような……?😢
やるしかないのはわかっています。
でも怖いです…。心療内科に行こうか迷っています。
同じ恐怖症を持っている先輩ママさんなど、よかったらお話しお聞かせ下さい😭…

コメント

マロッシュ

同じく嘔吐恐怖症です。
悩んで悩んで職場復帰前に心療内科に一度かかったことがあります。
カウンセリングしていかないとなかなかよくならないようで、なかなか通えそうになかったので結局そのままです😭
その時薬をもらったけど、一度も飲んでないです。
薬だと根本的な解決にならない気がして💦
今は保育園行っているので、本当に冬の時期が憂鬱で仕方ないです。
食べ過ぎた時や、少しでも体調悪そうだと吐くんじゃないかってそんなことばかり考えてしまいます💦
私の場合吐きそうな感じの人が1番ダメで、片付けるのはわりと出来るようです😣
息子は何度かやはり急に吐いてしまったことがあるので、バケツや消毒、防水シートなどは常備してあります😭
ほんとこの恐怖症が無ければどれだけ楽なんだろうと思います。
なかなか理解されにくくて、辛いですしね💦
うちの姉も同じ恐怖症持ちだったのですが、もう子供は小学生で慣れたようです。
お互い慣れるといいですね😭

  • ぐーもん

    ぐーもん


    カウンセリングが必要なんですね😭…
    たしかに、薬で抑えれれば良し!って話でもないですね…。
    吐きそうな人がダメなの、わかります…。
    私はまだ片付ける場面を経験してないので、徐々に慣れていかないと!ですね。
    ありがとうございます。😭

    • 3月25日
23

私もたぶん不安障害持ちです、、
そして嘔吐恐怖症😅
気持ち悪くなって吐いたらどうしよう、、と考えてるうちち心拍上がって不安になってほんとに気持ち悪くなります。
でも吐けないんですよね、、😂
私も病院受診考えていたとこです。

  • ぐーもん

    ぐーもん


    考えているうちに本当に気持ち悪くなる事ありますよね😭
    嘔吐恐怖症の事を調べているだけで心臓がバクバクしてしまう…。
    恐怖症を克服は難しそうです…。

    • 3月25日
ありんこ

私も嘔吐恐怖症です💦
つわりの時もずーっと我慢してて
一度だけ我慢しすぎて勝手にボエッと吐いた事はありました…
陣痛の時も吐き気が起こり
陣痛より恐怖症の方が勝ってパニックになりました😱
今のところ主さんと同じで
子供の吐き戻しは平気なんですが
これから大きくなって普通食を食べるようになってって考えると怖いです😭
ネットで調べて自己流でやってみたりしましたけど
心拍数あがるだけで治りませんでした💦
だから子供は欲しいけどつわりが怖くてなかなか進めないです💔

  • ぐーもん

    ぐーもん


    私は幸い陣痛中に吐き気はありませんでしたが陣痛プラス吐き気なんて想像もしたくないです…。
    子育てやつわりに限らずこの恐怖症が無ければ…と何万回思ったことか😢
    お互い頑張りましょう😢

    • 3月25日
ずみ

恐怖症かどうかはわからないのてすが、不安障害があり、とてつもなく怖くて具合悪いだけの人を見ると私も具合が悪くなります😭
嘔吐なんてもってのほか❗
と言うか一番それが恐怖です。
自分の吐き気は仕方がないと言うか止められないので吐けますけども…子どもが大きくなったらそう言う場面は沢山あるよなぁと妊娠中からずーっと考えてました😔
嘔吐セット用意してありますが…嫌だ嫌だ。

私は元幼稚園教諭なのですがもちろん自分のクラスや通園バスで何度かありましたが、他の子も何とかしなきゃとか自分しか処理する人いないので必死さで気持ち悪くなる暇がなかったです😓
自分の子どもだったらもっとやることに必死で暇がないかもしれません…と信じたい。

あとはその時にいれば嘔吐大丈夫な旦那に手伝ってもらいます🙆
大丈夫な人がほんと羨ましい❗

  • ぐーもん

    ぐーもん



    やる事に必死で暇がないかもしれない…と信じたい…
    本当にその言葉の通りです。
    その場面に直面した時、子供に不安が移らないよう、冷静に片付けられる心構えを少しづつしたいきたいです😭

    • 3月25日
ふりかけ

私も同じです。
先日、息子が大量に🤮
私も処理は大丈夫なのですが(というより、子供を産んでから私が処理するしかないので、、)吐いてる最中がダメです。
子供の風邪は辛そうなので変わってあげたいとは思いますが、嘔吐だけは変わりたくないです、、
母親失格でしょうか、、😭

同じ恐怖症をお持ちの方は、昔の体験、経験とかからなのでしょうか?

  • ぐーもん

    ぐーもん


    同じ恐怖症を持っている方でも処理は意外とできる方が居て安心したというか、ホッとしました😭
    嘔吐恐怖症じゃない人から、
    「そんな事が怖いの?」と言われる事が多いのですが、むしろそう言われた方が、あぁ大した事じゃないのかな?と思えて少しだけ気が楽になります。
    考えるたびに私も、こんな母親でごめんね。と思います。
    わたしは小学校の時に近くに居た子が戻してしまった場面に何度か居合わせてから怖くなってしまいました😔

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

私は他人の嘔吐恐怖症です。
もちろん旦那も無理で、
毎日怯えながら生活してます。
去年 下の子が胃腸炎になりましたが 対処できました。
パニックにもなりませんでした。
やっぱり気持ちは悪いですが、
子供が小さいうちはいけそうです。
中学生になれば無理になると思います。
娘息子が中学生になって
嘔吐してるの想像するだけで
ドキドキします。
大人の部類に入るので
気持ち悪さが増します。

他人の子供は絶対無理ですが…

  • ぐーもん

    ぐーもん


    やはり、自分の子供ならなんとかできる、やるしかないって感じですかね…。
    そのようなお話が聞けて本当に励みになり、心構えができそうです。
    ありがとうございます😭

    • 3月25日
ママリ

私も嘔吐恐怖症です。
去年の5月に、息子が初めてまともに吐いてパニックになりました。
食べてすぐの物は意外と平気ですが、時間が経ったものはダメですね💦
ふりかけご飯だけだったのに、実家に電話してしまいました...
お風呂に入ってた時で、洗い場で吐いてしまい。
下の子も大号泣していたのもあるのですが。
いつか慣れるのかな...と思いながら、なるべくなら嘔吐系は避けたいと思ってる次第です。

初めてのママリ🔰

私もそうです。
ですが、、、
子供に関しては慣れます。笑
怖いです。見てるのも。
背中すらさするのも怖くて目を瞑ります。でも慣れてくると言いますか…自分しかやる人がいないので…
大丈夫です。母は強くなっています😂

ままり

わたしも嘔吐恐怖症です。
病院にかかったことは1度もありませんが…自分と他人どちらもダメです。
嘔吐(吐き気)にかかわること全てがだめです。
わたしもぐーもんさんと同じく旦那がトイレで吐くことがあれば別室に行きます。さらに耳を塞いで「あー」などと言って音漏れを防ぎます。
想像するだけでも脈が早くなり動悸がしてきます。
わたしも娘のミルクの吐き戻しは大丈夫でした。
離乳食が始まったらどうしようとわたしもここで質問したことがあります。
いま1歳過ぎですが結果的にダメでした…
オエッとなるのを見る度に心拍数が上がってパニックになり体をよけてしまってます…
わたしも病院に行った方がいいかと思い調べたことがありましたが、吐いているところを映像で見せられたり聞かせられたりと慣れさせるための訓練だと知り、これは絶対に自分には無理だとそのことで病院にかかるのはやめようと思いました😔