※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

子育て中、外出していることについて心配されて困っています。外出は気晴らしで、子供たちとのコミュニケーションも楽しんでいます。無理していると思われるのが嫌で、どう伝えればいいでしょうか。

心配されすぎだと思うんですがどうでしょうか?

現在2人育児
主人は忙しいのでワンオペです
でも買い物は下の子は抱っこ紐、上の子はベビーカーで近所に散歩がてらいきます。不便ありません。

買い物がなくても家にいると煮詰まるので毎日短時間外に出ます。
抱っこ紐しながらベビーカーを押していると近くに住む親戚の叔母が
そんな疲れることしないで家にいといたら!と言います。買い物も全部変わりにするから!と。
危ない!とか大丈夫?!とか。

どんなに大丈夫と言っても心配します。

私は子育てしてて大変なのは買い物でもお出かけでもなくて家にいる時間だと感じてます。
子供を見ながら家事をしたり、1人で2人をお風呂に入れたり寝かしつけたり、、。
お出かけなんてへでもないんです。
抱っこもまだ軽いし、抱っこしながらベビーカー押すのも慣れてます。

叔母は子育ての経験がないから分からないのかもですが。

気晴らしに外に出るのに大丈夫?大丈夫?と言われ何だか悪いことしてる気持ちになってきます。
私が無理して頑張ってるみたいな。全然そんなことないのに。
変わりに行くと言われても私も外の空気吸いたいし。
家にいると家事と授乳や下の子抱っこでなかなか上の子に集中出来ないし私も休めない。

外に出た時間は下の子抱っこ紐で寝てるし上の子にたくさん話しかけてコミュニケーションとるのてある意味休憩なんです。楽しんでます。

どう伝えたら嫌味なく大丈夫と分かって貰えるでしょうか。
無理してる、と思われてしまいます😦

コメント

はじめてのママリ🔰

出産してから太ったからダイエット目的で散歩してる等言えばいいかな?
家にいると子供の相手しててなにもできないから的な笑

• ママ🧸

ママ🧸

それが私ガリガリなんですよね😭それで余計心配されるのかな😓

• 3月25日
ちょこ

外に出るのが好きなんですと抽象的かつストレートに言えばトゲがないと思います◎

• ママ🧸

ママ🧸

それは何度か伝えてるんですが😫子供2人連れて歩いてるのが危ないとしつこくて😓こんなことしてる人見たことない!と😓

• 3月25日
  • ちょこ

ちょこ

まあ私も車行動なんで、下の子実家に連れてって預けてから上の子と2人で買い物行くことが多いですが😅

生後1ヶ月だから心配されるのはおかしくないかなと思います◎
    暖かくなってきましたが極力下の子は軽い散歩程度で預けれる時は預けて買い物行ってるので🙌
    予防接種まだですしね😅

• 3月25日
  • ママ🧸

ママ🧸

そうですね、まだお出かけには早い時期ですよね😓
    その意味での心配なら納得なんですが、、😫月齢上がってもずっと心配されそうです😣

• 3月25日
  • ちょこ

ちょこ

近くにお子さんいなかったら0歳も1歳もあまり変わらない間隔かもですしね😅

あんまり大きな荷物を抱えて歩いてたら心配かと思いますが、こればっかりは平気な事は大丈夫としか言えない気もします😂

• 3月25日