※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

体外受精で1人目を授かり、残りの凍結卵を使い2人目を考えています。保育園の送迎が難しく、主人の出勤時間も不規則なため、準備に悩んでいます。

一人目を体外受精(1回目)で授かりました。
あと一つ凍結卵があるので、子供が一歳の誕生日になったらまた病院に通い、残りの卵をお腹に戻そうと思っています。
もし順調に準備が出来てその卵で妊娠する事が出来れば、子供が2歳になる頃に出産となると思います。

そうなった場合、上の子を保育園に入れるかどうか考えています。
私は実家が遠く、一人目も里帰りせずに産みました。
義父母は近くですが、頼りにはしていません。
なんとか乗り切りましたが、二人目となるともっと大変になると思います。

そこで、もし二人目ができた場合、産まれる前くらいから保育園に通うように準備しておいた方がいいのかなと思ったのですが、
近くの保育園はどこもバス送迎はやってないようで、保育園は基本的に親が送り迎えするものなのでしょうか?
そうであれば、通うとなると送り迎えが必要となるので余計に大変でしょうか?

ちなみに、主人は朝の出勤時間も帰ってくる時間も仕事によってバラバラなので送り迎えを一任するのは難しいと思います。

同じように二人目出産で里帰りしない方、(義実家にも手伝ってもらわない方)どのようにされていたか教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

2人目は里帰りしない予定です😊
上の子は保育園行ってます✨

保育園は基本的に親が送迎します。
送り迎えだけで日中の上の子の世話がないので、私は保育園行ってくれた方が楽だと思ってます!

うちは下の子が1ヶ月すぎるまでは、夫が送迎できる日は夫が送迎、できない日は保育園お休みで考えてます😅
大変だと思うので、事前に産後ケア事業を調べたり夕食宅配に頼ろうかなと思ってます💦
1ヶ月過ぎて外出許可が出たら、私が下の子を連れて送迎するつもりです✨

保育園に通い始めてすぐは病気をめちゃくちゃもらうし呼び出しも多いです💦
お子さんもも慣れない環境でストレスだし、家に帰っても甘えられないと辛いかなと😭
なので産まれる直前に入れるよりは、保育園慣れた頃に出産の方が楽かなと思います!

• みみ

みみ

そうなんですね😄別に休んでもいいんですよね😄💦
    私も入れる方向で、近くの保育園を探してみます🥰

• 3月26日