※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana96
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子の体重が5.3キロで痩せすぎか心配。ミルクと母乳混合で、母乳を主に与えている。周りの子の体重はどのくらい?

いつもお世話になってます。生後2ヶ月半の男の子を育てていますが、体重について、質問です。
今日体重、身長測ったのですが、
身長62センチ 体重5.3キロ
は痩せすぎですか?
周りの子と比べてぷっくりしてないので、ミルクが足りないのかと心配はしていたのですが、みなさんのお子様の体重はどのくらいですか?
ちなみに、ミルクと母乳混合で、母乳あげたら欲しがるときにあげて、ミルクは夜寝る前とお昼で、2.3回足してるくらいで、あとは母乳にしています。

コメント

うちは完母ですが、2ヶ月になった日に身長57.3センチ、体重5030グラムで標準ど真中でした(笑)
痩せすぎっていうより、体重に対して、身長が高いのかも?
成長曲線をはみだしたりしてなければ大丈夫かな?と思いますよ(^^)

退会ユーザー

ちなみに産まれたときは3040グラムでした(*^^*)

• 5月30日
  • kana96

kana96

返信ありがとうございます。
    確かに身長は高いから、そう見えるだけですかね(>_<)
    1ヶ月に1キロ目安で増えてればいいという考えでいいんですかね(>_<)

• 5月30日

退会ユーザー

1ヶ月で1キロ目安で大丈夫かなと思いますよ(*^^*)
    母子手帳の成長曲線は見てみました?

• 5月30日
  • kana96

kana96

ショッピングモールで測ったのですが、そこで、成長曲線を見て少ないんじゃないかなと思って不安になりました。
    恥ずかしながら、ちょっと見方が分からないというのもあって質問させていただきました(;_;)
    62センチには5キロは小さいかと…

• 5月30日

退会ユーザー

62センチに5キロが小さいかもではなく、2ヶ月と3ヶ月のまん中くらいの位置での体重と身長を見ればいいんです(*^^*)
    私の母子手帳だと、2ヶ月と3ヶ月のまん中の位置で見ると、身長は高めで体重がほぼど真中なので小さいのではなく、身長が高めでスリムなんだと思います‼
    うちの子、身長も体重も標準ど真中なので羨ましいです(笑)

• 5月30日
あーか

うち多分5キロないです!
もともと細めだったからかこれでもぷっくりした方ですが同じくらいの子と比べると細いです!
うちも混合で昼は母乳、夜はミルクです(*^ー^)ノ

• kana96

kana96

状況似てますね。うちの子もこれでもぷっくりしてきたので、そこまで考えてなかったのですが、周りの子たちと比べたら全然細いので、不安になってきました💦

• 5月30日
  • あーか

あーか

1ヶ月に1キロくらい増えてますか??
    だったら大丈夫だと思いますよ(*^ー^)ノ
    うちは2554で産まれたので今5キロないくらいなのでちょうどいいのかなと思ってますヾ(≧∇≦*)/
    ムチムチも可愛いけど、スリムもいいじゃないですかー♡

• 5月30日
  • kana96

kana96

1キロは増えてます!
    3140で産まれて今5300なので!(^-^)
    ミルクが足りているなら安心です🌟
    スリムでも可愛いです!♡

• 5月30日
あおまま

2ヶ月です。
うちは4500g少し超えたくらいです>_<出生体重が2400だったのでまだまだ小粒です😢
なので5㎏超えてて羨ましいなぁーと思いました!

• kana96

kana96

そうなんですね。でもだいぶ増えましたね🌟
    赤ちゃんにも個人差もあるので、元気に育ってるなら大丈夫ですよね😂

• 5月30日
  • あおまま

あおまま

私も混合で夜寝る前だけミルク足してるんですけど、最近ミルク拒否がすごくて悩んでます😭
    個人差ありますよね^ ^

• 5月30日
  • kana96

kana96

母乳は大丈夫なんですか?
    ネットとか周りの子を見ちゃうとか個人差ってわかってても心配にはなっちゃいますね…💦笑

• 5月30日
  • あおまま

あおまま

母乳は大丈夫なんですけど、ミルクだと吐きます😭小児科行って診てもらったんですけど異常はなくて…先生も困惑してました>_<
    それすごくわかります!ママリでも質問見てると大きいお子さんの方が多い気がして😳

• 5月30日
ykp:)

お疲れ様です。コメント失礼します!
うちも2ヶ月半過ぎたくらいに体重だけ測ったら5300gでした!見た目も全然ムチムチじゃないです(^-^)
私と旦那も赤ちゃんの時、細身だったらしいので似たのかなと(笑)
完母で育ててますが母子手帳の成長曲線から
はみ出たらミルク考えようかなと思ってます。毎日元気だしおしっこもうんちもよくするので、見た目は個性かなと思ってます(^-^)

• kana96

kana96

同じですね🌟
    あたしも旦那もムチムチだったので、なんで?って思います!笑
    ただどちらも身長は高いので、それでかなとは思いますが(^-^)
    とおやまさんと旦那様ににて細身だなんて素敵ですね😄羨ましい🌟
    元気に育ってるなら心配しなくても大丈夫ですね😂

• 5月30日
M!

うちも2ヶ月で同じくらいの身長と体重です☺︎‼︎ちなみに女の子です‼︎前よりはふっくらしてますが、身長が高いのかすらりとしてます♡♡最初はぐんぐん身長だけ伸びて、体重があまり増えなかったですが、体重も増え始めてます♪♬心配になりますよねーでも元気なら大丈夫ですよ〜!

• kana96

kana96

同じ方がいてすごい心強いですー(>_<)♡
    心配になりますよね。
    元気に育ってくれてるし安心しましたー♡

• 5月30日