※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマー🌸
家族・旦那

誰にも愚痴れないので、投稿させてください。今2人目の産後で里帰り中で…

誰にも愚痴れないので、投稿させてください。
今2人目の産後で里帰り中です。
2歳の上の子は普段赤ちゃん返りもなく頑張ってくれているのですが、昨夜3回も夜泣きし「ママママ」と泣き叫んでいました。我慢していたものが溜まっているんだと思い、今日は実母に下の子を預けて朝からお弁当を持って上の子と2人で公園に行く予定でした。

しかし出発前に母が友達から趣味であるカメラ撮影に誘われたため、私たちは上の子が昼寝した後にお出かけすることになり、母は午前中に出掛けました。

その後昼過ぎに帰って来たのですが、今日は天気がいいためまた夕方に撮影に行きたいとお願いされました。

私たちは今週末自宅に帰るため何で来週じゃいけないのか、上の子の夜泣きが酷かったことは母も知ってるはずなのに何で約束を破り協力してくれないのか、母に幻滅しています。
しかも撮影は今回だけでなく、天気がいい日はほとんど毎日出かけています。

直接言えばいいのかもしれませんが、ご飯も洗濯もしてもらってるので強く言えません。お願いされてしまうと、ダメとは言えなくなってしまいます。

コメント

せな

お母様にとっては、撮影会がリフレッシュになっているんだと思います💦
私も里帰りしていますが、できることとお願いしたいことは、はっきり伝えるように心がけてます。

家族といえどもわかりませんから💦

撮影会に行きたい気持ちもわかるけど、この日だけはこっちを優先してほしいとお願いしてみてはどうですか?
もしくは、予め撮影会の日程が決まっているなら、その時間以外はお願い!として、上のお子さんのスケジュールをそれに合わせたり‥

実の親とはいえ、何だかんだ気を使いますよね💦