※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あ☆
その他の疑問

親の離婚などで自分の母子手帳などみたことありません。親に確認すると…

親の離婚などで自分の母子手帳などみたことありません。
親に確認すると何何打ったか一つづつは覚えてないけど市からお知らせくると打っていたとのことです。3歳くらいまで母親いたのでそれまではしっかりしていたと言ってます。
今日休みだったので住んでいた市役所や保健師さんに聞きに行きましたが記録が5年までで残っていませんでした。ハンコ注射や麻疹風疹は打ってあります。小さい頃に打つ三種混合や他のものが打ってあるかわかりません。これから病気になったり何か影響しますか?今29歳です。

コメント

陽

影響の有無は分かりませんが、予防接種受けてても、大人になれば抗体価が下がってて、その感染症にかかる人もいます。
医学系の大学に通ってました。実習前に一通りの抗体があるか検査させられました。結構な人数が、色んな種類の抗体が足りず、追加で予防接種受けてましたよ。(病院勤めになるため、抗体は必須で予防接種受けましたが、普通の大学行って、会社勤めになってたら、追加で受けることもなかったと思います。)
なので、予防接種受けてても、受けてなくても大人になれば一緒なのかなと思いました。予防接種受けても、抗体がつかない体質の人もいますし😊
それでももし気になるようであれば、病院で抗体価調べてもらえますよ。

chibi26♡まま

妊娠がわかってから母に母子手帳のこと聞いたら、あーどこいったかなーないね🤗と言われましたよ🤣🤣🤣

上の方の記載どおりだと思います✨

はじめてのママリ🔰

私自身早く産まれた為に小さい過ぎて予防接種は殆ど接種出来ていません。

ですが健康体です。

小さい頃に水疱瘡とおたふくかぜはかかりました。
また産後に風疹の予防接種はしてます。