※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
産婦人科・小児科

保険証がない場合、病院は実費になりますか?

大至急お願いします💦

娘が保育園で熱を出してしまい、お迎え後病院に行きたいのですが、保険証がありません。。。
医療証はあるのですが保険証がなければ実費でしょうか、?

コメント

ぽんぽこぽん

保険証無いと意味ないですね!

あたま

医療証があっても保険証がないとだめですね😥

ショコラ

保険証がないとは、自宅に置いているのでしょうか?紛失されたのでしょうか?それとも、作っていないのでしょうか?

たまごのきみ

一旦自腹で全額支払いして、後日(3月中に)保険証持参したら返金してくれると思いますよー

• たまごのきみ

たまごのきみ

あ、補足です。
    後日精算に行った時は、支払った領収書と保険証を病院に出せばいいと思います。

• 3月25日
MO

かかりつけの小児科だと後日持ってきてもらえれば大丈夫な場合もあります。

ウチの息子の時は医療証を忘れてしまって、保険証番号や医療証番号は変更なしなので翌日に持ってきてもらえれば大丈夫と言ってくださいました。

初めての小児科だと実費で支払って保険証を持参した時に返金になると思います。

今月病院行ってれば無くても大丈夫だと思いますけどね🤔
行ってないなら難しいかも。

ママ

下の子の保険証を申請中の時は実費で全額払って後日保険証を持参すれば差額を返金しますと言われたことがあります😊
受診した1ヶ月以内に来るように言われました!

🧚‍♀️

娘が生後10日くらいの時に近くの小児科に行った時、まだ生まれたばかりで保険証が出来てなかった為実費ではらいました!
保険証が出来てから、その時払った領収証と保険証をもって病院にまた行き返金してもらいました!
なので一度全額負担で払うことになるのかな?と思います🏥🤔

保険証がなければ全額負担です。後日精算してくれるところもあります。電話して聞いてみてはどうでしょう。

ねむりねこ

今月かかっているなら3割負担、かかっていなければ一旦全額負担になるかと思います。