※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝ないため、イライラしています。他の方法で寝かしつけるアドバイスをお願いします。

寝かしつけについて、助けてください…!

生後9ヶ月の寝かしつけについてです。
生まれてからずっと寝かしつけは抱っこです。
抱っこでゆらゆらを30~40分程続けないと寝てくれず、
置いたら泣くというのを何度か繰り返した後、寝てくれます。
ただ、体重も増えてきてずっと抱っこが辛く、なかなか寝ない我が子にイライラしてしまいます…

トントンしたり、手を握ったり色々試しても
寝返りしてハイハイで脱走するので上手くいきません。

どうしたら抱っこ以外で寝てくれるようになりますか😭

コメント

はらぺこあおむし

上の子は寝る前に寝室で
こちょばして爆笑させまくったら
疲れてコテっと寝てくれてました!!!
それでも寝ない時は
布団で全力で遊んでから
もう寝るよー!!って言って
トントンしたり歌を歌ったりして
寝かせてました☺

  • sakura

    sakura

    疲れるまで遊んでから寝かせるんですね🤔
    ちなみに何ヶ月くらいの頃からそのようにしていましたか?

    • 3月25日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    5ヶ月くらいからしてました🥰
    なので8ヶ月とか9ヶ月の頃は
    寝るよー!で寝たフリしたら
    寝てくれてました☺

    • 3月25日
  • sakura

    sakura

    そんな早くから😳😳
    私ももっと寝かしつけについて考えておくべきでした😢
    ちなみに、寝たフリをしている時泣いたりしませんか??

    • 3月25日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    全然泣かなかったです!!
    寝てると分かったら諦めて寝てました😂😂

    • 3月25日
  • sakura

    sakura

    なんて良い子🥺💓
    私も早速、疲れるまで遊ばせて寝たフリ作戦やってみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 3月25日
あや72

うちもそうでしたが、座りながら抱っこでゆらゆらから始めましたよー!それで寝てくれるようになったら、ただ座りながら抱っこ、座りながら抱っこっで完全に寝る前にベッドに置いてトントン〜って順を踏みながらやりました!

  • sakura

    sakura

    順を踏む方法!!
    挑戦してみます🥺

    • 3月25日
deleted user

私は意地でも抱っこしないようにしたらトントンで寝るようになりました。その日1度でも抱っこするとダメですね。

  • sakura

    sakura

    なるほど…そもそも抱っこをしないんですね!
    トントンしてる時に脱走されませんか??😰

    • 3月25日
ままり。

3ヵ月くらいに同じようなことで悩んでネントレの本買いました😭
寝かしつけに抱っこしないと決めてひたすらトントンと夜寝る前はルーティーン決めてやってました😭

  • sakura

    sakura

    ねんトレの本興味あります😳
    ルーティンと抱っこを我慢することですね!!
    ありがとうございます!

    • 3月25日
  • ままり。

    ままり。

    その時は買ってよかったと思いました🥺
    今は時間になると無理無理寝かしつけます😂
    最初起き上がりたくてギャン泣きですが泣かせながら寝せます😂

    • 3月25日
  • sakura

    sakura

    いつも、横に寝かせてると起きたがって結局抱っこという流れなので、泣かれてもめげずに頑張ってみます😭

    • 3月25日
めぐまる

同じ状況ですごく分かります😭最近は抱っこしてもダメ、降ろしてもダメ、おっぱいもダメでもう降参です🙌
うちもトントンでは絶対に寝ません。トントンしてる間に寝返りしてお座りして脱走します…
なんの解決にもならなくて、すみません🙇‍♀️

  • sakura

    sakura

    抱っこもおっぱいもダメとはとても大変そうですね…😭
    いつかトントンで寝てくれる日が来ることを切実に願ってます(笑)
    同じような方がいると安心できます😅
    お互い頑張りましょう💪✨

    • 3月28日