※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

旦夫と出産について考えが合わず、義母の立ち会いについて悩んでいます。旦夫は義母も立ち会ってほしいと言っていますが、本人は気を遣い嫌がっています。義母にはやんわりと立ち会いを辞退してほしいと思っています。

愚痴です。長いです。
めっちゃストレスなので吐き出させてください😭🙌

旦那と出産についての考え方が全然合いません。
出産について最近喧嘩多くて疲れます😞💦(普段は滅多に喧嘩しないぐらい仲良しです)

5月下旬に私は出産するのですが、1歳の子供を病院に連れて行けないので、義母に面倒を見てもらうことになりました。そして、破水が先だったらすぐ病院に行かなくてはならないので、それも考え義母に1.2週間家に泊まりで来てもらう予定です。
義母はとても協力的でいい人なのです🥺✨
私は実家が頼れないので、いつも程よい距離で適度に助けて頂き、とても助かってるし感謝しています💦

問題なのは旦那です😭👎
皆さんは立ち会い…と言うか、陣痛室で子宮口が開くのを待つ時に、義母呼ばれるのどう思いますか😭??
旦那は自分1人じゃどうしていいのか分からないから、母さんにも来て欲しいと言っています。
私はいくら義母がいい人でも、気を遣うし陣痛でめっちゃ苦しがってる顔を見られるのも嫌です。←勿論言いました…が、「気なんか遣わなくてええやん🤗」と🙂笑
義母なんだから、気を遣うなって言われても無理な話ですよね?自分が私の立場なら、私の両親に気を遣うくせに何言ってんだこいつ?と…イライラ。

それに陣痛きて何時間後に産まれるか分からないから、(旦那の)体力的にも、義母と交代で立ち会った方がいいと言うのです。
確かに、待つ側もいつ産まれるか分からないのでしんどいのはわかります。でも、私だっていつ産まれるかわからない状態で陣痛の痛みで苦しんでるんだから、そのくらい頑張れよと😞
ずっと見てるのは確かに大変だろうから、陣痛室でて休憩だってしてくれて構わないと何回も言ったのですが「俺がいない間に、〇〇(私)に水分あげたり、腰摩ってあげたり、手握ったりしてあげれんやん。でも、母さんがいたらしてくれるだろうし」と🙂
そんなの水分なんて本陣痛来てなければ自分で飲めるし、本陣痛がきてたらもう水分とるとかそれどころじゃないし、腰だってさすって欲しい時もあれば、さすられると余計不快感があったりしてさすって欲しくない時もあるのに、義母だと言いにくいじゃないですか😭
それに手を握るとか(笑)
それは旦那だから手を握って欲しいのであって、義母に手を握られても嬉しくはないですよね😅笑

旦那も良かれと思って言ってるのはわかっています。でも、実際産む本人がそれは嫌だと言っているのだから、そこは本人の意思を尊重してくれてもいいのにと思います😞
ちなみに旦那は1人目出産時、産んですぐは本当しんどいから、義家族のお見舞いは3日後とかにして欲しいと言ったにも関わらず、産んで数時間後…あんまり寝れてもいなかったのでゆっくり休みたかったのに、義父来ました😭
骨盤もガタガタ、股も痛い、歩くのも大変だったのに新生児室まで歩かされ、旦那はケロッとしていて本当にイライラしたのを覚えています。
今回も産後すぐ来るのかなと思うとストレスでなりません。
義父も旦那同様頑固、自分の意見は絶対に曲げないので、義母の言うことは聞きません(笑)
旦那は絶対に義父似🤮

旦那は義母にはまだ言っていないみたいなので、義母はまさか自分が立ち会いに呼ばれるとは思っていないと思います。旦那は頑固なところがあり、何を言ってももう無駄だと思っているので、義母に予め言おうかな…と、思っているのですが、なんて言ったら義母が傷つかずにすみますかね😞??
やんわり来ないで欲しいことを言いたいのですが…ストレートに旦那に立ち会い来て欲しいって言われても来ないで欲しいと言ったら、義母も傷つきますよね😭💦

イライラに任せて文章打ったので、まとまりのない文章ですみません💦
愚痴に付き合って頂きありがとうございました🥺

コメント

Chan♡

んー、たしかに🤔
なんで言えばいいのか、義母とどのくらい仲良いのかにもよるけど、私だったら旦那だけに立ち合いして欲しいんですよね😔なので上の子をお願いします!とか?
あとは、コロナがどうなってるかにもよるけど、今は立ち合いも面会も旦那のみでした!

• おまめ

おまめ

凄く仲良し!って訳では無いですが、いい距離感で接してくれるので、いい関係は築けてるなぁって感じです🤗✨
    私も立ち会いは旦那だけがいいです😭!!!
    義母は常識ある方なので、こちらからお願いしておけば、絶対に嫌がることはしないと思うので、シンプルに上の子お願いしますと伝えてみますね🥺✨
    うちの病院は立ち会いは旦那のみなのですが、陣痛室にいる間は旦那以外でも1人なら入室OKみたいで😭💦
    病院のサイトの掲示板に書いてあるから、下手に嘘つけないんですよね😭

• 3月25日
meeeeeママ

わたしも義母に陣痛の時の様子を見られるのには抵抗あります(´;ω;`)気を遣う遣わないじゃないですよね!!

お義母さんに、主人はこう言っていますが、産まれるまで何時間かかるかわからないし、上の子が愚図ったり、母親の様子を見て不安になったら行けないし、コロナのこともあるのでお家でゆっくり見ていていただけませんか??等説明するのはどうでしょう。

• おまめ

おまめ

そうですよね🥺!!!
    普通は嫌ですよね!?旦那には私がワガママ!みたいな言い方もされて、え?私が我慢すればいい問題なのか?と錯乱してました😅笑

ご意見ありがとうございます!義母は常識ある人なので、旦那がなんと言おうと私からきちんと説明したらわかってくれると思いますので、そう伝えてみます🥺✨

• 3月25日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

私は嫌なんですが、男の子3人兄弟のママ友は、孫の出産のとき義理母来るの嫌とか言われたらわたしだったらショック〜と言っていたのでいろんな考え方があるな💦と思いました!
    わかってくれそうな方で良かったですね^^うちもすごく気を遣ってくださるので助かってます^^

• 3月25日
せぇたん

今は状況が状況なので病院が立ち会い制限とかしてないですか?
私の産院では陣痛室には実母、旦那、子どもの入室しかできないみたいです。厳しいとこは立ち会いすらできないみたいです😓
病院の方針ってことで話したら1番角が立たないかなとは思います😅
でもお話聞いてる限り義母さんは常識ある方そうなのですずさんのお気持ち理解してくれそうに思いますけどね☺️

• おまめ

おまめ

立ち会いは旦那のみなのですが、陣痛室では旦那以外でも1人のみ入室OKみたいです😭💦
    病院のサイトの掲示板にもコロナの影響での変更事が書いてあるため、下手に嘘がつけなくて😅💦
    立ち会いは家族1人のみと書かれていたので、今回は旦那だけ来てくれることになりそうで安心しましたが🥺
    そうなのです!義母は常識がある方なので、旦那がなんと言おうと産む側の私の意志を尊重してくれると思うので、伝えてみます🥺✨

• 3月25日
ぴよこ

5月末だと、そもそも立ち会いに旦那しか無理、という可能性高いと思います。
まず産院に確認されて、産院から旦那のみ、と言われている、ということなら、もうしょうがないですし😊
もしこの状況でも旦那以外オッケーの産院があるなら、逆に不安です😂

• おまめ

おまめ

立ち会いは旦那のみなのですが、陣痛室にいる間は旦那以外でも1人だけなら入室OKみたいです😭💦
    病院のサイトの掲示板にもコロナの影響で変更されたことが書かれてる為、下手に嘘がつけずお手上げ状態です🤮
    そうですよね!コロナ流行りまくってるんだから、旦那以外はNGにして!って私も思います😭!!
    そしたら旦那と喧嘩することもなく、穏やかに過ごせそうなのに、このことで喧嘩しまくりで本当ストレス溜まりまくりです🤮💦

• 3月25日
グリトニー

私は義実家暮らしでそうゆう事もあるかもしれないなと思ってあらかじめ生まれる前立ち会えるのは実母と旦那だけだと伝えました!病院の看護師さんに協力してもらうのはどうですか??産む時の精神的にとか身体的にとか適当に理由つけてもらって🤔

• おまめ

おまめ

看護師さんに協力とかってしてもらえるんですかね😳??
    旦那は他の人の意見なら素直に聞くと思うので、看護師さんから言ってもらえると凄く心強いです😭🙌
    次の産院の検診が34週の時なので、その時に相談してみたいと思います!助言ありがとうございます🥺✨

• 3月25日
まめうさぎ

私も義母は良い人ですが、立ち会いは嫌ですね😅
今後も付き合っていくからこそ見せたくない姿とかあるじゃないですか。
あなたは私の母(父)に熱で苦しんでいるときに座薬入れられてもなんとも思わないんですか?って感じです。

一人目の時はどうしていたんでしょう?
もう、「それなら一人で産むからあんたもこんでいい!!」くらい言ってみてはどうでしょうか?

• おまめ

おまめ

同意です!!!!私の気持ちは本当にまさにその通りなのです😭🙌✨
    自分でもされて嫌なことを私に押しつけないで!って感じです🤮

1人目の時は、旦那が1人で陣痛と立ち会いに付き合ってくれました🥺
    今回は陣痛時に1人目の赤ちゃんを連れて行けず、義母に1人目の赤ちゃんの面倒を見てもらう為、家に泊まり込できてもらえる事になったのですが、家と産院がまぁまぁ近いので、旦那が母さんにも来てくれたら安心!とかで、話がこじれています😅笑
    もう旦那の説得は無駄すぎて疲れたので、これ以上旦那がぐちぐち言うようなら、そう言って見ようかなと思います🤮
    私的には心穏やかに産めるなら、1人で出産ってなっても全然大丈夫なので😭笑

• 3月25日
なーまま

産む側の気持ちを考えてなさすぎですね😂しかも、お一人目経験されてるのに…。。

私の産院はすでに主人のみ
しか入れなくなってますが、
5月頃も多分規制は、
かかってると思いますので
病院の方に伺ってみてもいいと思います🙋‍♀️
もし、どうなるか、今の時点では分からない。というのであれば、
ご主人や義母が
わざわざ産院に直接
立ち会いたい。とか何人入れるか。など聞かないと思うので予め、一人しか入れない。等と私は言っちゃいます。😂ww

今の時期にそれを言って、
なんでだよ!?ってご主人が
産院に申し立てる事もないでしょうし…笑

• おまめ

おまめ

本当にそれですよね!ちょっと妊娠やら陣痛やら甘くみてる感じもあるので、私の気持ちなんて全然わからないんだと思います😭💦
    男だから仕方ないことなんですかね😔

うちの産院はコロナの影響で、立ち会いは旦那のみなのですが、陣痛室にいるときは旦那以外も1人だけなら入室OKみたいなのです😭
    病院のサイトの掲示板にもコロナの影響で変更されたことが書いてあるため、下手に嘘がつけず困り果てています🤮

義母は常識ある方なので、無理にこようとはしないだろうし、旦那がなんと言おうと出産する私の気持ちを尊重してくれると思うので、義母を味方につけたいと思います!
    旦那も義母には逆らえないみたいなので🤣笑

• 3月25日
のりせんべい

私は陣痛中に義母に来られました💦もちろん呼んでません❗️旦那から産後落ち着いてからと伝えてもらっていたにも関わらず勝手にアポなしで来ました😭

それから義母がかなり苦手になり、今ほぼ5ヶ月経ちましたが、未だに許せません😢
それ以外は特に嫌なところはないのですが、そのことがあってからこの人常識ないなと思って、色々な事が気になってきました💦
なかなか傷が癒えず、まだ嫌いです😢

こっちは陣痛にひとりで耐えてるのに、そっちは待ってるだけなのに交代制なの⁉️おかしいと思います💦
旦那さんに言ってもラチが開かなそうな場合は、産院の人から立ち合いは配偶者のみって言われたというか、義母さんにあらかじめ言っておくといいと思います❗️
すずさんの義母さんは常識的な人っぽいので、きっと分かってくれると思います😊