※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
お仕事

会社復帰に向けて話したら、上司に不快な言葉を言われてしまい、会社に行く気が失せた。収入が必要で、子供のためにも転職は難しい。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

モヤモヤが止まりません。

昨日、会社復帰に向けて会社に行って話をしてきました。
直上の上司が休みだった為、
違う上司も話をしてきたのですがホントに嫌な気持ちになりました。

うちの会社は、産休育休制度もその後の復帰も
全て初めての会社なのであまり分かっていません。
一応希望を聞かれたので時短で勤務したい、
(無理なのは分かってるけど)前と変わらず
お給料も欲しいですよね〜みたいな話をしてきました。
そしたら、そんなにうちの会社にこだわらなくて
いいんじゃない?って言われました。

職場までは少し距離もあるので、
たぶんその金額なら、無理して遠くの職場まで来ないで
近くで見つけてもいいんじゃない?と言う
ニュアンスではありました。
時短の勤務も、休みも子供とアナタに合わせて
全然大丈夫だからねって感じなんですが...

お恥ずかしながら、甘えすぎて
収入が止まってしまうと保育園代だって
生活費だってありません。

ひとまず、子供がいての転職復帰なんて
まだ出来ないので、様子見で働きますって
話は終わったんですが、ホントに嫌な気分になったし
会社に行きたくなくなりました。

いずれは辞めるとは思っていましたが
そんな言い方をされて、本当に不愉快です。

育休明けで転職された方や
ワーママさんにお話聞けたら嬉しいです。

コメント

mummmm3.6.9

前と変わらずお給料も欲しいって言ってしまったからということはないですか…?
時短になればその分基本給は下がるのが基本ですし🤔
会社で初めての取得になると、いろんな面で大変ですよね😅

  • ぽんた

    ぽんた

    もちろんそれは分かっていたのですが、どうなの?って言われたので、冗談っぽく言ったんですが...ダメだったんですかね。

    • 3月25日
あちゃん

時短で前と同じ給料欲しいと言ったから
時短でそこそこ貰える会社に行ったら?って意味も込めて
うちの会社にこだわらなくていいんじゃない?って言ったのかもしれないですね…

まぁ、確実に時短にしてもなにかと休み貰うことあってお給料期待出来ない部分もあると思うしなかなか難しいですよね😩💭

じゃむ

んーまぁ、働かせてもらってるので、わがままばかりは通らないかなとは思います。
たしかに上司の言い方もあるかもしれませんが、とりあえず『頑張らせていただきます!』くらいの意気込みではいないと、そりゃ会社からしてもいい気分はしないかなとは思います。
希望を聞かれたから『時短、給料は前くらい欲しい』と言ったまでですが、『出来る限りのことは頑張ります!』という低姿勢も大切かなと思いました。

  • ぽんた

    ぽんた

    そうなんですかね..
    私も甘かったなとは思うんですが...
    働くのって難しいです、、、

    • 3月25日
  • じゃむ

    じゃむ


    『様子見で働きます』も会社からしたら『それはこっちが、様子見で調整するからね』って話なのかと思いました💦

    やはり子持ちで働くのはなかなか周りからの賛同を得られないことが多いと思ってます。
    会社からしても前みたいに融通効かなくなるのは目に見えてるし、休みが増えるのも全てわかってることなので。。。
    だからこそ、働けせてもらえるだけありがたいと思って会社にいた方がうまく回ると思いますよ!

    • 3月25日
  • ぽんた

    ぽんた

    できる事はなんでもやります!って感じでは来たんですが...
    今の会社に対して、全く良く思っていないのでわそういう気持ちも出てしまったんだと思います。
    軌道にのるまでは、そういう気持ちに切り替えたいと思います。

    • 3月25日
  • じゃむ

    じゃむ


    ごめんなさい、厳しいこと言いますが、、、
    全くよく思ってないならなおさら転職したらどうですか?😅
    上司が正しいです。。。

    • 3月25日
  • ぽんた

    ぽんた

    転職は考えています。
    けど、今すぐは難しいので今は復帰してって思っています。

    • 3月25日
ムーミン

時短で前と同じ給料なんて普通に考えてあり得ませんよね😅だったらみんな時短してますw

  • ぽんた

    ぽんた

    それは分かってます。

    • 3月25日
ゆう

時短だけど前と同じ給料ってとこですかね💦。。
会社さんからしても、は??何言ってんだ?ってなるなぁと。
でも子供居て今まで通りってのは
ほんま難しいです。。
正社員から契約にして、最後はパートにして、子供が小学生なったくらいでまた正社員に戻りました😃
でも急な休みとかに対応してもらえるとこ、なかなかないので
ほんまありがたかったです!
子供はほしくて自分で作ったんやで、
会社には関係ないし、
それを休みも時短も合わせて大丈夫って、とてもいい会社ですね(*´-`)なかなか無いと思います!

ママリ

遠回しに辞めてもらって結構と言われているみたいで気分が悪いですね😓
そりゃあ、希望は?と聞かれたら時短でも給料は少しでも多い方がありがたいに決まってますよね😂
その上司の方的には、「時短の条件でその給料は出せないから、もしその金額を譲れないというなら転職も検討してほしい」ということを言いたかったのかな?と思いました💦
希望は上記の通りだけど、現実問題それは無理だから、時短を諦めるか減額なしを諦めるかの覚悟はある、的なことを伝えられたらまた対応も違ったのかな?という気はします!
私は去年の4月から育休復帰しましたが、正直最初なんて様子見勤務しか無理ですよ😅
しょっちゅう保育園呼び出しあるし休みも多いし…迷惑かけるのは仕方ない!その代わり、出勤している間は出来るだけ主力になれるように仕事してましたよ😊
今はもう保育園休むこともほとんどなく、通常通りの勤務ができています✨

  • ぽんた

    ぽんた

    ありがとうございます。
    他の方のお話聞いてて、甘かったのは自分だったんだなーって思いながらも、少し悲しくなっていたのですが、コリデールさんのコメントもらって元気出ました😭
    自分でも分かってるです。けど、色々不安だし、誰かに聞いて欲しかったんですよね。誰かにそっかって言ってもらいたくて。
    ホントにありがとうございます🥺✨

    • 3月25日