※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園や幼稚園に通う子どもの様子がわからない場合、どうしていますか?

保育園や幼稚園に通われている方で、子どもの一日の様子を書いた連絡帳などがないところに通われている方いますか?

今通っているところが連絡帳なくて帰りも担任の先生に会えないので全然子どもの保育園での様子がわかりません(>_<)💦

子どもにはもちろん一日の様子を聞きますがやっぱりわからない部分もあるし…

朝も忙しそうにしていてあいさつくらいしかできないし聞けません💦

こうゆう園に通われている方でどうしていますか??

コメント

ひなゆり

0歳から通ってますが、3歳から日々の連絡帳がなくなりました。
子供自身に聞くことで、親子のコミュニケーションを取ってほしいからだそうです。
でも、お迎えの時は先生が出てきますので、何かあれば話が聞けますし、週末には1週間分のまとめみたいな連絡帳が来ます。
そういうのもありませんか?
また、お迎えの時は先生に全く会えないのでしょうか?
担任でなくても、様子の分かる先生とか…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎えのときも担任の先生には会えないし、会えるのは園長先生とかクラスを受け持ってない先生なので分からないですね💦

まとめ連絡帳みたいなものもありません(;_;)

• 5月30日
mei

私の園でもないです。
月末に3行ぐらいあるのみです。
担任には自分からどんな様子だったか声かけます。

子供のクラスは2人いるので、朝預けた先生に聞くようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないところもあるんですね💦
    でも月末にあるのはいいですね(^-^)

やっぱり自分から聞くしかないですよね(^^;

• 5月30日
A⭐RARA18

ありえないですよ~幼稚園で働いてましたが入園当初は毎週末園での様子を書きます❗それいこうも書きます❗あと行事の後にも。3才っていってもまだまだ伝わらないですよね~朝は確かに忙しいです(笑)帰りに話しかけてみてください❗園での様子は親も知る権利があります🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね?!
    友だちに話してもありえないって言われました💦

帰りはうちは早いお迎えで、子どもは玄関で待っているんですけど担任の先生は来ないんです💦
    園長先生とかクラス受け持ってない先生が子ども達と一緒に親のお迎え待っている感じなんです(^^;

朝にどうしても伝えたいことがある時だけ伝えて…とそんな感じです💦
    なので何だか園の様子が分からずなのでモヤモヤします(>_<)

• 5月30日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

その時担任は何をしてるんですか❓

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅いお迎えの子を見てるんだと思います。
    でも担任の先生2人いるしせめてどちらかだけでもいいんででてきてほしいです(>_<)💦

• 5月30日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

お迎え遅くするのは難しいですか❓❗
    担任ではない先生に子どもの様子を聞いたってわかんないですよねー

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは無理なんです💦

今妊娠していて働いていないのですが、働いていないと早いお迎えになってしまうんです(^^;
    遅いお迎えは働いている親だけみたいです。

そうなんですよね💦
    担任の先生じゃないと一緒に遊んだりしてるわけじゃないんで、聞いても分からないんですよー(;_;)

• 5月30日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

そんな決まりがあるんですか❗❓それもありえないですよ~❗
    うちの幼稚園はホームクラス(保育時間外のお預かりクラス別料金)は誰でも利用可能で急なホームクラスも🆗❗働いてなくても、ママの私用でも利用できます🎵

保育園を悪くは思ってませんが私は幼稚園派なのでいろいろひっかかります💦すいません😣💦⤵

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(>_<)💦

私は手続きの時に働いていない(働く気がない)なら早いお迎えで…みたいなこと言われて少し引っかかったけど、それが当たり前なのかなって思っていました(^^;

でも後から他のママさんに聞いたらそのママさんは別に働く気もないのに遅いお迎えで入れたみたいだし…??
    正直どうゆう基準なのかよく分からないんです(>_<)

• 5月30日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

区別するのもどうかと思いますけどね~保育料は早くても遅くても同じなんですか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね~

保育料は遅いお迎えの方が多分高いのかな?
    でもなぜか早いお迎えの子だけ保育料とは別に給食費が集金されるんです(>_<)💦
    (早いお迎えはおやつもでないのに💦)

だから結局合計したらどうなのかわかりません。

• 5月30日
あっきい…♡

保育士です。
私の保育園では、3歳児クラス《幼児クラス》になったときは連絡帳はなくなります。
もちろん保護者の方と会えたときにはお家の様子や園での様子をお伝えするようにはしていますが…。
朝も夕方も先生たちが忙しそうにしていても、一言声をかけていただければお答えできるはずです!その際に、実は不安で…や、子供からだとまだまだわからなくて…など一言そえてみるといいと思います(๑´ㅂ`๑)
そうすることで、これからはあやまま♡さんが不安に思っていたり、知りたいと思っていることが伝わって顔を合わせたときには保育士の方から伝えてくれると思います(;_;)

保育士さんにうまく伝わるといいですね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)
    まだ通い始めたばかりで園の様子が分からなくて不安という事をそれとなく伝えてみます(^^)

• 5月30日