※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な~こ
妊娠・出産

妊娠初期で葉酸サプリは必要ですか?友達は絶対飲むべきと言いますが、先生は気にしなくても良いと言います。飲まなくても大丈夫でしょうか?

妊娠初期ですが、みなさん葉酸サプリは飲んでましたか?先生は気にしなくていいと言われましたが、友達は絶対飲んだ方がいいと言います。飲んでなくても大丈夫ですか?

コメント

‎JS

飲まない人もたくさんいますし問題ないと思います!
私は少し気になったので薬局で売ってる小林製薬の妊婦の人でも飲める葉酸タブレット飲んでました☆

想・煌のママ

赤ちゃんの大事な器官を作ったりするのに大事だから、取れるなら取った方がいいと思いますよ。
先生がとか友達がとかじゃなく、あなたがどうしたいかだと思いますけどね。
赤ちゃんのためにと思うなら飲むべき。

飲んでませんでした!健康にうまれてきましたよ✨

ゆり

昔の方や他国では
サプリでとらない方のほうが多いですし、
あまり不安になるものでも無いみたいですよ
医師が言ってるならそれが正解だと思います。

飲まないより飲んだほうが良い
ただの栄養補助
と、軽く考えて私は飲んでいます。

なつめぐ

飲まなくても大丈夫だと思いますよ^ ^サプリに抵抗ある方もいますし。私は妊娠がわかってから葉酸+鉄分のサプリをとるようにしてます!食事からだと中々難しいのでサプリで補ってる感じです^ ^一時期鉄分のサプリを飲んでない時期があったのですがその時検診で貧血気味と言われてしまいました^^;やっぱり飲んでるのと飲んでないのでは違うみたいです。

HIBI

葉酸は血を作る手助けをする成分で、葉酸が不足がちになると貧血を起こしやすくなるようです。
妊娠初期は赤ちゃんの細胞分裂(体の色々な器官を作る)が盛んで、その時に葉酸が不足してしまうと、赤ちゃんが神経障害を負う可能性があるとのことで、中には葉酸を渡してくれる病院もあるようですよ!
絶対っていうわけではないとは思いますが、飲めるのであれば飲んどくのに越したことはないんじゃないかと思いますよ(・ω・)
ちなみに私は現在15wで、妊娠前から忘れがちにはなってますが、DearNaturaの葉酸を飲んでいますよ(・ω・)

一人目は特に飲みませんでした。
二人目妊娠したとき悪阻が始まるのが早かったこと、一人目より二人目の方が悪阻がひどく体重が減り始めたことがわかったときに買いました。
ある程度お野菜食べられてるとかであれば考えることもないかと思います。
個人的には誰かの意見が絶対正しいのではなく、ご自分で情報を取捨選択しないと特に一人目妊娠時は分からないこと、不安なことだらけで振り回される可能性もあります。
血液検査でも問題なかったのであれば、医者のことを信じるか、自分でどうしたいかだと思いますよ☆

ぷぎ

妊娠前から飲むのが効果的です、もう9wですから飲む飲まないを今から悩むことはしなくていいかと。

な~こ

ありがとうございます。私も気になるので飲んでみようかと思います。

な~こ

ありがとうございます。赤ちゃんの為に飲んでみようかと思います。

な~こ

ありがとうございます。今まで飲んで無かったので心配だったんですが安心しました。

❇ハルジオン❇

私も妊娠が分かってからすぐ飲んで今も飲み続けています (๑˙╰╯˙๑)
つわりが始まってからはうまく栄養がとれてないので助かってます☆
妊娠する前から飲んでるくらいがいいと聞きましたが、遅かれ早かれベビチャンの為を思うのなら栄養補助として採ってみてもいいかもです☆

ママリ

私はサプリ系に抵抗があり
最初心配もありましたが、
ママリで相談したところ
飲まれてない方もいらっしゃって
大丈夫だよ~と言って頂けたので
葉酸が含まれてる食べ物や
飲み物だけ取ってますˎ₍•ʚ•₎ˏ☆

な~こ

ありがとうございます。錠剤=薬と考えずサプリと考えればいいんですね。

な~こ

ありがとうございます。まずは体に合うかどうか試してみたいと思います。

な~こ

ありがとうございます。なかなか食べれないので補う感じで試してみたいと思います。

な~こ

ありがとうございます。葉酸を渡してくれる病院もあるんですね。赤ちゃんには葉酸が必要な事が分かって良かったです。

な~こ

ありがとうございます。野菜も取りつつサプリも試してみたいと思います。

な~こ

ありがとうございます。栄養補助食品と思ってトライしてみます。

な~こ

ありがとうございます。飲まれない方もいらっしゃると分かり安心しました。

私は悪阻が酷かったのもあり、飲みませんでした!
でも、出産も安産だったし、赤ちゃんはもうすぐ2ヶ月ですが母子共に元気ですよ(o^^o)

絢女

私は飲みませんでした^^♪