※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOKAママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが少なくて困っています。母乳は足りているけど、夕方に1回しか出ない。マッサージしても出ないと心配です。

生後4ヶ月半の赤ちゃん‼
うんちが出ないー(>_<)
とはいっても、1日1回は出るのですが、完母だからもっとうんちの回数多くてもいいはず…(..)
夕方にやっと1回出るのですが、出るまでお腹張ってるのかグズグズ…
困っちゃうなぁm(。≧Д≦。)m
今日はまだ出てない…
母乳は足りてるから、マッサージしたりしてるけど、出ないとこっちもスッキリしません(>_<)

コメント

まもち

完母でもうんちの回数は減ってきます。赤ちゃんによって個人差あるので、多い子もいますが、いつも1回なら問題ないですよ〜。
私の子もだいたい1〜2回です!

• MOKAママ

MOKAママ

返信ありがとうございます(^^)
    回数減るのはわかっています‼
    ただ、出ない日があり、出ないとあきらかに機嫌が悪くお腹張ってるみたいで困ってるんです(..)

• 5月30日
  • まもち

まもち

便秘ではなくガスが溜まってるってことはないですか?
    授乳後は、ゲップ出てますか?赤ちゃんはよっぽど便秘にならないと、お腹が痛いとか感じられるようにはなってないと思うので、別の原因があるかもしれませんね。

• 5月30日
  • MOKAママ

MOKAママ

ゲップも出るし、オナラも出るので、うんちだと思うのですが…
    2~3日出ず機嫌が悪いよぉなら小児科行ってみます‼(>_<)

• 5月30日
  • まもち

まもち

そうなんですね。
    お腹が敏感なのかも?
    離乳食始まったらまた便秘になりやすくなるし、心配ですね(*_*)

• 5月30日
  • MOKAママ

MOKAママ

そぉなんですよぉ~!!
    上の子が2回食になった時に便秘になったので、下の子もなりそぉです(>_<)
    赤ちゃんは何かしらのトラブル有りますからね~(..)
    その時々で対処していきます‼(>_<)

• 5月30日
  • まもち

まもち

ほんとそうですね!
    私はまだ1人目なので、いちいち気になってしまいます(ー ー;)
    お互いがんばりましょう★

• 5月30日
  • MOKAママ

MOKAママ

はい‼
    ありがとうございます(^^)

• 5月30日
ゆまり

私も母乳で育ててますが、
2日〜3日にいっぺんですよ!
小児科の先生に相談しましたが
1週間や10日出なければ問題だけど
2日3日出ないのは普通と言われました笑

完母で1日1回出てれば問題はないと思います(°_°)

• MOKAママ

MOKAママ

上の子も下の子も、うんちは毎日出たほぉが良いとの指導うけました‼
    ウチの子は出ないとグズグズなので困ってます(^^;

• 5月30日
もも

初めてまして♬
うちの息子は完母ですが2ヶ月過ぎでからは1日1回あるかないかで、2、3日出ない日もたまにあります;^_^A
保健士さんには赤ちゃんによっては2、3日に1回がその子のペースなのかもねーと言われたので1週間くらいでない限りは全く気にしてません;^_^A

1日1回出るの羨ましいです(*^^*)

• MOKAママ

MOKAママ

出なくてもご機嫌ならいいのですが、出ないとグズグズで、出たらスッキリ‼って感じです(^^;
    下の子は基本的にいつも機嫌良く手がかからないタイプなのですが、便秘だけは辛そうです(..)

• 5月30日
にゃんママ

うちも完母ですが、夕方に1回まとめて出ます(^ω^)
たまに出ない日もありますが、機嫌が悪い時はのの字をしたり綿棒にベビーオイルつけてお尻の穴マッサージしたりしてます(*´ω`*)
その後しばらくして出したらスッキリするみたいで機嫌が良くなります♪

• MOKAママ

MOKAママ

今日は結局出ず寝ました(-_-)zzz
    マッサージはやってるので、明日出なかったら綿棒でお尻やってみます‼(>_<)

• 5月30日