※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての妊婦🔰
家族・旦那

義理母についてです。離れて暮らしているため、そこまで関わりはないの…

義理母についてです。

離れて暮らしているため、そこまで関わりはないのですが、たまに育児について干渉されます。
育児に神経質で、育児本、検索、インスタを見てしまう私と、何も見ずに自分を信じてきた、マイペースでのほほん義理母。
義理母の言う事もわかりますが、私は色んなものを見ることで落ち込むこともありますが、それよりも見て学習したり学ぶことが好きです。落ち込んでも、見ない事の方がストレスで、私はそーゆーことが好きと伝えています。もちろん、個人差や育児本とおりにいかないことも理解してはいます。
ただ、義理母は、何かとそんなもの見ない方がいい、お母さんが笑顔でいたらいいとか言います。

前置きが長くなりすみません。ここからが本題なのですが…
旦那さんの妹さんが、不慮の事故で亡くされています。
3.4歳の時だったようです。親が目を離した隙と、旦那さんからは聞いています。そんな事があり、義理母に何か言われても、自分に余裕がない時は、義理母なんかに言われたくない!自分はどうなんだ!っと最低な事を思ってしまうのです。息子がいる今、子供を失う怖さや辛さは想像を絶します、、身近にそのような事件があり、いつ我が身に起こるかもしれないと不安にもなり、気をつけてもいます。育てるこが怖いこともあります。

そして、そんなことを思ってしまう私はなんて最低な人間なんだ。親の悲しみも理解できないのに、思ってしまう自分が嫌でたまりません。その一方で、絶対預けたくない、本当は義理実家にもあまり行きたくない、抱っこも怖くてさせたくない、少しでも目を離したくないと神経質になってもいます。

同じような体験や、受け入れ方など教えて頂きたいです。
自分が最低な人間だとは自負していますので、お叱りは辞めて頂けたらと思います。

コメント

だおこ

多分ガルガル期ではないですかね? 産後に干渉されて嫌だったことってなかなか忘れられないです。私なんて入院中のイライラが、2年たっても消えなくていまだに大嫌いです😂私はもうガルガル期とかじゃなくシンプルに嫌いということに落ち着きましたが😂

私は見たほうが笑顔でいられるんで大丈夫です☺️お気遣いありがとうございます、と言い返してやったらいいですよ!

私も義実家に行きたくないし子供触って欲しくないです。そう思うことは別に最低ではないと思いますよ。

りんままちゃん

私は最低だなんて思いません。
不注意で子供失くされたお義母さんには表向きは申し訳無いけど、自分だったら絶対預けたくない気持ちしかないです。
私だったら、誰がなんと言おうが絶対預けません。
例え2〜3分でも。
子供の2分〜3分て、普通に死んでしまう可能性って有りますから

自分信じて子育てすれば良いとかのたまう人間が、過去に不注意で我が子失くしてる時点でゾッとします。

ニュースで、祖父母に預けて車で轢かれたり、川遊びで溺れたりとか見てるだけで、やはり他人に任せたくない意識しか湧きません。
実際、田舎では車庫入れする時に、何故か小さい孫を先におろしてから車庫入れする祖父母がなぜか多いです。
そういうの現実で見てるだけでも、正直神経質になりますから、、

ちなみに、心に余裕ない時以前に、常に義母に何か言われただけで荒んでる私のほうが最低な人間なのかもです(笑)

お母さんが笑顔で居る方がいいってアドバイスであれば、安心の為の知識は必要だと思うし、自分以外のケースとか、知る事で防げる事故だったり、役立つ事は必ず有りますから。
主さんは、主さんの思う通りに勉強しながらアドバイスも聞ける聞かないを見極めれば良いんだと思います。

deleted user

義母さん、笑って育児ができない日々が続いたんじゃないですかね…
ヤンチャ盛りの娘とは言え、自分がちょっと目を離した隙に、、、と思うと、本当に心が痛みます。
私のいとこも亡くなってますが、親は…10年、15年、ようやく区切りをつけて立ち直ろうと。
義母さん、息子さんにも辛い思いさせたと思ってるのかも。辛い思いさせないように、笑顔でいようと必死だったかも。笑顔でいなさいと、周りに何度となく言われてきたかも。

そんな風に考えて、あなたにも、とにかく笑顔で育児するのが一番って思ってるんだな、って思ってみました。
笑顔だけで充分。と。


そんなはずない、義母はただ大雑把なだけだ、信用ならない、と思うなら、産後のよくあるガルガル期なだけだと思います!
あなたも、子供を守ることに必死なだけです。

心穏やかに過ごせますように。

deleted user

私も義母に色々言われるの嫌です
娘にインドカレーとか抹茶とか食べさせようとするし
義実家に遊びに行ったら
包丁出しっ放しにしてて
義実家はお子様仕様の家じゃないので
勝手にキッチン入って
ヒヤ!っとしました
他にも色々、義母に娘を殺されかけたことなんてたくさんあります
主さんと同じ気持ちの人って案外たくさんいると思います
最低な人間じゃないです
自分の子どもを守るためにたくさん考えてるお母さんだと思いますよ(^^)