※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-bo
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、授乳の間隔についての相談です。授乳の時間を調整して離乳食を始めた方、そのまま始めた方、どちらが良いでしょうか?

完母の方に質問です。
生後4ヶ月の息子がいます。

先日、市の検診(BCG含)を受けた時に、離乳食の始め方について、説明がありました。
その時、保健師の方が「離乳食を始める前に、授乳の間隔を3〜4時間に調整した方がいいです」と言っていました。
私の息子は、たまに3時間あくことがありますが、まだ2時間です。夜は6〜7時間寝ます。

母乳は消化が早いので、すぐお腹すきますよね?
皆さんは、どうやって授乳の時間を調整してますか?もしくは、調整せずに、そのまま離乳食スタートしましたか?

コメント

あかねこ@

泣いたらおっぱいにしてますか??

わたしの母から教わったのですが、泣いてもあやして間隔を空けていき、今では4~5時間は絶対に空きます。

ちょこちょこあげると一回にしっかり飲めないので間隔が短くなるそうです☺

• yu-bo

yu-bo

そうですね、授乳2時間後にグズって抱っこしてもダメならオッパイしてます!
    そういえば、最近、周りをキョロキョロしながら飲んでて、集中してないです。ちょい飲みなのかも。
    今日、ちょっと3時間空けながらやってる最中です!様子みてみます!4〜5時間あくようになったら、だいぶ楽になりそうですね!
    そうなると、オッパイの張りはどうですか?

• 5月30日
  • あかねこ@

あかねこ@

回りをキョロキョロしてるならお腹が空いてるんじゃないかもですね☺
    授乳後にグズるなら眠いのかもですね~😪

うちは新生児の頃からそうして徐々に間隔を空けていったので、常に息子のお腹とおっぱいがリンクしてるカンジです☺

息子のお腹が空いてきたらおっぱいが張る、みたいな😅
    それか、飲んでもらったらツーンと張ってくるみたいな。

今はもうすぐ6ヶ月なんですが、泣かないので4時間起きにおっぱいで1日のリズムがほぼ決まってます。

育児ノートを産まれた時から付けてるんですが、4ヶ月の時はあやして間隔を開けてたので空くときは5時間以上の時にとかありました😅

• 5月30日
  • yu-bo

yu-bo

新生児の時からしてたんですね‼︎

保育園に入れる予定なので、1歳で卒乳させようと考えてるんですが(親のエゴですが)、まだ先のこととはいえ、少しずつ調整していかないとダメですね!

• 5月30日
ことぴょん

完母でも2ヶ月くらいから4時間空いてました

泣いたらおっぱいにしてますか?

うちの子のサイクルは
おっぱい飲む
1時間半~2時間遊ぶ
ぐずって抱っこで寝る
お腹へって起きる
って感じです

2時間でぐずるときはおっぱいじゃなくて寝ぐずりかもですょ

その子によってそれぞれだと思いますが
私は母乳が腹持ち悪いと感じたことはないです(^^)

• yu-bo

yu-bo

え⁉︎
    2ヶ月からもう4時間毎ですか⁉︎
    ママ想いのお子さんですね(*^^*)

授乳2時間後にぐずって抱っこしてもダメならオッパイあげてます!で、すぐ寝ます!やっぱり寝ぐずりですかね⁉︎

今日、3時間おきに授乳するように頑張ってます(°_°)気がまぎれるように、今、いないいないばぁを見せてます笑

• 5月30日
s.m.k

私も完母です( ^ω^ )
授乳の時間の調整せずそのまま離乳食スタートしましたよ‼︎

• yu-bo

yu-bo

自然と整ってくるんですかね??
    今日、頑張って3時間おきにしてます!徐々に慣れていくよう願ってます笑
    ちなみに、離乳食始めた時は何時間おき授乳でしたか?

• 5月30日
  • s.m.k

s.m.k

始めたばかりの時はあまり変わらず、1時間から1時間半とかでした(>_<)
    3回食になってやっと3時間は空くようになったくらいです!
    とにかくおっぱい好きなのか分からないですが私がソファに腰かけたら必ず吸いにきます(*^^*)笑
    夜中もまだ3回くらい起きておっぱいあげてます(;_;)
    赤ちゃんによって違うのかもですね!

• 5月30日
  • yu-bo

yu-bo

今も夜中起きるんですね!
    うちの子は、夜中の授乳は無くなりましたが、これから夜泣きが始まったら、オッパイあげてしまいそうです(;^_^A
    慌てずに、少しずつリズムを作っていきたいと思います!

• 5月30日
こむしゃん

私も4ヶ月の息子を完母で育ててますが間隔は2時間半くらいです😅
一時期は3時間あいたものの、日中はよく動くし暑くなってきたのもあるのかなぁと思い無理に間隔をあけるのは辞めました😂
授乳の間隔が空いたら楽だろうなとは思うのですが、おっぱい以外に泣いてる原因がなさそうなのにおあずけするのもかわいそうだし、ギャン泣きしてる息子をあやし続けるのもなかなか私には難しいので😥
私は育休中なので1歳前には保育所入所を考えてますが、離乳食始まったら徐々に間隔空いていけばいいかなぁと今はまだのんびりやってす😊

• yu-bo

yu-bo

昨日、頑張って3時間おきの授乳をしてみました!確かに3時間もあけると、飲みっぷりがすごいです!が、2時間半ぐらいからぐずってきたので、無理やり遊ばせてました。というか、私が遊び相手になってたんですが、大変でした(;^_^A
    私も仕事復帰するので、1歳までに卒乳するつもりなんです。だから、徐々に減らしていけたらなぁーと(°_°)

• 5月31日
*sumi.ayu*

わたしも授乳間隔似たような感じです!
完母で、少し前まで3時間間隔を目安に泣いてもあやしたりしてたんですが、4ヶ月になった頃から遊び飲みが激しく、こっちがおっぱい差し出しても食いつき悪いと付き合いきれずちょっとしか飲まなくても授乳終わらせちゃうので、後々少しして泣くと「さっきたいして飲まなかったからもうお腹すいちゃったかな?」と思い、また授乳というサイクルになってます😅あと、暑くなってかなり汗かいてきて、最近レンガ尿という水分不足のサインがおしっこに出ちゃいまして、小児科の先生には暑いときは泣くまで待たなくてもちょこちょこ授乳してあげてくださいと言われたこともあり、2時間とかで授乳してしまってます。暑い時期は仕方ないかなぁとも思ってましたが、離乳食との絡みもあるのかとちょっと先行き不安です💦回答になってなくて申し訳ないです😓

• yu-bo

yu-bo

私も同じです!遊び飲みなんでしょうか、授乳時キョロキョロして集中してなくて、付き合いきれなくて私も授乳やめちゃうんです(;^_^Aそしたらいっときして飲みたがったりするんです!
    私はオッパイだけじゃなく、麦茶を練習がてらスプーンであげてますよ!上手だね〜って言いながらしたら、本人も満足気な顔してます笑

• 5月31日