※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

育児で不安や落ち込みがあり、障害を心配しています。友達と比べてしまい、育児の楽しみが感じられない状況です。でも子供を守りたいと思っています。

産後うつでしょうか?💦文章めちゃくちゃです💦

今は実家に里帰りしていて家事は家族がやってくれるし生後3週間の子供のことも可愛がってくれます。渡しは初めての育児で分からないことがたくさんで毎日不安でいっぱいです。ミルクの量はこれでいいのか、暑くないか、本当に小さなことでも心配になります。また横にすると体をねじらせて唸り声を出したり、反り返りが強くて泣いているときは抱っこをしているのもやっとだし、急に体をビクンと動かしたり、どこかおかしいのではと思ってしまいます。ネットで調べると脳性麻痺やてんかん、自閉症などがでてきてさらに不安になってやっぱり障害があるのではと思ってしまい、育児を楽しめません。
友達のSNSを見ると楽しそうに育児をしている写真を載せていてなんでこんなに違うのかとさらに落ち込んでしまいます。私は昔から人と比べてしまうところがあって、友達の子供は二重で顔がかわいいのに私の子供は一重だしなんで?と思ってしまいす。ずっと望んでいた我が子なのにまさかこんなに沈んだ毎日を過ごすとは思ってもいませんでした。これからちゃんと育てていけるのか、自宅に帰って家事と育児両立できるのかなどを考えて涙が出てきます。でも子供の寝顔を見てこの子を一色守っていくために強くなろうとも思うし、もう感情がめちゃくちゃです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1年前の自分を見ているようです。
大丈夫です。そういう風に思っているお母さん、きっと世の中にたくさんいます。
第一子でしょうか?私は第一子で、四六時中色んなことを心配しては不安になったり泣いたり、とても育児を楽しめる状態ではありませんでした。余裕なんて全くなかったです!
精神科も受診したくらい、いっぱいいっぱいでした。
でも、今ではそれがいい思い出です😊
あの時本当大変だったなー。ってよく思い出してます。そして次の子が生まれたら、第一子の時楽しめなかった分、2人目で余裕もあるだろうし色々楽しもうって今からわくわくしています。

4月から保育園なのですが子供が可愛くて子供といる時間が楽しくて寂しいです😂
もっともっと一緒にいたかったです。

今の状態を無理に変える必要ないですよ!育児が楽しめなくても、余裕がなくても、時間がきっと解決してくれます。
あと、意外に子供ってお母さんが思っているより強かったりします🤔
頑張りすぎないで下さいね!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    第一子です。一緒の方がいて少し安心しました😣本当に可愛いと思える余裕がない毎日で大変ですが、私もいつかこの毎日がいい思い出といえるように子供と一緒にいる時間を大切にしたいと思います!ありがとうございます😢😢

• 3月24日
ぱー

わかりすぎます😭まさに私です💦
今になって息子が月齢小さい時は自分おかしかったなちょっと鬱気味だったかも💦っておもいます😣

生まれてくれて嬉しい!可愛い!とかよりも命の重さ、責任感につぶされそうというか…え、こんな気持ちでこれから一生心配したり不安になったりし続けるの?とか思ってました🤣

ネットから離れることが1番です!
心配なことは保健師さんに電話などで相談できないですか?🤔うちの地域にはそういうのがあったのでひたすら電話しました😣

大丈夫ですよ!里帰りしてらっしゃるなら家族に甘えまくって自分の身体がまだまだ辛いと思うので大事にしてくださいね💦1人になる時間ももらってください🙆‍♀️

• さくら

さくら

一緒の方がいて安心しました😣
    命の重さや責任感に潰されそう、、本当にそのとおりです💦毎日不安でいっぱいです😣
    何かあるとすぐネットで調べてしまうので、少しネットから離れてみることにします!
    電話相談もしてみます!話すだけでもだいぶ楽になりますよね😣💦
    無理しない程度に頑張ります!ありがとうございます😢

• 3月25日
しましま

毎日おつかれさまです。
産後って体が疲れてるから心も一緒に疲れていっちゃうんですよね。
1日1日が必死ですよね💦

まずはしばらくネットをやめましょう!
調べても出てくるのは正しいか間違ってるかもわからない情報です。
私も調べすぎておかしくなって、しばらくやめたら落ち着きました😊
それからSNSもお休みしましょう!
SNSに載ってるのは楽しいところだけを切り取ったものなので、良く見えるのは当たり前。
楽しめる余裕が出てきたらまた見たらいいと思います!

たくさん泣いていいと思います。
初めてのことをやってるんだから、めちゃめちゃで当たり前です!
頼れる人はいますか?
弱音をはける人はいますか?
もし近くにいなかったらまたこういう所で吐き出して、少し元気になったら赤ちゃんと向き合えばいいんです!

私も産後2ヶ月くらいまで情緒が不安定でしたが、たくさん泣いて、周りにもたくさん助けてもらって、今は息子と笑えることの方が多くなってきました。
まずはゆっくり休んで体を休めてくださいね😊

• さくら

さくら

コメントありがとうm(_ _)m
    ネットはしばらくやめてみます😣ますます不安になって、メンタルが崩壊しそうになるので😣😣
    人に弱音を吐くのが苦手でなかなかこの不安な気持ちも誰にも話せずにいました。でも今ここに書いて、皆さんからのコメントを読んで私だけじゃないんだって少し安心しました。
    家族や周りの人の力を借りながら少しずつ頑張ろうと思います!ありがとうございます😢✨

• 3月25日
♡

大丈夫ですか?😭😭❤️
ゆっくり休めるときは休んでくださいね!

わたしも気になることがあれば、ネットなどみらずに、助産師さんとかに相談にのってもらってましたよ!!
実際に赤ちゃんを見て判断してくれるし!
ビクッてなるのはモロー反射だと思います!!

娘は5か月だけど、1週間に2日は実家に帰ってますよ笑
甘えるだけ甘えさせてもらってます!!
ひとりでしなきゃ。と思わず頼りましょう!🤭🤭❤️

• さくら

さくら

ネットはいろいろなことが書いているので余計に不安になりますよね😣実際に助産師さんや保健師さんに相談するのが1番ですよね💦
    周りの人に頼りながら少しずつ頑張ろうと思います!ありがとうございます😢✨

• 3月25日
あーママ☆(25)

一人目の時同じように思いましたよ😢!

1ヶ月検診までは混合で、病院で言われた通りにしてたけど吐き戻し?が凄くてめっちゃ心配やったし
息子もよくうなってて、泣いた!?と思ったらうなってた とか
反り返りも強かったです!新生児で首も座ってないのに
横向きに寝て体はめっちゃ反っててびっくりでした😂

調べるとどんどん不安要素増えるし、障害系の事ばかり出てくるので
調べないようにしてました😓

顔も自分の要素が全然なく、もう本間に旦那そのまま!って感じでまぁまぁショックでした😂

私も1ヶ月の里帰り後、日中一人で大丈夫かとか心配でしたが
神経質になりすぎると子どもに伝わって余計泣いたり、構いっぱなしになるだろうと思い
割と放置というか、とりあえずバウンサーに乗せて揺らして寝かせて
元々全然してなかった家事も自分のペースでやってました😊
今は分からないことだらけ、不安な事だらけで当たり前だと思います大丈夫です😊!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!一緒の方がいて少し安心しました😢
    初めての育児でほんと少しのことでも心配になっちゃいますね💦ネットで調べてまたさらに不安になってました💦
    神経質なところや不安は子供にも伝わってしまいますよね😣私も自分のペースで頑張ろうと思います!ありがとうございます😢✨

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私もでした💦
今思えば自分でも思い詰めすぎだったと思えます。
あまり母乳がうまくいかず調べまくったりちょっとしたこともネットで調べ不安になって寝れなくなり毎日泣いてました。
いっぱい手伝ってくれる親にもイライラして当たり散らし…
旦那や親は可愛い可愛いって言うけど純粋に可愛いと思えず…それより必死で不安で。
ホルモンってすごいと思います。皆大なり小なりそういう時期過ごすんだと思います…
今は仕方ないんだ!と割り切って体と気持ちが落ち着くまで待つしかないんだと思います😭
今思えば貴重な新生児期だったのに…と思えますが当事者はそうじゃないですよね。
月並みな言葉ですが今は家族に頼れるだけ頼ってママはゆっくりするのがまずは大事な事だと思います。これほんとに大事です!赤ちゃんはちゃんと成長します!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!一緒の方がいて安心しました😣💦
    不安なことはすぐネットで調べてしまいますよね💦そしてまたさらに不安に、、😣
    私も親にイライラするときがあるし、本当に毎日必死です。でもみんな最初は同じなんだなって思いました。これからも頑張りすぎず、自分のペースでやっていこう思います!ありがとうございます😢✨

• 3月25日