※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

息子の痒みに服の繊維が関係しているか心配。UNIQLOのパジャマから質のいいものに変えるべきでしょうか。

息子が背中をポリポリ掻いてて痒そうなので見てて辛いです。。皮膚科に行って保湿液とステロイドもらって塗ってますがあまり改善されず。。
服の繊維でも痒みって出るんですか??
UNIQLOのパジャマ着てますがもう少し質のいいものに
変えるべきでしょうか。

コメント

純ちゃん

服の繊維は関係あるかと思います❗肌がデリケートな子は綿の素材が良いかと思います😊

我が家は次男がアトピーなので、全て綿の素材です😊

• ももこ

ももこ

綿100なんですけどパジャマによったら痒みがあるみたいです。。
    アトピーは全身にプツプツでますか??😥

• 3月24日
  • 純ちゃん

純ちゃん

そうなんですね❗多分、背中は接する範囲が広いので、、、湿疹が繰り返し出やすい場所かと思います❗

我が子は全身に湿疹が出ます💦背中も広範囲に出るときがあります❗気温が高くなってきた、ここ最近はかなり酷いですよ😣やはり、気温が高くなる→汗をかく→乾燥する→痒くなる→発疹というサイクルのようです💦

なので、基本的には朝晩の保湿に加えてこまめな保湿が大切みたいです。と、言ってもなかなか難しいので我が家は出来てないのですが😅

お薬が合わないということはないですかね?繰り返し出る湿疹のことを、かかりつけの先生に伝えてみたらお薬を替えてくださったりして、何か対処してくださるかもしれないです😊

• 3月24日
  • ももこ

ももこ

違う皮膚科に行ってみようと思います😀
    たくさんのアドバイスありがとうございます😊

• 3月24日
  • 純ちゃん

純ちゃん

何か1つでも参考になれば、幸いです😊痒そうな姿を見ているのは、やはり辛いですよね😢

お子さんの肌の調子が改善されますように😌

お大事になさってください🍀

• 3月24日
とまと

皮膚が弱い子はなるべく肌に直接当たる物は綿100%の物がいいですよ😌
ユニクロのパジャマはポリエステルと綿の混合ですかね?
肌着は必ず綿の物がいいと思います❗

• ももこ

ももこ

綿100だと思います💧

• 3月24日
まろち

うちも私がアトピーなせいで子どもたちが敏感肌です。自分が辛い思いをいまだにしているのですごく気を使ってます。綿100のインナーでも縫製のしかたによって体に当たるタグや裁断された布の端で痒くなることがあります。あと、ユニクロに限らず何回も洗濯をすると布の内側がガサガサになったり毛玉ができることによって摩擦となり痒いみたいです。それと、今はまだ乾燥しているので、保湿剤も乳液タイプよりチューブに入ったクリームタイプの方が保湿力強いです!私も現在ガサガサしてかきむしってますが、子どもたちはなんとか肌に潤いを保ってます!