※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一人っ子の方、子供の頃から大人になってまで寂しく感じたことや良かったことを教えていただけませんか?二人目は兄弟を作るためで考えています。

男の子で一人っ子ってどうでしょうか?
一人っ子の気持ちがわからないので、一人っ子の方、子供の頃から大人になってまで何か寂しく思ったことはあるか、よかったことはあるか教えていただけませんか?
私としてはどうしても二人目がほしいわけではなく、子供に兄弟を作ってあげるためという理由で二人目を考えるという感じなので…

コメント

ムタンボ

はじめまして!
私も一人っ子で育ち、今現在はシングルマザーとして息子を1人育てています。
再婚する気がないので息子はひとりっ子で育ちます。

結論から言うと自分自身の体験としては、
ひとりっ子で不憫に感じたこと、寂しかったことは全くありません😂

むしろ大人からチヤホヤされ、美味しいと言えば大人からエビフライだのからあげだの、お皿に全部くれますwww

なので確かにワガママに育った部分、人に頼る癖はあるかもしれません。そこがデメリットかもしれませんがこれは育てかたでどうにでもなると思います!?

きょうだいが欲しいと思った事はありますが、
真剣に悩むほどでもなく、なんとなく、一緒に遊べていいなー、思春期になると、同性のきょうだいは服の貸し借りが出来ていいなー。
とそんな程度です!笑

親からの愛情をいっぱい受ければ寂しい思いは、私はしませんでしたよ🥰
なので息子にもありったけの愛情を注いでます‼️

ご自身が欲しいのではなく、きょうだいをつくってあげたいから作るというのは、
産んだ後育てるのに、少し苦労するような気がします…
きょうだいで愛情の差が出てしまったり、扱いが難しかったり、本来自分の希望で無かっただけに、
メンタル的に追い詰められる状況も予測できます…

こればっかりは旦那様とご相談がいいかと思いますが、
一意見としてお耳にとどめていただけたら嬉しいです❤

ひとりっ子楽しかったですよー!笑

コキンちゃん

23歳まで一人っ子でした!
息子と同い年の妹なので、妹って感覚ないですが😅

寂しかったけど、たっくさん甘やかしてもらって
習い事とかも欲しいものとかおばあちゃんとか独り占めだったので
プラスのことの方が多いです😂

でもやっぱりどんだけ厳しくてもわがままになります。笑

ここ

小学生の時はお友達に兄弟がいるのがいいなーと思ってサンタさんにお願いしたことがあります。笑
でもそれだけです、兄弟欲しいなと思ったのは。
寂しさは感じたことないです!
親の愛情一人占めで父方は一人孫だったのでとても可愛がって貰いました😊
あとは欲しいもの、やりたいこともやらせてもらえて今思えばありがたいなと思ってます😊

しろ

全く同じ気持ちです。

うちも2人目が欲しい理由が特にないので男の子一人っ子の予定です。
男の子って女の子より早くから家族と出かけるのを嫌がるみたいなので、子供のために2人目を産んでも、結局は兄弟で出かけたりっていうこともないと思います。

小さい時は弟が欲しい、妹が欲しいというかもしれませんが一時的なものだと思ってます。

質問通りの回答ではなくすみません💦同じ考えだったのでコメントしました😅

ちょきぴー

男の子の一人っ子は結婚する相手とかそういう話になったら、うわぁ…一人っ子か、、、って思ってしまいます😂性格が1人っこっぽくなければいいですが!笑
それと私は一人っ子ですが、子供の頃は寂しいと思ったことはありませんでした!むしろお年玉はいっぱいもらえるしこれ欲しいと言えばなんでも買ってもらえたし不自由なかったです!ですが、大人になって子供の頃ゲームやすごろくなどの家での遊び相手がいなかったこと寂しかったなぁとふと思ったり、歳をおいてからの兄弟がいない不安はありますね!!🙄