※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyayoki
妊娠・出産

子宮頚官が短くなり、出産が心配。今の病院で生むべきか悩んでいます。

3週間前までは田舎の病院に行ってたのですが…子宮頚官が25ミリに短くなってると転院して一週間毎の三回目の検診に行ってきました‼前回までの検診では順調に30ミリを越えてたのに、今日の検診後で里帰り先に帰ろうと決意してたのに…まさかの24ミリ💦今の先生は 今日の検診終わってからでも帰っていいよって言ってくれたのですが。。。さすがにまだ35週なりたてで転院の時と同じ状況だと田舎の病院はまだまだ生めない💦予定日も近付くから段々短くなるよーと励まされましたが…やっぱり もうこのまま今の病院で生んでって事なのかな😞?

一人ショックを隠せません…。

コメント

あんちゃんさん

36週で里帰りしてはどうですか?

私の実家は田舎で個人病院しかなく、36週後半からのほぼ正期産の赤ちゃんしか受け入れできません。
二人目の時に切迫早産で入院になり、ギリギリまで総合病院で入院。36週5日で総合病院退院、家で一泊して旦那に里帰りの準備をしてもらい翌日車で2時間かけて帰り、そのまま里帰り先の病院受診しました。
シートをフラットぐらいにして寝たまま輸送って感じでしたけど。

• kyayoki

kyayoki

早速の お返事ありがとうございます。実は私の元々の病院は田舎・離島のため飛行機✈で一時間ちょっと乗らないといけないんですよ😞ギリギリ36週まで乗れるのですが 少し怖いかなっとも思ったりして…でも 今の状況じゃあ 受け入れもして貰えないので…とりあえず今週末の検診に備えて絶対安静にします‼今の病院の先生は結構楽観的で先週の32ミリと今週の24ミリとか誤差範囲よー大丈夫と言っていたのですが…それは言い過ぎですよね😥💦助産師さんに今の週でも3センチは欲しいとの事だったので 今週末に伸びてて欲しいなぁー。

ありがとうございました😆

• 5月30日
  • あんちゃんさん

あんちゃんさん

飛行機なんですね~寝たまま乗れないし、ちょっと厳しいですね😢
    32と24ミリが誤差の範囲ってだいぶ違いますよね😅
    とりあえず安静しかないですね~頸管は伸びても一度短くなったところまではすく短くなるので伸びても気を付けてくださいね💨

• 5月30日
  • kyayoki

kyayoki

そうなんです‼飛行機✈なので気圧とかも自分では まだ張りがないから大丈夫だと信じているのですが…姉などからは怖いから先に帰ってと言われて😓

やっぱり一度短くなってたら要注意なんですね‼色々アドバイスありがとうございます‼一人目は難なく妊娠してあっという間に出産終えてたって感じだったのですが 二人目は何か試練が次々に押し寄せてきて…一つ一つ頭を抱えて悩んで もう身を任せるしかないって感じで やっとここまで来たーって感じです‼
    今回の転院も…実は義理実家にお世話になって転院先に通ってるので早く旦那の所に、帰りたくて、今回の検診で意を固めるぞって思ってたのに…こんな結果でした。

安静とは言われてるのですが 症状がない分 義理実家にいるからデカデカと寝てばかりいるのも何か気が引けて…この一週間 頚官が落ち着いていたので調子乗って 茶碗洗ったりホンの少し動いたら…案の定でした。。。

• 5月30日
のの

こんにちは!
私も32wの時に26ミリになり薬服用の自宅安静になりました。33wの時には25ミリになり子宮口も柔らかくなって心配と言われました。里帰り予定だったので、帰れるかわからなくとても落ち込みました。先生から里帰りするならできるだけ早く!と言われ、急いで準備をし翌日5時間かかる地元へ里帰りしました。産まれてしまうんでは…と移動中もドキドキでした。無事里帰りし、地元の病院へ行くと29ミリになっていたのもあり、全然心配ないよー!と言われ、今も張り止め飲んでますが普通に過ごせています☆実家に帰ってきたのもあり安心したのかもしれません( ^ω^ )不思議と帰省中からお腹の張る回数が減ったので…!

• kyayoki

kyayoki

ありがとうございます‼
    そうだったんですね。ストレスなどは良くないし伝わるって言いますもんね‼

多分私の不安やストレス?がbabyちゃんにも影響してるのかな?私の場合 元の病院が搬送となるとヘリでの搬送になってしまうため 先生も慎重派で さすがに今の25ミリでは…て感じで😓私もさすがに この結果では帰りますと言えず。。。来週は何が何でも帰りたいけど…これ以上短くなってない限り帰ると決めました‼

でも心のどこかでbabyちゃんが転院先で生んでって教えてくれてるような気もして…。
    ホント 何が答えなんだろうと 頭がいっぱいです😢

• 5月30日
  • のの

のの

たぶんストレスが知らぬ間に伝わってると思います( ;_; )わたしもそんな気なかったんですが、明らかにお腹の張りがよくなったので。早く不安が少しでも減ればいいですね!
    先生が真剣な顔してると帰るっていいずらいですよね( ;_; )
    できればご両親などがいて少しでも安心できる場で産みたいですよね☆私もまだ張り止め飲んでますし、35wなので不安な日々ですが、赤ちゃんを信じて無理せずに過ごしたいと思います!一緒にがんばりましょう( ;_; )!!

• 5月31日
  • kyayoki

kyayoki

ありがとうございます‼
    母は もう無理しないで帰って来ていいよって言っては くれてるんですが 内心は、もう少し安心できる都会にいて欲しいと思います。

姉も相談に乗ってくれるのですが私と真逆な性格でストレスが一番悪い!!早く実家に帰ってーと応援という後押ししてくれるのですが…何かあった時 あの時って思うのは自分自身だよなぁーと思うと ホントこればかりは慎重になりますよね‼

でも 似たような状況の方の話を聞いたりするだけで…自分だけじゃないんだって すごく心が軽くなりました‼転院宣告の時からしてみたら 頑張って35週突破したーってかんじですが 欲が出て 今度は一日が長い…と何かbabyに、申し訳ない気がしてきました‼
    元気に大きくなってくれて ありがとうーもう少し一緒にお腹で過ごそうね。ですよね(*^_^*)

• 5月31日
  • のの

のの

何かあった時を考えると…絶対自分が後悔しますよね!いくら周りが温かくしてくれても結局決断しなくてはいけないのは母親である自分で( ;_; )
    それだけ考えてるんですもん、赤ちゃんにちゃーんと愛情が伝わってますよ☆私もいつの間にか35wになった〜!って思ってます☆だって来週は臨月です( ^ω^ )難しいかもですが、少しでもプラスに考えて乗り越えましょー( ;_; )って私も不安でいっぱいですが…。

• 5月31日
mi.hi.na

私も31週で子宮頸管2.5でNつき病院に転院。。ほんとは35週でもといたところに戻る予定が今度は赤ちゃんがまだ2080gで戻れず・・・
もぉ36週になってしまうので今週金曜日がラストチャンスです(><)
私は里帰りではないのですが、上の子もいますし少しでも自宅から近い病院に戻りたくて・・・

お互いにもといた病院に戻れるといいですね(´;ω;`)

• kyayoki

kyayoki

おはようございます。状況が似ていて とても励みになりました‼

先週・今週と不安からか検診の朝から終わるまでだけかなりのお腹まで崩すくらい不調で❗自分でも あぁーあ負担になってるんだよなぁっと思う所でした。

私も地元の病院に昨日も受け入れの連絡をしたら 2500㌘を越えている事が条件でした‼

なんか、自分でも もうどうしたら良いのか分からないくらいなので…身を任せて…結果が出たら"これは お腹のbabyが 望んだ結果・こうした方が良いよ"って知らせてくれたのかもって事なのかもと思ってきました‼

まだ正期産まで もう一踏ん張り 長く感じますが お互い元気なbabyに、会えるよう待ちましょうー

良い方につながりますように・・・

• 5月31日
  • mi.hi.na

mi.hi.na

わかりますわかります💦💦💦
    転院してから体調悪くて原因不明の眩暈やら悪阻復活?などなどで今まで順調に私の体重が2週間で1㌔ペースで増えてて危機を持っていたのにこの1ヶ月1㌔も増えませんでした・・・

できるだけあったかくして横になってください、フルーツをとるといいです。と言われためしましたが結果がこれで、、子宮頸管が短くならなかったのは結果オーライとしても赤ちゃんの体重がなかなか増えず・・・
    今だけ寝ててこれ以上は寝れないし、、、、と思い正直お手上げです。。
    とりあえず35週は越えたしひとつは目標クリアしましたが・・・
    正期産まで2週間、文字にすると短く見えますがこういう生活は1日1時間が長くかんじますよね・・・

そうですね。願うばかりです。がんばりましょう。。。

• 5月31日
  • kyayoki

kyayoki

そうなんですね。すごく体にというか体調にあらわれてますね‼

私も検診や その他諸々 何をするにも義理母に声をかけてお願いしないといけないのが すごく気を使って…。検診後も旦那や自分の中で整理をしてから報告したいのですが…帰りの🚙で結果を報告しないと悪いかなっとか色々考えてしまって💦

多分相手も コロコロ変わってーとか振り回してーって思ってると思うと…。

考え出したらキリがないですよね‼

とりあえずは今週末の検診を待って見ようかなー

頚官 維持で少しでも良くなってますように

• 5月31日